雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

8/17 石橋先生の業績は1番だと私は思う

2018-08-17 12:52:47 | 動物の心理


8/17 タケシの 竹富島の石橋先生

こういう医者もいるんだ。

竹富島って沖縄の島のひとつだと思う。 確かではないので気になる人は調べて。


ここは脳内出血による死亡は全国ワースト1位だった。

そういう状況を知っていて改善するために石橋先生はここに来たのだ。

健康寿命をのばそうアワードという賞があるそうで、

最優秀賞が竹富診療所になったのだ。

受賞理由は3年間で心筋梗塞や脳卒中による救急搬送患者を80%以上減少させたから。


ここまではヘーと思う程度だろう。

石橋先生のすごいことは無関心な島民に健康を自主的に意識させることに成功したことだ。

石橋先生のやった改善点のもっともすごいことはタバコを島から追放したことだと思う。


タバコのリスクなんか知っていても吸わなくなるのは難しい。


それを島のタバコの自動販売機をなくし、タバコ店でタバコを売るのをやめさせるなんて

すごいよ。


ラジオで健康コーナーを聞いていると、止めることに必ず出てくるのがタバコなのだ。

そんなことにタバコが関係するの?と思うようなことでもタベコは悪いのだ。


そして食生活の改善。

例に取り上げた夫婦はそうきソバを売っていた店だと思う。

沖縄なのに、沖縄の豆腐も食べていなかった人たちが、豆腐やもずくなんかを取り入れた

食事をするようになった。

そして運動。 日中は仕事があるし、暑いので、夕方、歩きに出るのだけど

これも根拠があった。

夕方は成長ホルモンが一番分泌される時間帯なんだそうで。

知りませんでした。 

夕方は筋肉が修復される時間帯なのだ。

食事の改善 詳しく知りたい人は番組を見てください。

運動を実行することで、賞に値する改善があったのだ。


島民は誰も石橋先生が来てからと言っている。

若ければ診療所の掃除でいいから行ってお手伝いしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿