Like A Blue Gale

ここは地の果て流されて俺

スチーム・ボーイ

2004-07-26 23:51:51 | 映画
スチーム・ボーイを観て来ました。

九年かけて製作しただけあって、
映像の緻密さや動きの良さ、
世界観の綿密な構築は素晴らしいものがありました。
ただ、「単純明快な冒険活劇」を謳っているにしては、
話が複雑で解りにくいような気がしました。
(別件で開演時間まで猛暑の中一時間半も市内を彷徨っていて、
 最初の一時間は半分以上寝ながら観ていたせいもあるでしょうが)

声優に所謂「アニメ声優」を使ってない所もポイントです。
宮崎アニメだとそれが逆効果だったりもするのですが。
(トトロのお父さんに役者でもない糸井氏とか・・・。)
まず鈴木杏嬢ですが、並みの声優以上に「少年声」が出ていて、
初めてとは思えないものがありました。
小西真奈美嬢のスカーレットもこまっしゃくれた感じで、
良い味が出ていたと思います。
その他のオヤジ軍団(wも名優揃いだったし。

これから観ようという方もいらっしゃるでしょうから、
大まかな総括による感想はここでは明記しない事にします。

スチーム・パンク的世界観が好きな人は、観て損は無いと思います。

コメントを投稿