真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

日本を目指したUボート~U-864は水銀を抱いてノルウェー沖に (2014/02/10追加)

2011-09-01 | 日記
まずはこの話がわかりやすいので、導入として。
アルタクセルクセスの王宮址遺跡さん 2006/12/23

Watch Videos Online | U864 Hitlers Last Deadly Secret | Veoh.com
46:39の番組の5分の予告編ということで。

The hunt for U864 - YouTube
さらに短く1:53の予告編か?

BS世界のドキュメンタリー▽日本を目指したUボート~U-864歴史に残る海戦

「ぼーっと見た。」方によるご紹介
潜伏中なブログさん

「2007年制作の独第二放送、BBC、ノルウェイ放送局のドキュメンタリーフィルムを垣間見」た方によるご紹介
海底に沈むU-864の悲哀

From The Times
December 19, 2006
Toxic timebomb surfaces 60 years after U-boat lost duel to the death
Submarine sunk on secret mission Cargo of mercury is slowly corroding


Last Updated: Wednesday, 20 December 2006, 00:33 GMT
BBC NEWS | Europe | Norway tackles toxic war grave

German submarine U-864 - Wikipedia, the free encyclopedia

The Type IXD2 boat U-864 - German U-boats of WWII - uboat.net

ドイツの降伏時に大西洋上にあったU234艦内で自決した友永・庄司技術中佐については、ご遺族に取材した著書もあり有名だよね。
深海からの声 -Uボート234号と友永英夫海軍技術中佐

U864に乗っていて亡くなられた日本人については、あまり知られていないようだな。
再現ドラマにも「日本人」便乗者2名がでてくるが。

吉村昭さんの『深海の使者』にも、大和・中井両氏に関するごく短い記載があるが、艦名も不明だし、撃沈の状況も事実と異なる。
本が書かれた昭和47年当時に分かっていたことをもとに書かれた訳なので、これは仕方がない。

この方々ね。
gerjap55さんの日独関係史 深海の使者 その3
(U864)
1945年2月5日ベルゲン発。2月9日スカゲラック沖で沈没した。
作家中井英一の兄、三菱商事社員の中井敏夫と、大和忠雄技師が戦死。


誰か、ご遺族に取材して本にまとめるライターはいねえがあ~。
うお~~!(←本の企画を強要するいつものナマハゲ)

遣独潜水艦作戦
閲覧した時点では記載がなかったな。

趣味のサークルのような名前だが、じつはたいへんな経験をされた戦士たちの会。
伊呂波会

沈めた側の英潜。
HMS Venturer (P68)

Daily Event for February 9
In all of naval warfare this is the only known incident where a submarine sank another submarine while both were submerged.

それはもう画期的な。
よく映画などで、潜航した潜水艦同士が魚雷を撃ち合うというような場面が出てくるが、実際にはそのような事はまだない、と。
潜航した潜水艦同士が対決して片方が撃沈されたことは、1945年2月の1件しかないのだという。

コンピュータのない時代に、潜望鏡で一瞬だけ(を、何度か)確認した敵潜の進路と聴音員の情報をもとに、的の将来位置を三次元で推定して魚雷で仕留めるというのがどれほど難しいことか。
飛行機だって三次元だと言うかもしれないが、姿が見えている飛行機と見えない潜水艦では、困難さのケタが違うのだろうな。

ロンダーズ艦長は称賛の的。
James "Jimmy" S. Launders DSO & Bar, DSC & Bar (1919-1988)

もしU864が当初座礁してFarsund(ファールスン)に入港していなければ、ヴェンチャラーの餌食にはならなかったかもしれないが、1944年末の出発だからねえ、無事に大西洋を通過できたとはとても思えない。
その場合、大量の水銀がどこに沈んだのか、現状よりもマシな結果となったのか、逆なのか・・・。

(2014/02/10追加)
Lt James Launders @RoyalNavy. CO HMS Venturer: 1st sub to sink another (U-864) while both submerged on this day 1945 pic.twitter.com/dqwWHAEoQf

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『履歴書代わりに』 (吉村 ... | トップ | そっくりさん達が次から次へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事