雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

12/15 生き物に 動物にはわかるのに

2016-12-15 15:54:54 | 動物の心理

12/15 生き物に 動物にはわかるのに

昨夜の生き物に猫と少女がでた。

猫は彼女が生まれる2年前から家にいた。


この猫は赤ん坊にベッタリではないけど、

とても近くにいる。

赤ん坊は大事だけど、危険であることもわかっていた猫。


その猫は彼女が沈んでいたり、心の動揺なんかがあると

そっと側に来てくれていた。

じっと顔を読んでいる。


ある時、猫なのに水をガボガボ飲むので、医者の連れていったら


腎臓を患っていた。


少女は猫のケアをする。

今まで猫は甘えることなんかなかったのに、

病気になって初めて、少女の膝にきた。

少女はどのくらい猫の気持ちを読めただろう?

こういう経験あるよ。

動物ってどうやって人の心の中に入り込めるのだろう?


猫は死んだ。

カメラの前で気持ちを話してくれた少女の努力が涙をよんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿