ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

お寺さんのアイディア商法?

2006-04-26 20:48:39 | 催し物
とある日曜日の夕方、大阪は天王寺にあるお寺にお参りに行きました。

このお寺は演劇や落語といった舞台芸術の応援に熱心で、お寺の傍にシアターを持っています。





お参りした後、待合所(休憩所)に立ち寄りました。
中には幾つかのお知らせやお誘いの張り紙やポスターが。
お参りや納骨に関すること、写経のお誘い、etc。

中でも1番気になったのがこれ。



『呼吸のヨガ教室』!?

写真の雰囲気からすると“座禅”を組んでいる様に見えるのですが。

“座禅”も呼吸法が重要な要素かとは思いますが、“座禅”を『呼吸のヨガ』と言い換えておられるのか?、
それともヨガの呼吸法(というものがあるのかは不明ですが)部分だけを抜き出して教えて下さるのか?
その部分については詳しい説明が無い為、分かりませんでした。

“仏教”も“ヨガ”もともにインドから伝わってきたものですから、互いに修行をする上での共通点はあるのでしょう。

個人的には「・・・御免なさい・・・」ですが、ヨガのような無茶な(難しい)体形を取る様な事は無いと思いますので(だって着物を着たお坊さんが“○○のポーズ”なんて体勢を取る姿は想像しづらいでしょ)もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたらどうぞ。
(どんなだったか教えて頂けるとなお嬉しいです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿