歩道を走る自転車のこども

題詠blog2015に参加しています。
ただし…めっちゃとろとろしておりますので
どんどん追い越してってくださいな~

候補作品(上海編)

2006-11-04 23:25:24 | 鑑賞
注:初めて「詠み逃げ大賞@題詠blog2006ー打ち上げコンパ」に
  お越しのみなさんは
  ↓↓ふたつ下の記事<打ち上げコンパ、開催~>と
   ↓ひとつ下の記事<候補作品(おたく編)>をお読みください。


「候補作品(上海編)」は実行委員をお願いしているきじとら猫さんが
編集してくださいました。
↓きじとら猫さんのブログにも紹介してもらっちゃいました~


友達のワンコ山田さんのブログ、歩道を走る自転車のこどもで
「詠み逃げ大賞@題詠blog2006」を開催中です。

これは、「素直にお題を詠みこまなかった歌」を集めて
大賞を決めちゃおうという企画です。

例:水底の青に染まってしまいたい私の頭上海猫が啼く
                    (きじとら猫 032:上海)

このように普通に「上海」と詠みこまず
こそっと紛れさせていたり、
お題の言葉を他とは違った使い方で
詠みこんでいる歌が選歌の対象となります。

ここでいう「詠み逃げ」とは、
タイトルに「逃げ」という言葉を使ってはいますが
「固定されたイメージを払拭し、全く別の言葉としてとらえる」
という言葉についての知識とセンスを要求されます。
技術としてはかなり高度なものかと思われます。
(私のは単なる「逃げ」ですが^^;)

実は私、きじとら猫も実行委員として参加中です。


はい~、きじとら猫さんありがとう~
詠み逃げの精神をばっちり説明してもらっちゃって、うれしい~~~

では、高度な技術の詠み逃げをご堪能ください~~



1:ゆくりかに総身の露をふるはせて「庁安保上海」のバス発つ(謎彦)

2:村上市上海府 日本海へと沈む夕日の撮影適地(ふしょー)

3:これ以上海月の呼吸見ていてはだめだひみつもほどけてしまう
                        (おとくにすぎな)

4:猫ねむる木の上海から運ばれる潮騒しずかに夜をさざめく(ひらそる)

5:水底の青に染まってしまいたい私の頭上海猫が啼く(きじとら猫)

6:海男。散りし魂、上海(うわうみ)を静(しず)と昇りて願ひ沈めす(濱田花香)

7:紺と銀の青海波の上海豚跳ぶ図柄が目を惹く大振袖展(蝉マル)

8:かくれたるふぐの名所の日間賀島上海(うはみ)の宿にタコ飯を食ぶ
                             (Harry)

9:ありふれた家族であるがしみじみと地上海上路上天上(春村蓬)

10:利用価値できみを測った雲の上海の中まで連れ戻される(KARI-RING)

11:丘の上海上の森をくだりきて『サツキとメイの家』へ帰らむ(青山みのり)

12:重すぎる頭は君の膝の上海辺のふたりエデンにワープ(天野寧)

13:雲の上海広がると言うならばこの世界こそ水底の宮(あめあがり)

番外:上海が固有名詞である限り上海知らずに歌は作れず(新谷休呆)


「上海」も難しいお題でしたね~
上海蟹が一番多かったのかな?(食べたこと無いので詠めない~byワンコ)
音楽のタイトルも多かったですね~

詠み逃げとしては「○○の上海の△△」の形が多かったので
ここでは少し絞らせていただきました。
ここに出てこなかった推薦歌があったら教えてくださいね。

番外に詠み逃げではありませんが「本音歌」をあげさせていただきました。
これって詠み逃げした参加者の正直な気持ちを代弁してくださってますよね。
特別賞を授与しましょうか。



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラクラしちゃった~ (ワンコ)
2006-11-05 01:13:12
明日は日曜でPCもお休みをいただくので、早速ワンコのコメントを入れさせてもらいます。

「上海」のお歌では1番の謎彦さんの「庁安保上海」にノックアウトされちゃいました。
もう~大好き!!バスが走ってるのが見えちゃいました。

3番のおとくにすぎなさんの「海月ークラゲ」も秀逸~
普通に使える語彙の豊富さがわかりますね~すばらしい!!

他のお歌も美しい~~
返信する
脱帽したんです (KARI-RING)
2006-11-06 21:09:28
 私もワンコさんと同じく1番謎彦さんのお歌を読んだときもう脱帽しちゃいました。
 そうか、こういう視点もあるのかというか、きっと私ならそのバスを見てもなーんにも思わないだろうのに、どうしてこんな鋭いアンテナを持っていらっしゃるんだろう、って。

 7番蝉マルさんのお歌も、スムーズに詠みこまれていてすごいと思いました。
 そりゃそんな図柄があったらめちゃくちゃ目を引くよ!めちゃくちゃ目を引く図柄の振袖を見て、それがこのお歌につながるというやはり私にはないアンテナがうらやましいです。
 
返信する
海豚が~ (ワンコ)
2006-11-07 11:25:53
>KARI-RINGさん
そうですね~蝉マルさんの振袖の柄・・・凄いですね。
それを着こなせるお嬢さんはいるのでしょうか?

詠み逃げ部分ではないのですが10番のKARI-RINGさんの「利用価値できみを測った」ってフレーズはかなりドキドキしましたよ。
ずばっと書かれてどんな価値なんだろうって考えちゃいました。
返信する
こんばんは (蝉マル)
2006-11-07 20:17:43
実はお題40番目までで、コースから外れてしまいまして、こういうところに取り上げてもらえるとは露思いませんでした。
ワンコさん、KARI-RINさん、嬉しいコメントをありがとうございます

私は2作品上げさせていただきます。

9番、春村蓬さんの作品、結句に「天上」があるために「しみじみ」が生きてきていいなあと思いました。

1番、「庁安保上海」、お二人と同じくすごいと思いました。ぶっとんでいますね
返信する
そろそろいいかな (きじとら猫)
2006-11-07 20:33:26
次の「こだま」編にそなえてコメント入れときます。

7番蝉マルさん!!
青海波に海豚・・・素敵すぎます。
何でしたら、私が着こなしてみせましょう。
(あ、こーゆーキャラなので放っといていいです。)

お気に入り地名シリーズ(←勝手にシリーズ化)は
2番ふしょーさん「むらかみし かみかいふ」
と読むんだそうです。
あるんですねえ、こういう地名。
(正式には地区名ですね。旧・上海府村域)
返信する
ありがとうございます (ワンコ)
2006-11-08 11:20:24
>蝉マルさん
大胆さにみんなメロメロですね~
きじとら猫さんに仕立てて着せちゃいましょう~
なにしろ来年成人式らしいですから(嘘)

「おたく編」にも是非コメントお願いしま~す。


>きじとら猫さん
成人式には「青海波にイルカ柄の振袖」で出席ですね。
記念写真では一番目立つこと間違いなし!!

「かみかいふ」って読むのでしたか~
知らないことっていっぱいありますね。

業務連絡です~
「こだま編」をすっとばして~
「ごちゃまぜ編」になりそうです~
返信する
海月の。 (田丸まひる)
2006-11-11 21:11:48
こんばんはv

すぎなさんの、海月の呼吸の歌、大好きです。
きゅうっと息を詰めてしまいそうになります。
返信する
緩急が・・・ (ワンコ)
2006-11-11 23:40:05
>田丸まひるさん
すぎなさんの海月のお歌・・・
そう、息を詰めてみつめていたら、ほわぁ~とほどけるの
きゅうっと、ほわぁ~っと。
不思議な世界に連れて行かれてしまいます。
この題詠で「すぎなワールドファン」が爆発的にふえましたよね。
ファン第一号を名乗っているワンコとしては嬉しい限りです
返信する
Unknown (フワコ)
2006-11-14 12:04:44
ここにも滑り込み~~

やっぱりわたしって、わたしって・・・・(ノД`)

そして上海のうたでもすぎなさんの海月と
謎彦さんの「庁安保上海」。
「庁安保上海」ワンコさんのコメント読むまで
???だったの、おはずかしや。
テクニック的には謎彦さん、
美しさではすぎなさん、ということで。^^

返信する

post a comment