きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

仁清祭りに行ってきました

2012-10-30 | お仕事

28日 午後 時間が空いたので、南丹市美山町の【仁清祭り】に行ってきました。

雨が降ったり  止んだり 10何年ぶりで27号線を走りました。

随分道も広くきれいになっている

間違えて 早々と左折して上林のほうに行ってしまい 引き返したり、うろうろ

2時間ほどかかってしまいました(笑)

 

   

美山町大野ふれあい館の前の テントのお店 

お昼はいつも麺類・・・の主人がラーメンを食べる器を物色

気に入った器は ちょっと浅くて 小ぶりなので  断念 

 

     

ふれあい館の中には仁清の国宝作品など パネル展

 

     

テレビの何でも鑑定団で 本物と鑑定された と いう【仁清の茶巾筒】

ガラスのケースに入って 展示してありました。

係りの方に尋ねたら OK だったので 写真を撮らせて頂きました。

     

    

丹波焼きと清水焼のコラボ展です。

清水焼のほうは写真をとり損ねました

雨模様にも関らず~~大勢の人出

 

美山方面初めての私・・・後ろ髪 を 引かれるような気持ちで会場を後にして

一度行って見たかった、かやぶきの集落へ

10キロ近く走ったかしら  

 

広い道添いに たくさんの観光バスが止まっている大きな駐車場

向側は タイムスリップしたような かやぶきの 家 家

 ところどころ 瓦 屋根の家があり~ちょっと残念   

  

でも、これを 維持するのは 私達にはわからない苦労があるんでしょうねえ

きれいな水の流れる溝の渕に 可愛いそばの花 が咲いていました

 

帰りは日吉町に出て9号線経由で ぐるっと一回り 

途中土砂降りの雨が降ったり まだ紅葉も早く杉の木の多い山々も霧にかすんで

墨絵のようでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿