きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

無農薬野菜

2011-08-06 | 日記

  無農薬のきゅうりやパブリカ、唐辛子をたくさんいただきました。

          

今年は紫のパブリカの苗を植えたはずなのに緑のパブリカがなったんやんと言いながら持ってきてくださった方・・・

お元気で今年80歳  元学校の先生で大切なお客様だけど・・・近頃すっかり友達付き合い

週に1回の体操や毎日の畑仕事などされています。

時々気になる孫の教育の相談、野菜の料理の仕方など教えてもらったり

このごろ政治の話に迄エスカレートして話題も豊富です。

見習わなければ~~と会うたびに思います。

 

この一週間行事や仕事で忙しくバテ気味なので昨日は家でノンビリ

頂いたきゅうりできゅうちゃん漬けを作りました。

お醤油、酢、みりんを合わせて・・・きゅうりは輪切りにして湯通し・・・生姜やタカノつめも入れて

調味料にきゅうりをいれ2分煮込んで味見した時~~あれ なんだかインパクトのない味・・・

お砂糖を忘れてる

あわてて追加~~2分以上煮てしまったけど~~おいしく出来ました。

大きなマーマレードの空き瓶2個にいれ冷蔵庫で保管 

一ヶ月ほど楽しめます。 感謝、感謝


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〓〓〓 (マヤ)
2011-08-11 01:30:49
きゅうちゃん漬けいただきます
返信する

コメントを投稿