ジュディ犬気分屋ブロぐースタイル

ミックス犬ジュディよりも・・・その飼い主が日々経験したり感じた事柄を書いていく幅広めのブログです。

ジュディ犬の冬支度

2005-12-19 20:33:17 | ワンコ(犬)
お昼間でも10度前後にまでしか気温が上がらなくなってきた為、ジュディの小屋も冬支度してやる事になりました。
毎年、小屋の中に厚めのシートやダンボールを敷いた後、毛布を入れてやります。格子窓には風除けのビニールを張ってやります。
ですが・・・、暫くするとダンボールは齧られ、厚めのシートや毛布は外へ引っ張り出され、ビニールは破られ・・・と言った具合でがっかりさせられます。
仕方が無いので、ビニールはそのままで放置し、毎日、シートと毛布はきちんと敷き直してやります。
とても寒い日だと、そんな事はせずきちんと丸くなって眠るのですが・・・。
1995年生まれのジュディももう10歳、人間ならかなり“いい歳”です。そこで今年は寒さ対策を強化してやる事にしました。
まず、下からの寒さ対策として、小屋の床下の空間を<エアパッキン(プチプチです)>で埋めました。
これで床下から来る“冷え”はかなり防げるはずです。


小屋の側面で直接風が当たる部分には外からダンボールを貼り付けました。これは、小屋の内側に貼り付けると間違いなく齧ってはがしてしまうからです。


そして、格子窓にはビニールではなく白い発泡スチロールの板を貼り付けました。これなら簡単に破られる事はありません。ただし、光が遮断される為に小屋の中が暗くなってしまいますが、そもそもジュディが原因なのですから諦めてもらいましょう。
小屋の中にはペット用?の断熱カーペットを敷いた上に毛布を敷いてやりました。これで一応暖は取れるはずです。
それから約1週間・・・。毎日の毛布の敷き直しは当然ですが、外に貼り付けたダンボールの一部は齧られ、発泡スチロールの板は剥がされてしまいました。
それでも“オッサン犬”の為、手直しをしてやりました。めっきり冷え込んだ一昨日は一応毛布は小屋の中にありました。

発泡スチロールの箱の中に、見ていてかわいそうなくらいキチキチに詰まって眠るレディ子のようになれとは言いませんが、本当は寒がりハスキーのジュディなんだからもう少し寝ぞう良くなって欲しいものです。
(ストレス解消にダンボールや発泡スチロールを齧るのも止めてね)