きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

古典舞踊と満月

2011-12-12 | お仕事

昨日は福知山厚生会館で、古典舞踊の公演がありました。

前結び京都支部の高等講師も1人出演するとのことで・・・出演20分前に何とか駆けつける事が出来ました

会場を見回すと着物姿の方が2割ぐらい 特に小学生ぐらいの女の娘が目に付きました。

日本髪姿で可愛い

聞けば50年以上福知山で舞踊活動されて、このたび代替わり 後継者につなげていけることはすばらしい 

あやかりたい・・・とつくづく思いました。

私どもの高等講師も、名取さんで今回は凛々しい若衆 「神田祭」の頭役                      

                         

小柄な方で相手役の芸者さんのほうが、背が高く体が大きいのに~~

踊っている時はあまり気にならないのは・・・芸の大きさなのか さすがでした。

 

呉服のお客様宅にご挨拶しながら帰って来ましたが、シンシンと冷えて来て時々雨も降っています 

今日も満月だけど駄目かな~ぁ後でベランダに出てみよう~と思いながら、いつの間にか眠っていました。

今朝5時に目が覚めたので、外を見ると綺麗なお月様が西の空にあかあか。 ラッキー

急いでお願い事をしました。

日頃の感謝と~23日の結いの会「きものパーティ」の盛会を  祈りました。

身が引き締まるような冷たい空気の中本当に心が洗われるような綺麗な満月でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿