満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

おふくろの味なんだなあ。という話。

2018年04月13日 11時48分45秒 | ブログ
誕生日は必ず「母がつくる餃子」の家族がいた。
皮は市販のだけど、一つ一つ包んで焼く手間がかかる。
中学生の頃は父が単身赴任したりもして、
その時は焼き肉丼って名の丼ぶりがよく出てきた。
リクエストしてたからね。
豚肉と野菜がご飯の上にのってて、焼肉のたれかけんの。
私自身は母の作る角煮が好き。ハンバーグも好き。
どれくらい好きかって、一時誕生日の夕飯を、
角煮と炊き込みご飯にしてもらっていた位好き。
誕生日って本人の食べたい物を母が作ってくれるか、
外食にするか、っていうのがありまして。
なんか無性に食べたくてリクエストしてました。

大学生の時に留学生の人から聞いた餃子の作り方を試してみたくて、
働き始めてから餃子を作った事があるけど…
めんどくて、やっぱ皮は市販のにしたにもかかわらず、
それでも時間がかかるかかる。
初心者だし手際悪いし人数分作るから量いるし。
それを考えると誕生日に餃子って良いな〜とも思ってました。
でね!最近思ったんだけど、
独立した家族に話を聞くと、
結構三色丼みんな気に入ってたんだなー!と。
学生の頃三色丼がよく夕飯になってたんですよね、うち。
父が単身赴任を終えて夕飯を食べるようになってから、
我が家の食卓には夕飯でどんぶりが出る事は激減しました。
というか、年に出た回数を数えた方が早いと思うけど、
もはや年に何回出たか思い出すのが大変かも?レベル。
だから、三色丼の事は結構忘れがちでした。
だけど、独立した家族とご飯の話になったら、
三色丼の話が出てくるんだよね〜(笑)!
一人に至っては母が用事があって家に行って、
「何か夕飯作るよ?」って聞いたら、
「三色丼食べたい!」って言ってた。
やっぱ好きだったんだなぁ〜って思いました。
ほうれん草炒めと豚肉のそぼろと炒り卵。
時々コマ切れでもつくるんだけど、私は絶対そぼろ派!
この前久しぶりに食べまして、美味しかったです。
本当に、あ、コレが!幼い頃から食べてる好きなメニューってやつなのかも?!
って思いました。
というか、私以外当時「三色丼食べたい!」とかリクエストしたりしなかったから、
大人になってご飯の話になった時に初めて、
母の作る三色丼って皆好きだったんだなぁ〜!
って知りました(笑)。
三色丼、美味しかった(o^^o)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もー、戸塚くんには弱い! | トップ | アルバムジャケットとアルバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。