ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

柿やら椎茸やらもらい物やら

2019年12月14日 18時14分25秒 | 料理

なんだか10月頃からの写真がたまってまして、どういう括りでブログろうかと考えてたら、もう12月(笑)

1年が早いねぇ

10月に叔母から大量の柿が送られてきて両親がセッセセッセと剝いてたかと思ったら

ベランダに吊るされてました。

私が部屋の窓を開けるとこの景色が続き、先日食べてたけど「すっぱい」言うてるし…

吊るし柿って甘いのでは

 

またまた生協でしいたけ農園を購入

届いた時点で結構出てきててん

続々とはえてきて

間引きながらも4日間で収穫終了 早っ

休養期間を経て2回目に突入したけど、イマイチで…。

今また休養期間に入ってるし3回目に期待しとこ

 

きのこと言えば会社の近所のスーパー「八百一」で見つけた

やまぶしたけはお味噌汁に入れたらムッチャ美味しかった

 

会社と言えば、会社の友達シェリーちゃんが釣った太刀魚をいただき

お刺身にしたり

天婦羅にしたり、骨せんべいにして美味しくいただいてん

紅葉が本格的になってきた頃、今度はチヌを釣ってきはってまたいただいてんけど

一時期チヌ釣りにハマってた父親が興奮するほどの大物

4匹くらい釣ったらしく一番大きいのは「年なし」と呼ばれる超大物やったそうやわ

皮をつけたまま、少し炙ったお刺身はムッチャ脂がのってて美味しかった

アラの煮つけもこれまた旨し

もらい物と言えば、両親の友達が田舎から送ってきたと

アッパ貝をくれはってん。

ヒオウギ貝とも言うんやけど、殻がいろんな色してて綺麗やねん(撮り忘れたけど…)

家での夕食と言えば、昨日ジャスコで半額になってた骨付き鶏もも肉を買ってきたし

久し振りの唐揚げ

子供の頃は誕生日とか何かのお祝いとかの料理やってん

さすがに1人1本は多いと思い3人で2本で良いかな?と思って2本買って帰ったんやけど

父親は1人で1本食べたかったらしく余分の唐揚げも作ってた

私は母親と2人で1本で良かったんやけどな。

2度揚げしたそうでカリっと揚がってて美味しかったです

また半額になってたら買ってこよ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション巡り | トップ | 缶チューハイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事