満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

2021年超私的A.B.C-Z楽曲Best5

2021年12月30日 21時00分00秒 | A.B.C-Z楽曲感想
さて、ここ毎年書いてきた私的ベスト5の発表です。
私はA.B.C-Zの曲をほぼ毎日聴いているのですが、
私の中で殿堂入りした曲を聴くよりは、
去年のアルバム曲や新曲を聴くことの多い年でした。
ちなみに殿堂入りしたのは、「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」とか、
「終電を超えて〜Christmas Night」とかですね。
「ずっとLOVE」も好き!

ベストアルバム収録曲を決める為のファン投票の結果を見て、
はて、私はファンなのか?と思ったんだけど(笑)、
A.B.C-Z良い曲多いですね。

今年は最近の曲ばかり聴いていましたが、
年の瀬はA.B.C-Zの今までの全曲入れたプレイリストを作成して、
運転してるときに聴いていました。

A.B.C-Zやっぱり好きです。

というわけで、A.B.C-Zの2021年私的ベスト5始めます!




5位「チューインラブ」(アルバム「CONTINUE?」収録曲)

アルバムの全曲感想にてハッピーそうな明るくてかわいいラブソング風なのに、
中身はVanillaを想像させる余地があるハイブリッド曲という感想を書いた気がする。

この曲はとにかく聴きやすいんですよね。
そして歌詞は想像の余地がある(良いですよね!)。

アルバムの「CONTINUE?」自体が全体的に聴きやすい曲が多かったのですが、
この曲はある程度聴きこんでからも尚聴きやすい、最後まで残る曲。

パフォーマンス見たーい。

2番の戸塚くんの歌い方が好き!
ラップのようで話しているような
すごい曲に合ってて心地よいです。


4位「恋に落ちたんだ」(シングル「夏と君のうた」初回限定盤A収録のカップリング曲)

聴きやすい~~~

多分私の今年求めているものは穏やかに聴きやすいだったのだと思う。

それでいて、この歌の始まりが何となくワクワクするんですよね。

どういう曲か説明しろ~ってなると思うのですが(笑)。シティーポップでしたっけ?
そういう説明書きをどこかで見ました。

私としては2番目の歌詞と、その歌詞を歌う戸塚くんの声が最高です。
ここを歌わせてくれた方に感謝申し上げます。

この2番の歌い方、
戸塚くんの声と相まって良いんだよねぇ〜

戸塚くんの声、クセになります❤️

3位「サヨナラキス」(シングル「頑張れ、友よ!」初回限定盤B収録のカップリング曲)

一度ここの感想書く前にアップしちゃった(笑)。

この曲のイントロを聴いた時の感想は

「LDH系列のグループが歌いそうな始まり…!!!」

でした。
こういう切ない系のバラードを歌う印象が強くて。

特にここなんだよ!!!

というところはないのだけど、
シンプルに歌を楽しんでいます。

この歌詞をこうやって歌うんだなぁ。

あぁ、ここはこうなんだなぁ。

私ならどう歌いたいかなぁ?

色々思う歌です。

正直なところ、結構発売されて期間が経ってから聴きまして、

こんな曲入ってたん!!???

と思った。

シンプルに歌を楽しみたい曲。


2位「灯」(シングル「Nothin' but funky」通常盤収録のカップリング)

期待せずにいたドラマ「ワンモア」主題歌。
実際に映像を見たら、とっても良かった。
ラストが嫌いなドラマですが、途中までとても好きでした。

嫌いというのは物語の展開の好みの問題なので、
質がひどいとかそういう意味では無いです。

あの話数でまとめようとするとそうするしかないの?

とか、そういうのでモヤモヤしています。
たしかにそういうのは突然だから、
あり得ない話ではないのだけど、だからこそ苛立つというか。

だからってこういう展開する???

みたいな…

そういうの含めて見て欲しいドラマです。

この歌はあたたかく光ってて綺麗だった。

戸塚くんの優しい歌い出しから始まる歌は、
コンサートでもとても良くて、
私の心に優しく響きました。

曲は優しく静かな始まりだけど、
1番が終わってからはサビ終わりのテンションを持続して2番に入り、
そのままどんどんドラマチック度が加速していきます。

歌詞の感想〜

1番で「だからあなたをくれよ」という突然強い言葉が来ます。
私は読んでて突然強いな〜と思いました。
頼りない光とか言ってたのに急に来るな〜みたいな。
全体的に夢を追う若者感が漂うんだけど、
主人公を見守る「あなた」との物語を感じる歌です。
2番は自分で「青臭い夢を見よう」とか言ってしまう本当の青臭さがあるよね。
不安定な目の前の現実に少し迷いがあって、
歌は歌うけどそこまで上手いと自分でも思えてないのか、
大きな声で歌う」位しか書かない。
ここの解釈って、ライブとかで一緒に大声で歌ってくれるけど、
見てて少し「あなた」から迷いを感じる。とかでも面白いなー。
それでも、僕には期待してると言ってくれることの心強さみたいな。
1番も2番も自信満々ではいられない主人公に対して、
絶対的に信じてくれる「あなた」がいる。
そして「あなた」に少しだけしか与えられるものがないけど、
大切に思い、繋がった縁を強固なものにしたいし、
あなたと一緒にいられるよう守るし強くなりたいという気持ちは伝わってくる歌です。
自信のなかった主人公が、あなたとのやりとりで強くなるというか。
強くなりたいと願うというか。

ドラマでは悩みを抱えながら頑張ろうとする人たちが出てきますが、
そういう人に寄り添うような歌でした。

すごい好き。


1位「いいね!」(シングル「Black Sugar」初回限定盤A収録のカップリング曲)

コンサート行ったんです。

全然近くない席で。

もう、がっかり😞

でもこの曲は最高でした。
グワッて心鷲掴みされました。

元々私この歌が好きなんです。

コンサートのパフォーマンスを見て、

「完成した~~~!!!」

と思いました。
すごい好みで、戸塚くんのセリフもそこで?って感じで。

今年はこの曲が完成した感じがしたので1位です!

好き!

ストレートにそれだけ!

こう見ると特定の作詞の方の曲が半数ごえ!

でも、曲も良いんだよ。


A.B.C-Z楽しい時間をありがとう😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に読んでる | トップ | 普通の日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。