きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

蘭の蕾

2012-03-05 | 日記

毎年、母の日に娘が贈ってくれた小さな蘭の鉢植えが、3個になりました。

温度管理が難しいと言われているけど、温室もなく 冬場は台所の窓辺に置いているだけなのに・・・

一個だけ毎年この時期に、花径が出て4~5個蕾をつけます。

でもいつも、もう開くかな と楽しんでいたら、だんだんシワシワになって、ポロンと落ちてしまいがっかり

 

今年は、なんと2本も花径が出てたくさん蕾が付きました。

        

mixiで友達になった園芸家さんのアドバイス、慣らせばば9度ぐらい 15度を保つのがベスト 

あまり水をあげ過ぎず、花が要求してから少しずつ少しずつあげること。

なるほど!!!ちょっと水遣りが多すぎたかな(苦笑)

夜は遅くまで暖房しているので、窓辺からパソコンの棚の上 乾燥しないよう ビニール袋をかぶせて・・・

 

寒い日は明け方になると、家の中といえども5度くらい けなげに頑張ってくれています。

今日は(もう昨日)少し暖かかったので 水苔が湿るぐらい水をあげ、蕾にもスプレーで霧吹き

もう3月、何とか全部開花してほしい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿