AKABANE under THE SKY

あかばねじん。

エルベ川とモルダウ川

2017年04月23日 | 日記
3日目
朝のパン屋さんは必須

娘はライプチッヒでバレエ団のオーディションに朝から
出かけてしまった。

出発まで時間があるが
ゆっくり荷物をまとめて
12時過ぎ娘の部屋を出る。

路面電車でhalle駅に

Halle12時54分発電車でプラハに向かう




電車は混んでいて座ることができない。
ライプチッヒでやっと座れた



ドレスデン到着 14時36分
15時08分プラハ行きの電車に乗り換え

プラハ行きはコンパートメントの客車
6人乗りに1人強面のでかい若者が乗っていたので
ちょっと躊躇したが

荷物もあるので
座ってもいいと確認して座る

ドレスデンから線路はエルベ川に沿って走る
川の両側の景色がすばらしい

嫁が写真を撮っていると

若い強面の兄ちゃんが
どうせスマホでゲームしてるだけだから
席を変わろうかと言ってくれたので

ありがたく窓辺の席に移動





彼はドイツ人でチェコで働いてるそうだ。
1週間ドイツの自宅で過ごしてプラハに

ということで何度もこの路線を使っているらしい。

ドイツからチェコに入ったときも今チェコと教えてくれた。
確かに川に浮かんでる船を見るとチェコの国旗を掲げてる。

強面だが気がいい兄ちゃんだった。

ところで窓際の席は、プラハの手前の駅で

我々が座っている席を予約しているという若い多分チェコ人2人が
入ってきて替わらされた。
室内がちょっと気まずい雰囲気



17時26分定刻にプラハ到着
強面の兄ちゃんともさようなら

駅でユーロからチェココルナに両替
ガイドブックに書いてあったように
もっといいレートでと声をかけられたが
無視

タクシーに乗る
これがまた26ユーロと吹っかけてきてることは分かってたが
スーツケースをゴロゴロ転がす元気がなく
タクシーに乗ってしまった。

カレル橋から本当に近いホテルで
さっそくモルダウを見にカレル橋を渡り
少し歩く

夜は珍しくレストランへ
ビールが美味い








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ 3日目 ライプチッヒ | トップ | プラハにおける日本人のプレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事