国立文楽劇場
毎年恒例の文楽入門、久しぶりに参加。
張り切って最前列を取って劇場へgo!
というのも、木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一さんが
入門の構成をしてらしたので興味津々で。
案内役を狂言師の茂山童司さんというゴージャスさ!
義太夫と三味線でどんぐりころころを語るという
深くて面白い試みの後は、仮名手本忠臣蔵。
何度見てもやり遂げられなかった判官が哀れだよね…
短気は損気と言うけど、あんなキレっぷりな
上司や社長とかホント迷惑(苦笑)
だから尚更最期までバッサリいって欲しかったと
思わずにはいられないんだよね。
文楽で観たのは初めてだったなーコンパクトで
夕方から楽しめるって良いかも!と思いながら
帰途についたのです。
毎年恒例の文楽入門、久しぶりに参加。
張り切って最前列を取って劇場へgo!
というのも、木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一さんが
入門の構成をしてらしたので興味津々で。
案内役を狂言師の茂山童司さんというゴージャスさ!
義太夫と三味線でどんぐりころころを語るという
深くて面白い試みの後は、仮名手本忠臣蔵。
何度見てもやり遂げられなかった判官が哀れだよね…
短気は損気と言うけど、あんなキレっぷりな
上司や社長とかホント迷惑(苦笑)
だから尚更最期までバッサリいって欲しかったと
思わずにはいられないんだよね。
文楽で観たのは初めてだったなーコンパクトで
夕方から楽しめるって良いかも!と思いながら
帰途についたのです。