満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

VS 5全曲感想

2018年07月31日 01時53分42秒 | A.B.C-Z楽曲感想
はい。2018年5月23日に発売されましたA.B.C-Zのアルバム!
from ABC to Zから数えて5枚目のアルバムです。

さてさて。

このアルバムの感想を書く前に、注意事項も。

私、今回ちょいちょい


〇〇思い出したー


って、書きます。
A.B.C-ZはA.B.C-Zオリジナルだし!!!
そういう言い方やめて!って方は、読まないほうが良いです。

あと、感想なので、
聴いて思ったことしか書いてません。
曲のジャンルとか、書いてません。


そして、2018年のコンサート見た前提で感想を書いています。
色々読みたくない方はお気を付け下さい。


はい、始めます。



1.Rock with U

これはMVをみるべき!!!

これをずっとレコーダーに入れてるもんだから、
未だにFuture Lightの限定盤見てません。
元々そういう特典DVDとか気分で見る派ですけど。

あ、でもFuture LightはカラオケでMVチェックした!!!

歌うのはとても難しかったです。

正直限定盤Bのジャケット「ダサっ!!!」って思ってたんですけど、
このMV見ると一番コンセプトに合ってて好きになりました。
結果、私のスマホに入れたVS 5のジャケット画像はB盤です。ははは( ^ω^ )

このMVは楽曲のスピード感と映像のスピード感がすごい合っていて好き。
もう、マシマシ盛り盛りで好きになる。
片足でトントントンって動くとこが少クラでも好きで見てしまう。
あと、2番目のオールドスタイル時の黒い戸塚くんのかっこよさ無限大∞。
特に2番のサビに入る前のソロカットが好きです。
コマ送りみたいな所があるんだけど、
そこもすっごい好き。

楽曲自体は、

それは本当にダンスフロアの話ですか?

って想像しながら読むのも楽しいです。
でもコレMVが本当に好きなのです。
今日もグッジョブ!!!に並ぶくらい好き。

ダンスをガシガシ踊るA.B.C-Zが最高に好きな曲。
歌うのは大変だった…


2.Burn ハート

この歌はコンサート
なにはなくともコンサート
話はそれからだ!!!

って位、コンサートの戸塚くんがかっこよかったです。

こういう曲、アルバムにあると嬉しい。

このアルバムが出た後に会社で飲み会があって、
中森明菜さんの『DESIRE-情熱-』をカラオケで歌ってる人がいて、
雰囲気的にはこんな感じ〜って思った。

コンサート…好きだった。


3.Steal Your Lips

女性目線の歌。
エロ路線とでも言うんだろうか。
私にキスしなさい!的な。

リップ音が入っているんだけど、
ラジオ番組で誰のリップ音なのか聞かれていて、
効果音でしかないというネタバラシをかまし、
ビミョーな空気になってた(笑)。
あれ、ファンは結構誰の音か楽しみにしてた感あるよね!!!

私は、『赤く艶めく〜…』の戸塚くんの歌いかたがすごく好きなんだけど、
始めの方だから「あっ」って思ったら終わってるの!!!
アルバムの聴き始めの頃、
何度もこの歌の最初からココまで聴いた!先に進めなかった(笑)。


4.ツカズハナレズ

はい、主張します。

友情は恥ずかしい言葉じゃないです。

この歌は歌詞が良い!!!
歌詞重視です。
歌詞が好きだから聴く感じかなぁ。

この曲の印象はねー、美容院にいた時に流れてた洋楽っぽい。

5.誰のものでもないこの道を

最初、アレンジとか聴いててAIのハピネスっぽい!って思ってた。

なんかね、段々クセになる歌だった。
特に2番目からの

No oh no oh oh oh oh No oh no oh oh oh oh

が好きで、よくそれを楽しみに聴いてる。
あと、戸塚くんが言ってるんだと思うんだけど、
Looking for the rainbow
We can see tomorrow
ってトコが好きです。

戸塚くんがこの歌詞の一部をブログに書いていたなぁ。

でも、結局相手からすれば選んでもらえないんだよね?この歌詞。
本人は誰のものでもないこの道を行くわけだから。
全ては捨ててもらえない。

6.はらはらひらふる

この歌はねー!aikoっぽい!!!

ってなってたなぁ。
アレンジとか曲の流れが。
いっときaiko大好き人間だったので、その頃の記憶だけで言ってます…ごめんなさいね。

でね、この歌はここ!

夕陽に背を向けて

って所が好きで楽しみで聴いてる。

誰のものでもないこの道をって歌も、
はらはらひらふるも、
自分の選びたい道を進む為の別れを歌う歌だよね。
少し切なさを覚えたとしても、
そこには爽やかと言ったら言い過ぎだけど、
さっぱりとした、優しい気持ちと温かな思い出が残ってる気がする。
だからこそ、振り切って前に進めるんだけど。
別れを選んででも、自分の進みたい道を選ぶって事なんだろうなぁ。
まぁ、その方が後悔は少ないしね。
そういうものがあるって、すごいよね。

話飛んだ。

7.終電を超えて〜Christmas Night

この歌は、「ポケットに入れていいよ」が最愛。

戸塚くんが、クリスマスプレゼントの渡し方を、
この歌詞を前提にしてやってくれたのが最愛。

夏真っ盛りなこの時期でも、毎日聴けちゃう。
歌詞が本当に好き過ぎて創作話書いた。

最初、「光だな」を「光なんだ」って聴いてた。
違いましたん。

これ、MVが好きでカラオケでよく見てる。
5人が駅のホームのベンチに座ってやる踊りが好き。
一瞬ワンカメ風なのもトキメキ。

トータルで考えて最高。以上。

聴いてくれ!!!!!!



8.DESTRUCTION!!

ロック!ロックな感じが好きだと良いんだろうなぁ。
元々、キスマイのETERNAL MINDとか好きだしファイアビとか好き。
そういうの爆音で聴きたい派なんです。

ただ、今回のアルバムでは急に異質な一曲だなぁ、とも思う。
流れ的に似た曲とかも入っていて、
全体的におとなしめなイメージの曲の流れの中で、
いきなり!!!ギアあげてく感じ。
なんか、やわらかいとか、まるいとか、
そういうイメージの楽曲たちの中で、
いきなり角ばった曲が放り込まれた感。

9.街角

なんとなーく、ユーミン思い出した。
ニューミュージック系???
それ位の時代の曲のコレ!とかはないんだけど、
幼い頃、親が聴くから聴いてた曲たちを思い出した。
特に、曲のはじまりとか。

で、私はこの曲がアルバムの中で一番好き!
間違いなく一番聴いてる曲。

この曲の橋本くんの
「見ているの?違う夢」
の歌い方がめっちゃいい。

なんか消えちゃいそうな歌い方なんだけど、
この歌にすごい合ってて、良いなぁって思う。

この曲もそうなんだけど、
今回のアルバムは戸塚くんの歌い方が柔らかくて、
リキんでない感じが良いなぁと思うし、
Steal Your Lipsとかそうなんだけど、
こんな歌い方するんだ?!
って発見もあったりして、とても楽しいです。

10.忘年会!BOU!NEN!KAI!

これ、塚ちゃんって感じ。
ギャップ萌えとかあるじゃん。
ノーギャップだよなぁって思う。

例えば、塚ちゃんって、
時々僚一さんになるってツイッターで見かけたんだよね。
それって、ギャップだと思うんだよ。
塚ちゃんってどんな感じなんだろう?って思ってたら、
え、塚ちゃんてこんな感じなの?!ってなる。
でも、この歌は「やっぱ塚ちゃんてこんな感じなんだなぁ!」
ってなるし、塚ちゃんのパブリックイメージとの差があまりない。
でもね!!!これカラオケとかで、
この曲の事何も知らない会社の人の前で歌ったんだけど、
すんごい盛り上がってくれたよ。

元気な時に聴く歌だなぁ。


11.トリプルラッキー!!!

褒め褒めダンス。
この曲は褒め褒めダンスが楽しい。
そしてメロディ先生のダンスに対する戸塚くん評が好き。

この曲は、関西系ジャニーズの方たちが歌う曲のイメージ。


12.Forget How To Forget

タイトル勝ちでしょ、この曲!
アルバムの詳細がわかった時に、Steal Your Lipsとこの曲が気になってた。
コンサートでの戸塚くんがたまらない一曲。

岩里祐穂さんの歌詞は好きだなぁ。
やっぱ好きだよ〜メクルメクもEVERLASTING LOVEも好きだもんよ〜

13.Future Light

塚ちゃんの映画観て、エンドロール見て、
このタイトルとA.B.C-Zって名前が流れて、
良かったなぁ!嬉しいなぁ!って思った。

イマドキのアイドルが歌う歌って印象。
みんなで肩組んで踊ってるところがあるけど、
あそこが良いなぁ。

MVの色使いとなんだろう…そこにある空気感が好き。
ものすごい爽やかな歌!

14.Get up!

こういう歌好き〜!!!
サムゲタン思い出すとか、
一人で歌う時fireって三回かっこつけて歌うの照れるとかあるんだけど、
全部そんなものは置いといて、かっこいい。
2番目終わった後の間奏とか好き。
橋本くんと五関くんの各々の声の良さと相性の良さを楽しめる。

こっから始まるOne time

からの

We gotta,We gotta go

までの辺りとか楽しげで好き。

15.好きなんだ・・・

これアニソンとかキャラソンみたいじゃんよー好き〜

戸塚くんが個人的にも他にも何か的にかは忘れたんだけど、
とにかく戸塚くん自身はどう頑張っても選ばない楽曲らしい(笑)。

これはコンサートで、もっともっとコールしたかったな。
そういう楽しさがある曲だと思う。

3人でどんな歌なのかな?って思ってたら、
本人たち曰く「アイドルソング」でした。

この曲は3人が自分で歌うラップ部分の作詞をしてるんだけど、
そこに個性が出まくっています。

でも塚ちゃん下ネタはやめて!!!!!!

カラオケで歌いづらいから!!!!!!
しかも結構普通に下ネタだよね…?

A.B.C-Zが好きなんだって言いたい。

何度も何度も繰り返し聴くとどんどん好きになる曲。

そして何よりコンサートでの3人がすごい良い。
友達とはシブがき隊みたいだったねって結論になった(笑)。



なんか、簡易的になりましたけど、
以上感想でした!このアルバム、良いよ〜!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ。 | トップ | ラブバトル、再開。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。