池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

買い合わせのスマホスタンドの好評価

2020-02-09 17:08:04 | 雑感・日記

さしたる理由はなく、更新が滞っていましたが、数日ぶりの更新です。

 

うちのミニ嬢の夜遊びが盛んで、ゲージとホイールの仕様の問題も相まって、

あれこれ手は尽くしたものの(絆創膏を嵌めたり)、奥さんは気にならずに熟睡していますが、

私は音に慣れるどころか、一層、気になって寝不足。。。

先日は、流石に辛くなって、夜中にゲージを奥さんの部屋に移したのですが、、、

その夜は酷い寒波が来ていて、移した部屋はダイニングより滅法寒く、

朝、様子を確認したら、ありったけの床材を巣箱に集めて、入口を塞いで防寒していました。。。

 

その様子はあまりに可哀想で、

翌日の夜は、ダイニングにおいたまま就寝しましたが、

それはそれで、やはりホイールとゲージの音に悩まされ、、、

 

それで、自立タイプのホイールをamazonで注文しました。

 

同じゲージを購入した方々のブログ記事では、

やはり、あれこれやってみたものの、結局は、付属のホイールではなく、自立するタイプのモノを買い足しているようでした。

(ゲージの見た目のインテリア性に惹かれて、失敗したようなコメントと共に(苦))

 

で、その評価を書くかと言うと、一晩ではちょっと性急かと思うので、それは別途。

 

今日は、ホイールの送料をタダにするための買い合わせた訳ではないのですが、

ずーーーーーっと、買うかどうか迷っていたスマホスタンドも注文したので(まあ、買い合わせたと)、その評価を。

 

amazonで検索すると、似たようなのが山ほど出てきますが、

好評価が多いものの中で、一番安くて、iPad miniを縦に置いても大丈夫と言うコメントがあったもの。

色合いも、Mac、iPad、iPhoneと親和性があっていい感じです。

もちろん、iPhoneは全く問題なく、操作しても安定しています。

ヒンジの固さもちょうど良いです。

iPad miniも、角度を注意すれば(二つのヒンジのバランス)問題ありません。

純正のカバーをつけたまま乗せられる幅があります。

ただ、操作はちょっと慎重に行わないと、倒れてしまう恐れはiPhoneより高いです。

Kindleは、そのままなら、きっちり乗りますが、

私は純正カバーをつけているので、カバーをつけたままなら、こんな感じに。

格好は良くないですが、使い勝手に問題はないです。

iPadと違って、Kindleのカバー(ケース)はガッチリ嵌っているので、いちいち外すのは面倒なんですよね。

 

ただ、総じてこれはいい買物でした(Daisoで買わなくてよかった。。。)

Macであれこれしつつ、iPhoneを操作できるし、

iPad miniも、ブログを書く時、参考にするサイトを、横においたiPad miniに表示して、文章を転記したりしているので、Macの横で参照するには重宝します(純正のカバーでも立てられるのですが、横向きだけなのと、テーブル直置きは高さが低いので、このスタンドは役立ちます)

Kindleは、”本なので、両手で持って読む”と言う哲学があれど、寝床でうつ伏せになって両手で抱えてでは読みづらく、疲れるところ、これで立て掛けられれば、手も疲れず、寝落ちも安心(苦)

 

もう二つ買おうかな。。。

(三つ同時には使わないので、いちいち運べばいいのですが、三つ並べてみたい誘惑はあります)

 

ところで、上に貼付した写真、iPhoneが写っているのは、iPhoneでは撮りようがないので、iPad miniで撮影しているのですが、

ブログ用に640 x 480に縮小すると、iPhoneのは640 x 480 になるのですが、iPad miniのは640 x 478と微妙にズレます。

オリジナルの画素数を調べると、

iPhoneが、4032 x 3024(4:3)

iPad miniが、2592 x 1936(4.05:3.025)

と、iPad miniは縦横比が微妙にズレているんですね。

仕様上は、2048×1536(4:3)なので、ファイルにする時、何かしらの補正とか調整とかでこうなるのだろうか?

これはこれで、ちゃんと調べないと、ホイール問題が解決しても眠れなくなるかな。。。

ではでは


現在までの変遷

「料理と散歩と仕事で海外」として、タイトルの通り、趣味の料理と散歩、そして出張する海外の情報を掲載していましたが、ハノイ赴任となり「ベトナム生活あらかると」でベトナム生活、近隣の国への旅行模様などを掲載するようになり、一時、仕事が忙しく更新が滞りましたが、2017年末に帰任し、2019年から改めて「池上優游涵泳」として、知識探求、スローライフを紹介しています。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ