Like A Blue Gale

ここは地の果て流されて俺

スチーム・ボーイ

2004-07-26 23:51:51 | 映画
スチーム・ボーイを観て来ました。

九年かけて製作しただけあって、
映像の緻密さや動きの良さ、
世界観の綿密な構築は素晴らしいものがありました。
ただ、「単純明快な冒険活劇」を謳っているにしては、
話が複雑で解りにくいような気がしました。
(別件で開演時間まで猛暑の中一時間半も市内を彷徨っていて、
 最初の一時間は半分以上寝ながら観ていたせいもあるでしょうが)

声優に所謂「アニメ声優」を使ってない所もポイントです。
宮崎アニメだとそれが逆効果だったりもするのですが。
(トトロのお父さんに役者でもない糸井氏とか・・・。)
まず鈴木杏嬢ですが、並みの声優以上に「少年声」が出ていて、
初めてとは思えないものがありました。
小西真奈美嬢のスカーレットもこまっしゃくれた感じで、
良い味が出ていたと思います。
その他のオヤジ軍団(wも名優揃いだったし。

これから観ようという方もいらっしゃるでしょうから、
大まかな総括による感想はここでは明記しない事にします。

スチーム・パンク的世界観が好きな人は、観て損は無いと思います。

スーパーヒーロータイム07/25

2004-07-25 23:52:53 | スーパーヒーロータイム
特捜戦隊デカレンジャー23話「ブレイブ・エモーション」。
21話から続いてきた「ヘルズ三兄弟編」の最終話及び、
「デカブレイク登場編」の最終話・・・なわけですが。
正直、この三部作は酷すぎる。
悪役は良かったんですが、それに対する主人公側と新加入の戦士が酷い。
唯一、テツが純粋培養のエリートで、「ガキ」な事だけは充分伝わってきましたが。
今回は「気持ちで戦う」という事の見せ方を、決定的に間違っています。
「負けるもんか」だけでスーツが耐えられないような攻撃を防ぐなんて、
それこそ「ナンセンス」でしょうに。これがジャリ番の限界というヤツでしょうか。
それを見たテツが「なんか、イイ!!」とか言うのがまたハァ?なわけで。
それを「彼はガキだから」だけで片付けてしまっては、
散々言ってる「ナンセンス」はどこへ行ったと。
その辺りのキャラクターの作りこみの弱さというか、矛盾が大きすぎます。
後、テツ専用のバイク。
変に一輪車とかにしてるせいで、「何処のクソゲー?」と思えるくらいの酷いCG。
ロボのCGは無機物だから多少ショボくてもまだ良いとして、
人体が乗るような物であのショボさは酷すぎます。
人体だけ実写で素材撮影して、バイクはCGとか出来ないものか・・・。
そんな予算も時間も無いか。週一の放送じゃぁ。

仮面ライダー剣第26話。
メインライター帰還の回ですが、タイアップ編のあまりの酷さに、
今回の話は良かったとすら思えました。
というより、まだまだ細部に「古臭さ」が残るものの、
メインの人も「このジャンル」の雰囲気を掴んできたような気がします。
ただ一点、前回みゆきとの絡みからアンデッドを信じたいとか言ってた虎太郎が、
「アンデッドは皆人類の敵だ!」とか吼えたのは酷かったですが。
お前何いきなり草加化してんの?っちゅうか、脚本家は前回の話を見てないのか?
今回はチベットから来た男、嶋昇の存在が大きかったですね。
相変わらず出てきて速攻で正体がバレるという、超スピード展開ですが。
嶋が剣崎に「使命感や義務で戦う以上、ヤツ(大地)には勝てない」と諭したり、
その後、剣崎が逃げ遅れた子供を庇って自分の「動く理由」に気づいてから、
ようやく所長からの預かり物(と言う名の新アイテム)を託す等、
半分終わってやっと主人公である(ハズの)剣崎のキャラクターを示す話が出てきた気がします。
そのあおりを食らって、大地は三週で封印されてしまいましたが。
水浴びのイメージトレーニングで「パオーン!」とか、
象のくせに「相手を見極めてから倒す」という慎重な戦い方をしたり、
伊坂以来の強い上級アンデッドだっただけに残念です。
敗因は、脚本の超展開による「見切り」の速さでしょう。
もうちょっと慎重に暗躍して欲しかった。
カリスの正体を知っているそぶりも見せただけに残念。

しかし、やっぱりというか必然と言うか、
睦月はレンゲルに乗っ取られかかってます。
次回は橘さんを病院送りにするほどボコる模様。

DVD告知に関しては敢えて触れません。
そんなだから「イケメンのプロモ番組」とか言われるんだよ。

ユビキタス・ゲーミング

2004-07-22 14:00:13 | A(スペード)
以前の投稿で紹介した、
「テレビゲームとデジタル科学展」における、
具体的なコンテンツの一つがニュースに出ていました。

曰く、ユビキタス・ゲーミング

ユビキタスという言葉自体はラテン語?で「遍在する、どこにでもある」という意味で、
ユビキタス・コンピューターという概念(ネットワークだっけ?)など、
情報化社会の次世代のあり方のように扱われているわけですが。
同じような理屈で、おおよそゲームの端末に見えないものをインターフェースにして、
現実世界と仮想世界をリンクさせたRPG・・・のようなシステムの実験をやるようです。

試み自体は非常に興味をそそる物ではありますが。
ベースがデジモンて・・・・。
まあ、概ね夏休みのお子様向け展示だから仕方ないのかもしれませんが。
来場者的には「大きなお友達」の方が圧倒的に多そうなのが。

しかし、ふと思ったのですが、多くのゲームをやる人種は、
現実時間とリンクするゲームを求めては居ないんじゃないでしょうか?
ポケットステーション(とかDCのVM)が淘汰された原因は、
四六時中持ち歩いてチマチマとミニゲームやって、
大してあり難くも無いリターンを得る事に魅力が感じられなかったからであり、
待ち時間のヒマ潰し以外でゲームに関わる程ヒマじゃねぇという、
現実的な問題もあったのではないかと、私は考えるわけで。
(実際、家でやるゲームでも隠し要素にプレイ時間や回数が関わると途端に面倒になりますし。)
どうもこの手の技術開発系のものは、手段先行で目的は伴ってない気がします。

では、実際このシステムを有効利用出来るのはどんな空間なのか?
恐らくそれは、テーマパークなどに設置されているライド系の施設であったりするのでしょう。
巨大迷路に剣と盾型のインターフェイスを持って入って、
映像のモンスターと戦う「リアルドルアーガ」とか・・・。
サバゲー辺りに応用されると、改造銃による怪我等が減るかもしれませんね。

どちらにしろ、「遍在する」ほど普及はしないと思われます。
ユビキタス・ネットワークも然り。
ハッキングの手法が存在する限り、世の中の事を全てデジタル化するリスクは大きすぎるでしょう。

私としては、ゲーマーが求める究極のゲームの姿はやはり仮想現実の世界にしかなく、
「MATRIX」のシステムなんかはかなり理想に近いのではないかと思ったりします。
脊髄にプラグ刺さなきゃいけないけどね。

スーパーヒーロータイム07/18

2004-07-18 10:59:36 | スーパーヒーロータイム
特捜戦隊デカレンジャー第22話「フルスロットル・エリート」。
主なあらすじはブックマークしてある公式を参照していただくとして、
ここでは個人的に良かった所、突っ込み所等について。

五人のチームワークで編み出した難敵の攻略法が裏目に出て事態が悪化、
派遣されてきたエリート刑事があっさり事態を収集、
早速赤と対立というある意味無難な新戦士登場回といった感じでした。

ただ、細かい所で良かったのが、そこに至るまでの展開でしょうか。
先週はこっ恥ずかしいだけだった「正義は勝つ」というセリフが、
今週はヘルズ三兄弟の強さに沈みがちなメンバーのムードを変えるために使われていたし、
それを支えにしてチームワークを発揮したのが裏目に出てしまう所などは、
「正義は勝つ」だけでヘタすれば本気で勝ちそうだった先週に比べると雲泥の差かと。
で、そういう「団結」のためのセリフを言葉のままの解釈で「ナンセンス」と言い切り、
圧倒的な強さで証明するデカブレイクと、それに反発するバン。
デカブレイクことテツの演技はさておき(w、
登場回で「コイツはこういうキャラか」というのが解りやすいというのは、
お子様的にも、普通に見てる大人にもあり難いです。
そういうのが全く出来てないのが「仮面ライダー剣」なので。

仮面ライダー剣第25話。
詳しいあらすじは(ry
先週、今週と鈴鹿8耐参戦タイアップ話で滅茶苦茶です。
突っ込み所が多すぎて何から突っ込んでいいか解らないのは剣のデフォルトではありますが、
それにしても先週と今週は酷すぎる。
普通に話が展開していたかと思うと、唐突に鈴鹿でレースが始まって、
しかもそこそこの尺をその無意味なシーンに割いている辺り、
唖然として声も出ません。
昨年の「仮面ライダー555」も鈴鹿8耐に参加しましたが、
こんな露骨なタイアップ話や、テロップ流しなどはやりませんでした。
タイアップといえば、数話前にも突然剣崎が万引き容疑をかけられて、
それがオロナミンCとのタイアップだったと言う事がありました。
こっちは別の意味で「おいおい、これで良いのか?」と思いましたが。
少なくとも今回の8耐絡みよりは百倍マシです。
バイクの絡む話をやるためだけに登場したようなブラックファング&ウルフアンデッドにも萎えました。
せめて解放直後からボードに研究員として潜り込んでいて、
自分専用のマシンを作るためにファング製作チームを立ち上げていたとか、
そういった上級アンデッドらしい策謀があればマシだったのですが、
ファングは普通に烏丸所長が作ろうとしていたもので、新命(ウルフ)は盗んだだけなんて・・・。
「オレは最強になった!」とか言いながら、
ご自慢のマシンから出す衝撃波が一般ライダーすら転倒させられないばかりか、
特別出演の8耐ライダー山口辰也氏にスリップストリームで破られる始末。
しかも、明らかにスリップストリームを間違ってる。バリア張ってるし。
真似した剣崎がバリア張れないのに。
橘さんも「剣崎!スリップストリームだ!」って。天然なんですか?橘さん!
ダブルライダーキックは良かったですが、それ以前の展開が・・・・。

悪巧みの「全てが裏目に出た」事にようやく気づいたオーキッドアンデッドこと吉永みゆきの、
あまりにも間抜けでバカなキャラには萌えましたが、
その貴重なキャラクターもとうとう封印。
結局虎太郎も何がしたい&言いたいのかさっぱりだったし。
アンデッドでも惚れてるから助けますたか。おめでてぇな。
車内での二人の会話のズレが痛々しかったです。

そして完全に出番が無かった睦月。
先週橘さんに痛いところを突かれてまだ拗ねてるのでしょうか。

エレファントアンデッド大地が戦いを好まない理由が、
「お前ら勝手に潰しあえよその後で俺様が勝者になるから」
という漁夫の利を狙う策だったというのは、
「めんどくせぇ」発言からは想像出来なかったので良い感じです。
いざ戦うと充分強い所も、久しぶりに上級の格を見せてくれている。
伊坂以来の強敵として今後に期待したい・・・・。

でも、来週からまた今の剣の体たらくを作り上げた張本人(脚本家)が戻ってくるんだよなぁ・・。
鈴鹿タイアップ編は、正直その張本人の脚本よりもキッツかったわけですが。

おまけ。ふたりはプリキュア。
ピッコロさんもどき倒された・・・・。
なんかペース早すぎるんですけど。
それとも来週以降「真の展開」に以降すると?



ハゲワロタ

2004-07-18 10:05:36 | A(ハート)
最近某所にて流行っているコピペらしいです。

◆■さくらももこ エッセイ さるのこしかけ■◆(5月 16日 22時 45分)
落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。
コメント:取引はスムースでしたし商品自体には何も問題ありませんでしたが、何と言いますか、
表紙と1ページ目の間に明らかに陰毛と思われるものが挟まってました。きちんと発送前に確認
していただきたかったです。(5月 22日 7時 32分)

返答:それは本当ですか?大変申し訳ありませんでした。こんなことで許してもらえるか分かりま
せんが、私は20代前半の女性です。証拠にメールの方に私の画像を送りました。 (5月 23日 5時 51分)

落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。
コメント:家宝にさせていただきます。 (5月 23日 11時 56分)
 
アホだなぁ・・・・。


お国訛りでblog

2004-07-17 00:09:37 | A(ダイヤ)
shakawaさんのblog「foujaponaise」で、
「北九州弁ブログ」なるものをやっておられました。
砕いて言うと「方言でブログ」なわけですが、
こういったローカルな技能は、
ネイティブでなければ中々発揮出来ないものであると尊敬いたします。

では、私のように岡山出身でありながら、
人生の大半は大阪の南端に存在する「泉州弁」に染まって生きてきたものは、
このようなローカルなネタをやるにはどうすれば良いのか。
泉州弁でやれって?大まかには関西弁なので面白くありません。
そこで岡山弁変換ページですよ。
ネットというのは、便利なものですね。
早速、私の金曜日の行動を変換してみましょう。

朝から歯医者に行った。初診だったので待った。
親知らずが虫歯になっていたので、抜く事になった。
麻酔が効いていたので痛みは無かったが、ゴリゴリという音は不快だった。
明日も消毒しに行かなければならない。
ようやく歯の痛みから解放されるかと思ったら、
抜いた痛みと血が止まらない不安で俺の体はボロボロだ!

これを変換すると、

朝から歯医者に行った。初診じゃったけん待った。
親知らずが虫歯になっとったけん、抜く事になった。
麻酔が効いとったけん痛みは無かったが、ゴリゴリっちゅう音は不快じゃった。
明日も消毒しに行かなけりゃーならん。
よーよー歯の痛みから解放されるかと思ったら、
抜いた痛みと血が止まらん不安でわしの体はボロボロだ!

・・・・・。例文が悪いですね。あんまり面白くありませんでした。

○○かわいいよ○○

2004-07-16 20:38:06 | A(スペード)
某巨大掲示板などで時々見かけるこの文章。
出典が解らないまま、私も亜流でたまに使っていました。
(ボスカコイイよボス等)

しかしこの間気まぐれで、
能登麻美子(ex.ニナ・フォルトナー in 「MONSTER」)
という声優についてのスレッドを覗いて見た所、
偶然にもその出典を見つけてしまいました。
(某所ソース故に信憑性は半々と言う事で。)

【能登かわいいよ能登】

もともとは明石家さんまが番組中にあさみの名前を忘れてしまった(覚えていなかった)ことのフォローに
「あさみのことを「あの可愛い子」という覚え方をしたから名前を覚えていなかったんだ」と主張。
その時「あさみかわいいよあさみ」と連発。
モー板、実況板を中心にブレイクし、後に名前の部分を変えて色々使われたが、
語呂のよさか「能登かわいいよ能登」がいつの間にやら定着

秋刀魚だったのか・・・・・。_| ̄|○

私は秋刀魚自体はそのあまりにも「オレ大好き」な態度が嫌で、
あまり好きではないのですが、
こうしてみるとバカに出来ない影響力を持っているのだなと実感します。

最近の若手芸人のネタ

2004-07-16 01:44:44 | 駄文
今日(というか昨日の昼間)、
古本屋とかを巡っている最中に、
有線?か何かで某ベース弾き芸人の新曲がかかりました。

元々私はこの芸人が大嫌いなのですが、
この新曲とかいうのがまた酷い。相当イラつきました。
もしこれで笑うヤツが居ても(そいつの神経を疑いますが)、
それはネタ元のガッツ○松が面白いのであって、
鼻輪が面白いわけでは絶対に無いわけで。あ、書いちゃった。

後、ギター侍とか言うのも寒すぎて絶句します。
眞鍋かをり嬢は好きみたいですけど。良く真似をするとか。
笑いのセンスが疑われるから、止めた方が良いと思います。

朝の番組で「赤○急上昇」とか言って紹介されてるのも、
どうしようもなく寒いです。クスリともした事がありません。

私がズレてるんでしょうか?

宿陽占星術&性格分析

2004-07-15 00:35:21 | A(ダイヤ)
怖いほど当たっている占いを見つけたので、
トラックバックのテストを兼ねて紹介します。
元ネタはパルモさんのblogから。
(ブックマークの「Doblog-ザイーガ」さん)

宿陽占星術
http://www5b.biglobe.ne.jp/~masamasa/uranai.html/syukuyou.htm

ちなみに私は虚宿でした。
当たりすぎてて_| ̄|○。
どーせ気位だけは高いですよ。(つM0)ウウウオレハヘタレダ

あさりの性格分析
http://www.osk.3web.ne.jp/~doremifa/xinput2.htm

私は「雨タイプ」でIP:2の「ソフトな思考派」でした。
こっちについてはあまり「当たってる」というと自画自賛っぽいですが、
「雨タイプ」の説明の後に書いてあった、
「2002年頃受難の相があり、神経をやられるかも」というのが、
クリティカルヒットしました。
正に、その頃に抱えた不安やら何やらで心身の不調をきたし、
実家で燻っている私には笑えない程当たってます。
ともすればすぐに「どうせ世の中は」と思いがちな部分も当たってます。
厭世観バリバリの隠者体質なもので。