雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

4/20 洗濯するってこと、チータンたちは知っている

2021-04-20 15:11:08 | 動物の心理

4/20 洗濯するってこと、チータンたちは知っている

フランスでは考えられないけど日本のアパートって

洗濯機がドアの外って時どきある。


一度そういう経験をした。


その洗濯機の後ろでチーコが寝ていたことがあった。

私が出てきたので、洗濯機の後ろから出てきた。

雀にも寝ぼけた顔があるんだって初めて見た。


私が洗濯機を使っている間、ご飯を食べに来ない。

ちょっと離しておいてやっても来ない。

もうすぐ終わるってころになると

1羽が見張っていて、まもなく終わるとみんなに言っている。


角部屋の特典でびベランダがいっぱいになったので、

通路にコードにはって大きなものを干していたら、

おっちゃん雀に似た雀が側に来ておもしろそうに見ていた。


もちろん、その上で遊ぶなんてことはしない。


洗濯物がないと好き自由に遊んでいるけど

洗濯物があると、決して近づかない。

汚してはいけないと知っているって私にはそう感じられる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿