女房のDiary・・・“around60”のひとりごと

月日が経つのは早いもので気がつけば「アラカン」5人のお孫のバーバです

新年おめでとう会

2016-01-14 22:18:00 | 日記
美空ちゃんの通っている保育園で「新年おめでとう会」が催され美空ちゃんのお誘いで参加させて頂きました


「創作和太鼓 打鼓音」の面々のお腹に響く太鼓の音と共に先生方手作りの獅子舞登場 素晴らしい獅子舞に感動です打鼓音さんの面白おかしいパフォーマンスも見どころでした、流石昨年末に行われた大会で優勝した兵(つわもの)で~す


美空ちゃんの通う保育園では昔ながらの遊びを重んじているようです、かるた、福笑い、めんこ、あやとり、コマ回し、お手玉、どれも子供のころに遊んだ経験ありゲームばかりの昨今の子供たちこんな遊びを継承してゆきたいと毎年この会が開かれているそうです





先生のお話しのなかで感心したことがありましたお正月には欠かせない鏡餅=神様にお供えした後お餅はと言うと・・・お年玉として袋に入れてお配りしたそうな・・・羽子板の羽=とんぼに見立てたそうな・・・蚊に食われないようトンボに追い払ってもらったそうな・・・目からうろこでした
コメント    この記事についてブログを書く
« 双子ちゃん?? | トップ | アロハ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事