スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

ゆったり

2018-06-13 | スロバキア2018
何年振りでしょうか。今日はパスポートの更新で仕事を休んで一人遠出、電車でブラチスラバへ向かっています。いつもはどこへ行くのも家族と車で出かけるのでなんだかとても新鮮、ついでにブラチスラバで友人とランチの約束もしました。

今月から勤務時間が半日勤務から7時間に変わりました。フルタイムで、というところをまたちょっとお願いして1時間みじかく7時間にしてもらいました。それでも迎えに行くと子供たちはクラスで最後の2人くらいになっています。ちょっとかわいそうだけれど仕方ない。

今までは仕事の通話はオフィスの電話を使っていたのですが電話を使うことも多くなるからと携帯を支給してくれることになりました。そして携帯を二つも持ち歩くのも面倒だろうから私の番号を会社の名義に書き換えて料金を払ってくれると。ついでに携帯も買ってくれて慣れない大きな携帯を持ち歩いています。でも文句は言えない、タダですから。好きなだけ電話かけていいからね!と。そう私用でも使っていいんです。こちらではよく社用車を支給されている人はマイカーは持たず社用車を買い物や外出にも使っています。車はよく聞きますが携帯は別というところも多い中、私はビジネスもプライベートも一緒で使い放題。

勤務時間といい、携帯料金といい、ざっくり、ゆったり、交渉次第でフレキシブルなのって悪くないですね。

今スロバキアの学校は学年末試験シーズン、ネルカも昨日国語のテストがありました。私に似てそそっかしいんですよね。おしい結果でした。今日は遠足、お弁当を持って出かけていきました。ネルカたちはバスで出かけましたが駅にも別の学校の遠足の子供たちが大勢いました。

天気予報は雨ですが今のところ晴れ間がのぞいています。楽しい一日になりますように!

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんだ? (Kuniko)
2018-06-17 22:41:44
chihirkoさん、楽しんだ?
本当に、身軽になると、少し心細くなるくらいでしょう?でも、おいしい食事と楽しい時間だったことだと確信しております!!
返信する
Kunikoさん (chihirko)
2018-06-27 00:20:46
そうですね、あまりに身軽過ぎて違和感たっぷりでしたが久し振りに会う友人と田舎にはないエスニック料理(インド料理に行きました)とても楽しかったです。
帰って来たら座り過ぎでお尻が痛かったけれど、小旅行、よい気分転換になりました。
コメントありがとうございました!
返信する

post a comment