海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

なんでもかんでも捨てちまえ!

2009-11-19 19:13:18 | 日々のできごと
ここんとこずーっとモノが増えてきたことが気になっておりました。

どちらかというと整理整頓はきっちりするほうだし(急にお姑さんにタンスの引き出しを開けられても大丈夫)、衝動買いもしない。それでも貰いもんやら流行遅れの服やらが知らないうちに溜まってきて、そうなるともうその存在が気になって気になって居心地悪くてどうしようもなくなっちゃうのです。
そんなこんなの今日、ヨガの先生に「美しくなるためにはまず家の中を綺麗に」と言われ、やる気大爆発しました! 家に帰るやいなや「燃えるごみ」「燃やせないごみ」「プラスチックごみ」の市指定ごみ袋を抱えて家の中を這いずり回っております。どえー、あるわあるわ、不要品。

ブログを読み返してみると、07年の初頭にも同じ病に感染しとりました。あれからほぼ丸三年かぁ…。そりゃぁいらないモノが溜まってるはずよねぇ。

ついつい引き延ばしていた最大の懸案事項↓もさっさとやってしまうぞ!
 
  家電ごみ、粗大ゴミを処分センターに持って行く
   ・モノ入れにしていた壊れた衣類乾燥機
   ・壊れたCDラジカセ
   ・弾かないギター

  07年にも利用したブックオフの宅本便で本、ビデオを売る
   ・少年隊のビデオともお別れする
   ・最後にハマッたマンガ「BASARA」もさらば


すっきりした気分で新年を迎えるぜいっっ


blogram投票ボタン  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (あつみ)
2009-11-19 19:36:10
「BASARA」今だに持っています。
と言っても途中からハマったので、中古本なんですけどね。ブック・オフに通って揃えました。
ただ今、地元のデパートで洋服・靴の下取り中なので、着なくなって数年のコート3着持参。
代わりに値引き券(\1,050)を9枚貰いましたが一万円以上の洋服・雑貨を買わないと使用不可(苦笑)
でも、リサイクルで海外とかで再利用してくれるので不用品提出よりいいかな、と。
明日もジャケット持参(でも、見栄で安価なのは持って行けない自分)
しかし、なんでこんなにセーターがあるんだよ!と、自分で自分に呆れました。
私もスッキリして新年を迎えねば(ガンバッ)



返信する
Unknown (みもざ)
2009-11-19 21:34:05
私も最近何かと買い物をしたので、その分捨てなければ!と思い、
古い服や靴、見ないDVD、紙袋などを大量処分したばかり。
やり始めると楽しくなって、あれもこれも処分したくなるんですよね~、私。
そのうち必要なものまで捨ててしまいそうな勢いです(笑)。
返信する
あつみさんへ (ちか)
2009-11-20 20:30:20
あつみさんも「BASARA」ハマりましたか~。ワタシはアゲハがお気に入り♪そして四道ちゃんは大沢たかおに演じてほしいとずっと思ってました。JINを観るといつも四道ちゃんを思い出しマス。
今デパート業界は瀕死の重傷だから色々やってますね。我が家にも地元のデパートから毎日のようにセールのハガキが来ます。洋服をゴミ袋に突っ込むのは抵抗あるから、タダでもどこかで再利用してくれれば有り難いですよね。安価なのは持って行けないって分かります分かります。ワタシもしょーもないところで見栄っ張りだからなぁ。
返信する
みもざさんへ (ちか)
2009-11-20 20:36:36
おお、みもざさんも生活リストラされたんですね!私ももともと「片付け」が大好きなんで、やり始めると家中スッキリするまでは止まらないんですよね~。現在大掃除にまで発展してしまい、山ほど洗剤を買ってきてしまいました。衣類乾燥機をどかしたら、裏の壁が一面カビだらけで半日かけてピカピカに磨きました。只今ゴキゲンです。でも明日はきっと肩凝りになりそうな予感(笑) まだまだ頑張りま~す!
返信する

コメントを投稿