『ちーぼこ』縁側日記。

3児のはは。
毎日のいっぱいいっぱいを絵日記で。

親の心子知らず。げんき君の野球道。

2015-03-02 16:26:49 | 日々の出来事

タケる君を出産前に、げんき君が空手を習いたいと言い出したと描きましたが…(※コチラも見てね

 

結果から言うと、ダメでした。。。げんき君の熱が出産後までもたなかった。ちっ。やっぱりやりたいと言って直ぐにやらないとダメなのか。

 

そんなげんき君、じつは結論から言うと『野球』をやることになりましてん。

 

むかーし昔のことじゃったー、

うちの旦那は生粋の「野球バカ」※コチラも見てね)で、私と結婚する前からもしも男の子が産まれたら野球をさせると言うとったんです。

私が「したくないって言ったら?」と聞くと、「したくなるように洗脳してくから大丈夫!」と恐ろしい事を言っとったそうな。

 

 

 

だからげんき君が小さい頃から「野球しようよ~」「野球やらないの~」と、ちょこちょこ呪文をかけたりしてました。

イチローのお父さんが、イチローに3歳でボールを与えたと聞いたらば、「ウチは2歳からだ!」と与えて自己満足してました。(2歳児にゃ意味分かんないってのー。)

 

ですがそんな努力も虚しく、最近までげんき君は「やりたくない」と言い張っていたのでした。何故なら、小さい頃から夜の7時になったら面白いテレビ番組が潰されるナイター中継に敵意を持っていたから!!皮肉なことに旦那の野球好きが仇となっていたのです。

だからキャッチボールに誘っても「えー、20球だけね」とイヤイヤ。

 

もう、最近生まれたタケるくんに、今度こそ!!とシフトチェンジしようとしていたところでした。 

 

 

 

それが最近、小学校の野球チームが主催した柔らか目のボールでやる、親子で参加できる試合形式の練習のビラが配られたのですが、いつもは学校行事には乗り気じゃない旦那も今回は「絶対参加する!!」と、数週間前からシューズを買ったり、キャッチボールを強化したり…とノリノリです。

 そして別に乗り気でもなく、連れて行かれるままに旦那と2人で行って帰ってきたげんき君はというと、なんと「オレ、野球やる!!」と言うではないですか!!

 おおお!!最近じゃ3DSゲームにしか興味を示さなかったボンクラ君がとうとうやる気を示した!?

なんか思った以上に試合が面白かった様で、「オレも、バットで打てた!!楽しかった!!」と喜んでました。

 

ならばと、また熱が冷める前に今度は早々と申し込んできた次第です。

 

まーーーー喜んでるのはやっぱ旦那です。

なんか知らんけど大学ノートに旦那の字で「野球ノート」と書いてある代物がリビングに出現しました。覗くと「キャッチボールの問題点」とか書いてありました。

 

ほえー、張り切ってんなー。旦那の第二の人生が始まったかの様だわ。笑

 

で、とうのげんき君、2、3回練習行ってきたんですけど、ヘトヘトになって無口で帰ってきました。ヤバいな~「もう辞める」って言い出すかな?と、思ったらご飯食べて元気出たら「え?楽しいよ!続けるよ!」と言っていたので安心しました。3日坊主にはならなんだ。( *´д )=3  

 

はてさて弱虫げんき君の野球道、どこまで行けますやら~。。。

 

\目指せ!ゲンちゃん甲子園!!/

 

 

 

 ↓ワンクリックしてね!


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいちん)
2015-03-09 15:29:55
こんにちは☆
はじめまして♪
息子さん3日坊主にならなくて良かったですね~!!
旦那さんはとても嬉しかったですよね~!!
今後のげんき君の活躍を応援します~☆

まだブログ始めたばかりですが宜しかったら見に来てください♪
返信する
あいちんさん (ちーぼこ)
2015-03-09 17:29:06
初めまして!
コメントありがとうございます。(^ー^)
げんき君、このまま長く続けばいいのですが…頑張ってほしいものです。

あいちんさんのブログは可愛いくて、美味しそうですね。ヽ( ´¬`)ノハラ減りました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-11 22:57:36
はじめまして
読んでみた率直な感想を書きます。
上から目線に聞こえるかもしれません。ごめんね。

内容の入り方と表情の選び方がうまいと思いました。
でも、漫画(絵日記)としては、もっとドラマを書いたほうが面白くなると思います。
例えば、今回の内容だと、野球を断られてしょぼくれてるお父さんの心をもう少し複雑にできると思います。
ここに書かれていることだと、お子さんが嫌々やっていることや、誘ってもなかなかのってこないことに、悲しんでいるように見えます。
絵日記なので脚色していない内容なのかもしれません。
しかし、ちーぼこさんの絵なら、もっといろいろな表情を書けると思います。
今の内容では、画力と話に入らせる流れを作る力を活かしきれていないと思います。
例えば、お子さんを野球嫌いにしたのは野球好きのお父さん自身に責任があり、自分(お父さん自身)を責める表情を伝える話の流れと絵を、ちーぼこさんは作れそうだと思います。
絵日記なのに脚色されてしまうという抵抗感があるかもしれません。
が、脚色した絵日記を書くことが、お話と絵を見せる力(漫画を作る力)を鍛える練習になると思います。
あとは心情の変化があまりかかれていないことや、話の占め方が気になりました。
心情の変化は、野球嫌いだったお子さんが、どうして好きになったのかがほとんどありません。
ここを想像して、ドラマをいれて書くとおもしろくなると思います。(これだけで1話分になるものもできると思います。)

ご出産されてますますお忙しいかと思いますが、売れっ子目指して、面白い漫画を描いてください。期待してます。
返信する
Unknown さん (ちーぼこ)
2015-03-13 18:45:45
貴重なご意見ありがとうございます!

確かに、日記ということで脚色することに少し抵抗あるんですよね。でも、少しはしてるんですが、中途半端感が否めないんでしょうね。ズバッと指摘されて気付かされました。

諸々、参考にさせていただきます。

至らん部分多々ですが、また見てやって下さいね。
返信する
こんばんは (イチさん)
2015-04-29 00:10:05
おはつです。こんばんは。

読んでて、旦那さんの気持ちがわかりました。

自分も子供がいるのですが、やはり自分の子には自分と同じスポーツをさせたくなるんですよねw

できれば、同じ趣味で、一緒に遊びたいと思うのは親のエゴなんですかねw
返信する
イチさん (ちーぼこ)
2015-05-03 11:40:41
始めまして。(^∇^)

ウチの旦那は自分の夢の続きを子供に託してる感じですねえ。
しかし息子のセンスのなさにもう諦めモードですわ。笑(*^^*)
返信する
癒されます (美雷)
2016-03-17 00:15:21
かわいらしいタッチの絵で温かみがあってみていてホッします。
また来ます^_^
返信する
美雪さん (ちーぼこ)
2016-03-17 13:23:27
初めまして。

なんだか、子育てに振り回されすっかりブログ描く事から遠ざかっていたのですが、この様な嬉しいコメントをいだだきとも喜ばしく、また近い内に始められたらなと思います。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿