趣味 大好き!

日々の出来事 独り言

カルディナル・シュニッテン

2010-02-12 | 美味しいもの

今月のお菓子教室は

 

「カルディナル・シュニッテン」
何だか舌を噛みそうで 一度や二度聞いても
覚えれそうにない名前です・・・

ウィーンの伝統的なお菓子のようです

名前も聞いたことないから
どんなお菓子なのかも想像できず
先生のお手本を 興味津々で見てた

 

 

まず メレンゲを鉄板に絞りだす
この時点では まだどんな風になるか
さっぱり分からない状態

 

 

メレンゲの間に 生地を絞り
粉砂糖をふって オーブンで焼く

ここでやっと
この生地を重ねて 間にクリームを
挟むんだなぁ~と

 

 

生地が焼きあがったら
カスタードクリームと生クリームを
混ぜ合わせて絞り
イチゴを乗せ その上にカスタードを絞り
生地で蓋をする


7個にカット
切るのにも 一苦労

焼きたてだから 柔らかいのもあるけど
クリームははみ出すし・・・

見かねて先生が
セロファンとアルミカップを出してくれて
何とか 形を保てて

すると 不思議

一つ一つが
 お店で売っているような 美味しいケーキに
見えてきたぞぉ~

これって 自己満足ですね

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上出来!! (ピンポン)
2010-02-12 19:17:33
お腹を空かせて帰宅した息子が箱を開け
見て「お~ すげぇ~」
食べて「お~ 美味い!!」

ぱっと見は 買ってきたものみたいだったもんね

kazuさんの職場の人も きっと同じ反応よ

来月は チーズケーキかな?

お母さんへのバッグ 素敵ですね
返信する
見た目も 味も (cherrykazu)
2010-02-12 21:52:56
やはり見た目も大切だもんね!
時間かけて一手間かけても 喜んで食べてくれる
人がいるっていいよね

来月は今年度最後の教室ですね
ふきん忘れないようにしようなぁ~

母のバックは地味にと思ったけど ちょっと
赤とか使いました
近いうちに 持って行くつもりです


返信する
食べたぁ~い! (こっこ)
2010-02-12 23:27:36
いつ見ても美味しそうで
指加えてますよ~

そうそうカステラ
今度はばっちりでしたよ
kazuさんに見せなきゃって
思ってたのに作るのに夢中で
写真撮るの忘れていました
今度はちゃんと写しとくね。

お母さまのバックステキです
きっと喜びますよ
返信する
Unknown (cherrykazu)
2010-02-13 09:15:12
お菓子教室も5月から始まって
もう後一回になりました
初めて作ったことのないお菓子にチャレンジ
出来て良かった

こっこさんもカステラ成功おめでとう
写真撮るの忘れるって よ~くわかりますよ

春になったら 母とお出かけしようかなぁ~
返信する
うあ!おいしそう (まっち)
2010-02-13 22:08:56
お菓子教室だからやっぱり本格的ですね。

見るからにおいしそうですが、今の私に
は目の毒です。
おいしいものは、あるだけ食べてしまう
ので後が怖いです。
返信する
甘い誘惑 (cherrykazu)
2010-02-14 08:02:05
お菓子教室も残すところ後1回です
少しレベルアップしたかも?

デザート&ケーキは別腹ですよねぇ~
甘い物の誘惑には勝てません・・

甥っ子さん元気になって 無事に受験できて
まずは一安心ですね
返信する

コメントを投稿