池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

右利きの右前から、武道の構えにおける左右は?

2019-09-08 16:47:26 | 知識・学習

度々、雨曇りの洗足池が趣があって好きと言っていますが、

こんな青空もいいですね。

と、今朝の散歩は洗足池に向かいましたが、

ちょうど、千束八幡の例大祭の神輿渡御にあたりました。

神様が神輿に御渡り中です。

 

そう言えば、子安八幡も今日が例大祭だったと思い出して、帰りに立ち寄りましたが、

すでに、神輿渡御は(千束八幡と同じ時刻に)終わっていて、神輿はおろか人もいませんでした(悔)

なので、本殿建て替えに伴い、舞殿に移された御祭神ですが、神様は外出中です。

今日は、午後から例大祭、夕方は奉納すもう大会が開催されるようですが、まあ行かないかな(苦)

来週は、雪ヶ谷八幡の例大祭なので、神輿渡御のタイミングでそっちは行ってみようかな。

 

さて、浴衣の左前の話で、右利きにとっての合理性が由緒のようなことを書きましたが、

欧米から入ってきたスポーツは、左右関係ないか、両方に対応しているけど、

日本古来のスポーツというか、武道は右利き原則かな、などと、今朝の散歩中につらつら考えていました。

 

刀は、左に挿して右手で抜きます。

左利きの剣士もいたようですが、刀は左に挿していて、左手で逆手で抜くのを何かで見たことがあります。

(女性が短刀を持つ時のような持ち方で長刀を、居合で抜いていた)

私は幼い頃から剣道をしていましたが、

左利きだから、竹刀を左右逆に持つのをみたことはありませんね。

もし居たとしたら、中段からの逆小手は無効だし、お互いに打ちづらいでしょうね。

ボクシングは、サウスポースタイルがありますが、剣道では、やってはいけないのかな?

(と思って調べると、禁止はされていないようですが、”好ましくない”と指導されることがあると)

左手だけで構える上段、または二刀流の場合、左手だけで打ち込むので左利きのように見えなくもないですが、

普通の構えでも、左手で竹刀を扱うものなので、左利き向きというものではありませんね。

 

なお、剣道では、右手と左足が前で、正眼の構えですが、居合の構えは、右手右足が前、右前の構えです。

 

弓道(和弓)は、

そもそも左手を、弓手(ゆんで)と呼ぶ由縁ですから、左手で弓を持って、右手で弦を引きます。

逆に構える事(左引き)はないそうです。

なお、右手は、馬手(めて)。手綱を持つ手です。

ただ、狙いは弓手(左手)で定めるので、左利きの方が有利という考え方もあると。

和弓に対して、洋弓とも呼ばれるアーチェリーは左右どちらでもいいようです。

左右どちらか用の弓もあれば、左右対応の両手用の弓もあるようです。

ゴルフも、左利き用のクラブがあって、左右逆に構えられますね。

 

柔道の組み手は、利き手次第ですね。

利き腕が同じなら、相四つで、足の並びが相手と平行になり、

利き腕が逆だと、ケンカ四つで、足の並びがハの字になると。

ただ、柔道の道着は、右前でしょうから、

利き手で襟をつかむ(釣り手)は、右利きの方が取りやすいのような気はします。

(袖をつかむのは、引き手)

まあ、試合を見ていると、すぐ肌蹴ているので、影響はなさそうですが(苦)

 

相撲も、相四つ、ケンカ四つとアナウンサーと解説者がよく喋っているますが、

構え(立会い)自体に、右左はなく、剣道と同じと言えば、同じ正眼の構えかと。

 

空手は、右構え(右手、右足前)、左構え(左手、左足前)のどちらもありですが、

標準的なのは、左構えとのこと。

利き腕に関しては、空手は左右の手足、それぞれの攻撃を組み合わせた連続技なので、どちらがどうというものではないと言う意見があり、印象としては同感です。

 

まあ、他の武道にも色々あるでしょうし、一概には言えないところですが、

利き腕がどちらかとか、野球に見られる有利不利というものではなく、

武道には、まず”作法”があって、ということなのかな。

で、その”作法”が定まる過程には、多数派の右利きが基本であったと。

逆に、スポーツにおいては、”作法”ではなく、”ルール”があって、それは公平さが求められるので、左右の区別なくの様な話になるのかな。

今朝は、こういう事をつらつら考えながら歩いていたので、ラジオの内容は全く頭に残りませんでした(苦)

ではでは



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2019-09-08 20:48:16
かかあ天下です。
こんばんは!
我が家の子供達、
4人とも剣道やってました。
長男だけ、左利きでした。
左利きは、剣道には、不利だったのですね
確かに、長男が1番弱っちかった。
次男は、団体でしたが
インターハイにまで、
行きました。
剣道の応援が懐かしいです。
私は旗が上がらないと
どちらが勝ったのかわからなかった笑笑
4人とも、誰も剣道続けていません。
また、剣道の試合を見に行って
みたいです。
返信する
Unknown (chayank)
2019-09-08 21:47:55
@kakadenka1023 原田真二に続いてのコメントありがとうございます。
個人的には、左手は打ち込みの強さで、右手がコントロールと思っていたので、利き腕の違いは、野球の剛球派なのか、コントロール派なのか、バットコントロールか、ホームランバッターかのような印象です。
右利きの私は、結局、小手先で勝っていたようで、雷を落としたような面撃ちに憧れていましたが、ものになりませんでしたね(笑)
ともあれ、こんなことを考えるのも今更ですが、ブログを切っ掛けにして楽しいものです。
これからもどうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿