雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

3/4 この人 いらっしゃいの人じゃない? 東京マラソン走った

2024-03-04 09:40:22 | 動物の心理
3/4 この人 いらっしゃいの人じゃない? 東京マラソン走った

昨日東京マラソンだった 気がついていたけど見なかった

この人、いらっしゃいの人だと思う。

すごいね、走ったんだ。

パリの残りの3枠目は大迫さんに決まった。 よかった。

これまでを反省して頑張ってください。




3/4 犬のごめんなさい やるよ!! ポーズかどうかって話は人間側の見かた

2024-03-04 09:39:05 | 動物の心理

3/4 犬のごめんなさい やるよ!!


ポーズかどうかって話は人間側の見かた。

気をつけてみれば悪いことをしたとき、

そもそも犬はこれはやったらママは、パパは好きじゃないだろうって

知っている。

だけど、やってしまう。

やった後はもとに戻せないことが多い。

そうなると、とぼけるか、あやまるか、人のせいにするか

いくつかチョイスがある。

そういうとき、しっかり私はこれは嫌いだって言うべきです。

しつこく言う。

すぐ怒らないとわからない説もあるけど

そうでもない。


私、雀に叱られたことある。

その場だけでなく、台所からベランダに行っても追いかけてきて

怒られた。 翌日も私の顔を見たらまた説教始めた。

このくらい犬にもしつこくやるべきなんだろう。


猫はそれほど悪さしない。経験しなかった。


思い出した。

朝買い物に行ったら犬の散歩の人にあった。

犬が目をランランとさせて私を見ている。

なんか興味持ったみたい。

私はなんだその目はって犬に言いながら横を通った。

犬はどうせわからないって思った黙っているのはよくない。

私、前世は犬だったかもって思っているもんで

犬とつい相手をしたくなる。



3/4 別に書く オームはオーム返しだけじゃない

2024-03-04 09:38:08 | 動物の心理


3/4 別に書く オームはオーム返しだけじゃない

アメリカのあるヨームはちゃんと考えて女性の飼い主としゃべった。

彼が亡くなったとき、お見舞のメールだした。

ちぇんと返事来た。

雀もそうだけど、ちゃんと考えるよ。

犬も猫も考えるけど、側にもっといたけど鳥ほどではない

ように思う。


3/4 ハンドサインって言うそう 手話って言っていたよ チーコとしゃべるとき

2024-03-04 09:37:36 | 動物の心理

3/4 ハンドサインって言うそう 手話って言っていたよ チーコとしゃべるとき

何度も言ったけど、雀の言語を研究している。

でも日本ではむずかしい。

目の前にいないので、雀の声、しゃべっている内容が聞こえない。


雀のほうが私の言葉を覚えてくれている。

もう何度か書いたけど、子チーコの写真を撮ろうとして

ダメーって言われた話。

言う気になればかなりのことを言えると思う。

駄目って言ったときは急いで・すぐ理解させたいって思ったんだろう。


シジュウガラの人は研究して発表する気だろう。

でも私は言わないことにした。

雀の安全のために言わない。


私のハチオンが悪くて雀の言葉を覚えるのはたいへん。


スズメが話してくれたこともう時効だから書くね。

掃除婦が週一来た。

初めて来たときに着たら教えてってチーコに頼んだ。

チーコ教えにきた。

最初に、これかわからないけど(ここだけはっきりわかった)と言いっ出して

なんか解説しだした。

雀って話が長い。

本当に来ていた。


そもそも雀の言葉に興味を持ったのはパリで。

仲間同士で話す。

女の子の雀がはやく、はやくってもう1羽をせかせていた。

もう1羽(姉妹)が来たら、一緒に食べたかったからと

一緒に中に入って来た。

この時、初めて雀って人間みたいな会話するって知った。

雀語の早くも言えたんだけど、忘れた。


イルカの要求を知りたいから人の言葉を教える?

飼育員はイルカに大丈夫?と毎朝聞くべき。

イルカの病気は知らないけど、

人間のように頭痛くないって頭に触って聞いたり

お腹痛くないって水に入ってから聞いたり

イルカがそのうちに覚える。

大丈夫じゃないとき、何かで教えるよ。

大丈夫ってこれは覚えさせえたほうがいいよ。


3/4 イルカに言葉を教えるのもいいけど、人間がイルカの言葉を覚えようよ

2024-03-04 09:37:09 | 動物の心理
こんなことやるよりあんさんがイルカの「言葉」覚えなよ。

3/4 イルカに言葉を教えるのもいいけど、人間がイルカの言葉を覚えようよ


少なくても飼育員にはチャンスがある。

それとも人間のほうがアホか?



3/4 昨日アメリカにいる大谷さんの大ファンが秘密主義だって 大谷さんのこと

2024-03-04 09:35:36 | 動物の心理

3/4 昨日アメリカにいる大谷さんの大ファンが秘密主義だって

大谷さんのこと。

他の人に言わないでね って自分で言うことが漏れの味まり。


私も友達に秘密主義って言われたことあった。

秘密主義じゃないです。

聞かれれば話すけどね。