池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ようやく休暇気分

2013-02-09 09:12:22 | ベトナム生活あらかると
昨年のテトは、赴任間もなく、テトはさぞ盛り上がるものだろうと言う勘違いを犯し、極寒のハノイで寂しく過ごしましたが、

今年は、国外脱出です。

5月の連休の時、空港へ向かうタクシーが捕まらず、空港への道は大渋滞、チェックインカウンター、荷物検査(国内旅行だったので、イミグレはなし)が大混雑で、文字通り、滑り込みセーフであったことから、

今回はかなりの余裕を見ました。

が、それほどの混雑もなく、今ラウンジで、朝ビール&フォーしています^^;


空港への足は、エアポートタクシーを早めに予約したのですが、

道すがら、というかエアポートタクシーも、普通のタクシーも割りとつかまる感じ。
(ホテル等の前で、だらだらしているいつもの風景)

アパートから空港まで、まったく混んでいなくて、過去最短の30分で到着。

思えば、家族で過ごすのは慣習のベトナム旧正月ですし、結構先行して休暇に入る人が多いので、旧暦の大晦日である本日は、金曜までまじめに働いた外国人がほとんどなのかも。
(チェックインで並んでいる時も、周りの日本人が「混んでなかったね~」なんて話していたので、誰にも意外だったのでは)

チャックインカウンターも、そこそこ混んではいたものの、いつもほどではないし。

今回豪華にビジネスクラスなので(予約が遅くてビジネスしかとれなかった。もちろん、マイルで。しかも、近隣の国なので、エコノミーとさほどかわらず)、ビジネスクラスカウンターで悠々チェックイン。

でも、カウンターのおねえさんが、他の職員とくっちゃべりながらなので、横目で見ていると、エコノミーの方がどんどんはけていきます。

なんか、お得感がない、、、

イミグレも、並ぶことなく通過。

手荷物検査も、ビジネスだと、先頭に横入りできるので、さっさと。

ただ、それほど並んでいないので、横入りに、なんともいえない罪悪感が、、、ビジネスクラス当然の権利のはずですが、日本人DNAのなせる業か。。。(別レーンにして欲しいな)

日本に帰る夜便の時は、同じ時刻に何便も飛ぶし、嫌なのはソウル行きも同じ時刻、大騒ぎ、前の人にぶつかるまで停まることができない、少しでも追い抜こうとするマナーのない人たちで、手荷物検査の列が、ありえないほど長く蛇行した列を作り、、、

ほんと、そんな時は、ビジネスクラスの横入りする人が、羨ましく思えていました。

が、なんか、その優越感より、自分の身では、罪悪感が強かった。。。

でもまあ、いろいろ言っていますが、順調順調♪

後は飛行機に乗るだけ。

やっとテト休暇気分が始まりました♪


コメントを投稿