保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

圧力鍋。初めて使います。怖いけど準備します。

2022年04月21日 | 日記
飛行機会社のマイレージでもらった圧力鍋ですが今まで使わずにしまっていました。

少し時間ができたのでなんか料理を作ってみようと、つ。。ついに箱を開けました。

ジャシャーン。

ティファールの圧力鍋です。






まずは説明書を読んでみます。
なんせ、この歳になると【圧力鍋】が怖いイメージがあるので。

そもそもどうやってフタを開けるのかな?




上の赤い取っ手を回すとフタが取れる?
ホント?



ホントだ。自動的にロックが回って外れる。

これはなんだ?






なるほど。レバーの位置で圧力鍋で使ったり、普通の鍋として使ったりできるわけね。

この位置だと圧力鍋。




この位置だと、普通の鍋。




じゃあ、この位置は?

スチームが逃げる?
なんだそれ。




説明書に『初めて使う時』の記載があった。
とにかく使ってみよう。

鍋を洗って乾かして、水を2/3まで入れる。






この上の線ね。




で、フタを閉めて中火で。。

その前に、レバーを【圧力鍋】の位置に合わせる。

鍋を火にかけて少しするとここに赤い【安全ロックピン】が上がってくるらしい。

そうなると鍋に圧力がかかったことになりフタは開かないって。
なるほど。






しばらくすると、レバーの中心からスチームが出てくるらしい。へー。

しばらくするとナベが文句を言い始めた。






あっ、赤い安全ロックピンが上がった。




さらに少し経つとレバーの中心からスチームが出始めた。
圧力調理開始らしい。






こうなったら弱火にしてレシピ通りの時間で調理すればいいんだって。

スチームがかなり出てきました。

今日は準備なので、ここで火を止めます。

でも、赤い安全ロックピンが下がるまではフタは開かない。


開けるためにはしばらくそのままにしておく(味が染みる)か、ナベを水で冷やす(早くフタを開けたい時)か、レバーをゆっくりとスチームに変える。

今日はレバーをスチームに変えてナベの中の圧力を下げます。

おー、スチームが出てきた。






少し待つと、赤い安全ロックピンが下がった。




この後は流しにナベを持っていき火傷に気をつけながらフタを開けます。

これにて準備完了。

やった感がありますが、まだ一品も料理は作っていません。

さ、レシピを見て料理を選ぼう。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿