きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

正式参拝

2011-10-09 | お仕事

先日、結いの会のメンバーとゲスト5人で大原神社に参拝いたしました。

三和荘に集合、皆でにぎやかに昼食。

舞鶴と綾部から2人大原神社で合流です。

もう菊が咲いているかな と思ったけどまだまだのよう ・・・会の発展を祈願して正式参拝です。

        

その後、神社の建物の由来や貴重な歴史話を拝聴しました。

       

            

大原神社のあたりも、私の住んでいる所も昔は綾部藩だったことなど・・・

踊っている女の人の絵馬!薄いほうは、シキミを担いで踊っているけど、あまりにも寂しいので

やがてシキミが花に変わって~~藤娘などの元になった事など・・・

面白おかしくお話頂き、参加者も宮司様の人柄と、ロケーションのすばらしさに賞賛の嵐でした。

        

いい香りがすると思ったら、金木犀が咲いていました。

産屋のそばには彼岸花も・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿