スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

コロナ禍の週末

2020-11-08 | スロバキア2020


滅多にお菓子作りはしないのですが、クラスメートがコロナに感染したとのことで自宅隔離中のサクルカと昨日クッキーを作りました。今日のコーヒーのおともです。

今週末、スロバキアでは2度目の全国一斉コロナ検査がありました。1.6%ほどが陽性になった一回目の検査から1週間、2度目は0.6%ほどになっているとか(まだ日曜日の検査が終了していないので途中経過ですが)。コロナの陰性証明をもらったら、ここぞとばかりにパーティーをしたり、出歩く人が出て逆効果になるんじゃないかと正直心配しましたが、しっかり減少につながっているようでホッとしています。またクリスマス前にする予定とのことです。抗原検査の検査結果精度は低いと言われていますが、それでもで国全体をロックダウンするよりも、そしてせっかくのクリスマスの帰省を制限するよりも、こうして検査し、ピンポイントで行動を制限する方が理にかなっているように思います。

コロナ禍に入りたての頃、老若男女、国籍、貧富の差を問わず、世界各地の全ての人がこの危機に協力して立ち向かうことになるのだろうと勝手に良いように解釈していましたが、実際どうなっているかって・・・。コロナは単なる風邪かインフルエンザ、もしくはコロナなどそもそも存在しない、誰かの陰謀だとか、マスクはしないだの、コロナに対する考え方の違いが原因で同僚やご近所さん等、人間関係が複雑になっています。みんな決して悪い人たちではないので余計に残念です。コロナが落ち着いたら、また人付き合いが以前のように戻りますように。

どこにも出かけられないので子供たちは今日は庭でお絵かき、日曜日の昼下がり、ゆったりと時間は流れています。こういうゆったりとした時間を過ごすのも良いものですね。

post a comment