スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

新年会

2020-01-05 | スロバキア2020
明けましておめでとうございます。

明日は祭日でこちらは3連休の週末です。
今年は1日出勤しては2日休み、2日行ってはまた休みであまり冬休みらしくない冬休みですが、それでもいつもよりはだいぶのんびりしています。

昨日はここ数年恒例になりつつある日本人家族の新年会を開きました。スロバキアで地方に暮らす私はなかなか日本人同士で集まれる機会もなく、そして子供たちも同じハーフの子供たちに触れる機会がないので、年に2回くらい数家族に声をかけて集まっています。

以前はメンバーの一人の大邸宅で開催していましたが、遠方のよその家で開くホームパーティーの幹事をするには色々不便があり、かと言って会場を予約するには予算や時間の制限、そして急な参加や欠席など子供がいてはなかなか決めにくい現状があり、完璧な形ではないけれど、長く続けたいので自分なりにバランスを探って自宅での一品持ち寄りパーティーに落ち着いています。

みんな子供がいて、遠方から集まる(一番遠い家族は車で3時間半ほどかけて来てくれます)のに一品持ち寄りをお願いして申し訳ないと思っていた中、さすがはみんな手際が良い、結局みんな2品以上持ってきてくれて今回は我が家を入れて4家族、こんなに豪華な持ち寄りパーティーになりました。



和食の食材が思うようにそろわないこの環境でみんなの知恵と工夫が勢ぞろい、ちらし寿司や素麺、キムチ、紅白なます、煮物、中華、韓国料理、コロッケ。私は初めて伊達巻を作ってみました。はんぺんがなくても、そして生の白身魚がなくたってできるんもんですね。家にあった冷凍エビ(こちらのエビは軽く茹でた状態で冷凍になっています)でそれなりの伊達巻になりました。そもそも、おせちなど私の実家で一回くらいしか食べたことのない我が家の子供たちには不評でしたが、私はできるなんて思っていなかったのでおみくじで大吉でも引いた気分、大満足(自己満足)です。

少し先を行く先輩ママや、同じくらいの年代の子育てをするママ、私も通ってきた道を歩み始めた新米ママ、こうやって年に数回でも会って話をしたり聞いてもらったりするのは良いものです。そして子供たちにとっては、私が勝手に思っているだけか、スロバキアに住む日本の従妹みたいな存在でしょうか。そう頻繁に会わず、そして年齢に差があっても仲良くしてくれるのが嬉しいです。

やっぱり会えて良かった、「次は夏あたりにまた企画しよう」それが新年の抱負のひとつです。

新しい年も素敵なスタートがきれました。
皆さんにとっても素晴らしい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Christine)
2020-01-07 22:11:43
こんばんは。あけましておめでとうございます。
かつてケジュマロクにある工場と仕事をしていたChristineです。お久しぶりですが覚えてくださっていますでしょうか?(滝汗)
世の中も私の環境も変わっていますが、タトラ熱というかスロバキア熱はまだ冷めずちょこちょこ読み逃げしていました。

日本人が少なく、食材も簡単に手に入らないスロバキアでこのレベルの料理!!驚きです。
(カリフォルニアやハワイならともかく)
スロバキアに行く時には、重量制限ギリギリまで日本の食材を運ぼうと心に決めました。 :)
返信する
Christineさん (chihirko)
2020-01-08 21:22:10
わぁ、お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
もちろん、覚えていますよ!
まだブログを読んでくださっているとは嬉しいです。

自分で作る和食は簡単で作りなれたものをリピートすることが多いのですが、みなさん別のものが得意だったりするので、あぁ、こんなものもできるんだと集まると毎回新しい発見があります。こちらで入手・代用できる食材を教えてもらったり、インスピレーションを受ける良い機会です。
こちらへいらっしゃる予定はありますか。

2020年も素敵な年になりますように。
返信する

post a comment