きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

地域力文化祭

2011-09-25 | お仕事

23日、京都岡崎のみやこメッセにて、国民文化祭直前体感【地域力文化祭】が開催されました。

きものボランテァ【結いの会】と【前結び京都府支部】もNPO 法人【平成きもの維新】と共催で

参加してきました。

                 

一番広いブースを頂いて、結いの展示 やアウトレットのきもの、和装小物、の販売、あまり売れなかったけど

大勢の方が足を止め写真を撮ったり、帯結びの質問をされたり~~スタッフが自分の帯を解いて説明したり

大忙し 嬉しい悲鳴でした。

                 

【平成きもの維新】の口ぞえで舞台が空いていたので、着装帯結びショー

急遽説明のマイクを渡され冷汗ものでした     

    ご近所のブースを訪ねて天使になったり~~

京都府下、各地の特産品や手作り食品、手作り小物、寄席や仕舞いありの盛りたくさんの出展でびっくり。

福知山からゴーヤ先生も来られて、こんなに可愛いゆるきゃらがあるなんて知らなかった

引っ張りだこで写真撮影でした。

私も負けずにパチリ   可愛い男の子があきれ顔で見ていましたよ

         

山田知事がブースを訪ねてくださいましたが、丁度綾部の 肉じゃがをほうばった直後で

ご挨拶も出来ず・・・(美味しかったけど)

 

地域力再生プロジェクト支援事業も5年になる事、「これまでは地域力再生というとすぐ箱物になっていたけど・・・

皆さんの活動そのものを支援して、豊かな地域にするのが目的」 とのお話でした。

結いの会も趣旨に沿えるよう11月3日の【福知山城きもの歩き】のチラシを配ったり、参加のお願いをしたり

ちょっと疲れたけど・・・たくさんの出会いがあり、有意義な一日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿