池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

おそらく去年最も多く一人で食べた料理

2020-01-16 17:50:35 | 料理・グルメ

今日は約月一のハローワーク詣。

認定日であるの行かないと給付がもらえないので行くのですが、そのついでに職業相談も受けます。

(この職業相談を最低2回しないと、私の場合給付が受けられない)

今日は、認定の方(ほう)も、相談の方(ほう)も、今までにないほど混んでいて、

何となく聞こえてきた、職員さんなのか来ている人なのか不明な会話から

「年度末が近くなると・・・」

に、ちょっと切ない気持ちで一応納得。

 

さて、先月から体重が増加傾向にあり(とはいえ、標準体重にはまだまだですが)

体重が増えつつも、その分、体脂肪が減るので、単に脂肪がついているのではないのでいいのですが、

植物性タンパク質系(豆腐、枝豆、大豆など)、食物繊維系(キャベツ、グラノーラなど)は足りていますが、

ビタミンそのものは足りていなそうなので(口内環境が、なんか変に感じるのがその兆候)

おそらく、去年、一人夕飯で一番食べたと思われる、きくらげキャベツ炒め。

(健康的かつ、量も食べられる、酒の肴かつ夕飯として最強)

今夕は、汁を吸わせるべく炒り卵でグレードアップ。

キャベツときくらげだけでも十分なのですが、卵が加わると色合いでグレードアップしますね。

ちなみに、ブログにアップはしていないものの、この手の写真(Macの前に、きくらげ料理+金麦)がたくさんあります(苦)

ではでは



コメントを投稿