青空の詩

思いのままに、溢れる気持ちを。たくさんの「たいせつな人たち」へ。

ロクセンチ

2007-02-02 | 
ロクセンチというグループを知っていますか?
実はここでも、以前にこの方の記事は書いたことがあります。⇒過去の記事はこちら

その時はまだ、出会って間もない頃でした。
それから、職権濫用して(爆)、リリースされたCDを買い集め、今に至ります。
熱狂的、というほどのファンではありませんが、知らない曲(新曲とか)が有線でかかっても、聴いただけで「これってロクセンチかな?」ぐらいは聞き分けられる感じ。
きっと声や雰囲気が好きなんでしょう。

そんな彼らがこのたび(といっても少し前ですが)新しいアルバム「rainbow life」をリリースしました。
シングルで出していた曲も入ってますが、改めて聴いて好きになった曲もあります。

もともと彼らのことは「夕凪オレンジ」で知り、「レイトショーを観にいこう」で完全にはまりましたが、「マドレーヌ」「my life your life」あたりも素敵です。
もし機会があれば聴いて欲しいなぁ。

今日はその中から「ビオラ」をご紹介。
力を貰うことのできる曲です。
よろしければ、ぜひ。


◆彼らのこと、気になる方がいらっしゃれば ⇒ ロクセンチ公式HP



***



ビオラ   作詞:中原明彦


道端に咲いた花にも名前がちゃんとついていて
それを僕が勝手に雑草と呼んでいるだけだった

彩りも香りも弱いその花は僕に似ているようで
雨に打たれても倒れないところは違っていた

つらいこと かなしいこと
ごまかすたび折れて曲がったアイロニー
捨てたら

ビオラもう負けないように
冷たい雨に打たれようか
涙のあと生まれる強さ
明日を思い描いて
日の差すほうへ進もう
そこには希望があるから

言い訳もためらいもなく開くのはとても恐いけれど
人は誰でも自分なりの美しさがあるだろう

逃げたいとき 枯れそうなとき
君のことまた思い出していいかな

ビオラもう負けないように
冷たい雨に打たれようか
涙のあと生まれる強さ
明日を思い描いて
日の差すほうへ進もう
鮮やかな虹にはなれなくても

ビオラもう負けないように
冷たい雨に打たれようか
涙の生まれる強さ
明日を思い描いて
日の差すほうへ進む
僕らしく生きていく

その花の名前はビオラ




                                 日記@BlogRanking
                                 人気blogランキング
                                 読物屋本舗 読まれ筋~

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か聞いた事あると思ったら! (とも)
2007-02-02 21:58:07
レイトショーをみにいこうですね!





何か聞いた事あるなと思ったら↑↑↑そのタイトルでばっちし思い出しました(^_^)v



初めて見たのは映画館それこそレイトショーをみにいこう。





そのまんますぎて驚きました。





そして何故か私の携帯のデータフォルダにはレイトショーをみにいこうの着メロが保存してあります。(爆)





紘子さんとはふとした所で共通点が出て来るのでちょっと驚きました(^^)



コメントありがとうございました♪+゜
返信する
ともさんへ♪ (紘子)
2007-02-03 16:34:41
すごいなぁぁぁ。
びっくりした。
やっぱともさんとは何かあるのかしら?と思ってしまいます(笑)

彼らの曲で最近のお気に入りは「マドレーヌ」です。
ちょっと軽い感じだけど、すごく好き。
乙女に戻れますよ☆
よかったら聴いてみて♪
返信する