きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

こんないいところが在りました~♪

2012-12-07 | 日記

先日、私の悩みの一つ・・・お肌のことで友人が評判の皮膚科に

つれていってくれました ちょっと離れた神戸方面~~

     

ハイウエーの紅葉も もう終わり・・・でも空はどこまでも青く

二人でドライブ気分~~友人の気持ちに 感謝感謝

 

帰り道 友人が気になっていたと言う おうどんやさんによりました。

  

ガソリンスタンドに隣接した 重厚な感じのお店

【スジかま】と書いた暖簾が下がっていました。

天井はこんな感じ

男性のお客様も多く たくさんのお酒もあって宴会も出来そう~~

 

  

私達は欲張って 釜揚げセットと ミニスジ丼を注文 

徳利に熱々のおだしがいっぱい~~熱くて重くて豆絞りの手ぬぐいが

添えてあったので、やっと持つことが出来ました。

 

自分で薬味の生姜をすって たっぷりいれ 体の中から ほこほこ 

スジ丼は スジ肉のどんぶり (コラーゲンが多そう )

 

帰福後 久し振りに近くの【生活衣館】へ寄ってみました。

   

今は たくさんの丹波木綿や 織り機など展示してあります。

 

  

100年ほど前の藍染めをつなぎ合わせた、布団がわ!!!

藍で染めてない部分は 虫に食われて穴が開いていました。

【藍】て 虫除けにこんなに効果があるんだ~と改めて感心

 

  

昔の庶民のお宮参りのきもの

背中の白い糸は【背守】 背縫いが無いので 魔が入らないようつけたそうです。

男の子は左  女の子は右 に

 

今はカラフルな絵羽模様に背縫いもあって 男の子は家紋をつけるけど・・・

昔は質素だったのね

   

  でも、縞の中に白い変わった縞?【ちょろけん織り】と言うそうです。

絹ではないけど 人と変わったおしゃれ~と言うか 心遣い

親心が感じられます

 

  

友人は裂き織りを体験して 結構ご満悦

材料費も 指導も無料  ゆっくり楽しめて 丁寧に説明してくださったり

改めて勉強になりました。

 

 

 ランキングに参加しています

クリック宜しくお願いします 

        

 

  
にほんブログ村  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿