海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

綾戸語録

2009-01-30 14:21:10 | 山本耕史くん
昨夜のJAM。いやいや、綾戸さんの名言にうーんと唸ることしきり。

 「音楽を愛する私は人生がないとあかん」
 「譜面だけではプレイできない」
 「人生ムダなことはひとつもない」
 「偶然あったものでも、自分の人生の中にこれがあったから明日があんねんみたいに頂いていく」

綾戸教の信者になりそう。


ご自分が教えているコーラスグループへの歌唱指導も目からウロコ。「歌は見えるように歌え」ば「英語でもジンバブエ語でも」観客に分かるってとこはヘドの舞台にも通じるなーと思った。歌詞の部分よりも休止符の部分を大事にしろというのはちょっと感動モノ。


コンサートの映像も流れ、そこにSMAPのカバー「Yozora No Mukou」も。「中居君のように歌いたいですけどねぇ。無理ですよねぇ」という綾戸さん。ここは笑うとこなのー?


「ご自分で」とか「お母様」とか、時々妙に丁寧な言葉遣いをする耕史くんは大好物。


綾戸さんの息子さんが小さいときの写真を見て「かわいい…」とつぶやく耕史くん。「前、番組にご一緒に出てた…」「そうです」という会話が聞こえてきたけど、それは以前ナレーションをやったという番組?


エンディングはLiveの最初に歌った曲。タイトルは「ハジメマショウカ?」なのね。この曲好きー!Liveでもワクワクしたよー!アラファト議長みたいなスカーフも不思議と似合っておりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綾戸教は (june)
2009-01-31 02:00:14
説得力ありますよね。
教えるのが上手いなあと感心しました。
ワタシも歌を習いたい(下手だから)
お上品な言葉遣いのこーじくんは良いですよね。
おぼっちゃまぽくて。

で、ちかさん、「SMAPがんばりますっ!!」はやっぱり
0:09までのようです。うちのレコーダなんて:15まで
録画してくれるって言ってます(汗)
ぜひぜひ長めの録画予約をお願いしますーー!
ややこしいこと言っちゃってすいませんーーん!
返信する
Unknown (ruka339)
2009-01-31 09:32:29
ちかさんこんにちわ
スイートJAMのゲストは
綾戸さんですね
大坂出身の方ですから
さぞかしパワフルだったのでは
ないでしょうか?
綾戸さんに息子さんおられたんですね
知りませんでした
山本さんの丁寧な言葉で
会話されてますね。

返信する
juneさんへ (ちか)
2009-01-31 13:59:08
綾渡さんの言葉はいちいち含蓄がありましたね。
ワタシもすげー音痴。綾戸さんに習ったら上手くなりそー。

で、「SMAPがんばりますっ!!」ではご迷惑をおかけしております
確かに新聞を見たら次番組は:15からですね。
只今長めに予約を変更しておきました。もう大丈夫だ!
返信する
rukaさんへ (ちか)
2009-01-31 14:02:40
綾戸さんは大阪パワー大爆発でしたよ。
でもとても素敵な方でした。
確かハーフのお子さんがいたと思います。
番組ではもう18才だとおっしゃってました。

耕史くんはやんちゃそうだけど、
ちゃーんと敬語が使えるところがお気に入りです。
返信する
見ました~ (みどり)
2009-02-02 16:57:48
綾戸さんのコンサートに行ったのはもう5年前くらいかな?
すごくパワフルなおばはんで、歌よりおしゃべりが多かったりして・・・
でもなにげなくさりげなく、楽しそうに言う言葉がものすごく心に響くんですよね。
生きることの喜びを感じます。生きてるってすごく感じます。耕史くんとのセッションすごかったですね。

そうそうわたしも「ハジメマショウカ?」すごく気に入りました。ライブは行ってないのでお初でした。
返信する
みどりさんへ (ちか)
2009-02-03 15:31:33
コンサート行かれたんですねー。いいなぁ。
こっちにも確か去年あたり来られたんで、行っとけばよかったわ。
そのパワーにタジタジっとなるけど、
地に足がついた言葉は説得力がありました。
きれい事じゃなくて人生の中から生れてきた言葉というか…。
最初は遠慮気味だったのに、綾戸さんにノせられていく耕史くんが面白かったわ~。
「ハジメマショウカ?」、よかったですよね!
最近には珍しく明るい感じだったし。
返信する

コメントを投稿