夜の公園

2006-01-14 22:37:36 | 毎日の暮らし
夜の公園は、人が少なくて静かで快適。(もちろん公園によっては夜は近づけないところもありますが)

冬は日が暮れるのが早いので、夜の公園に行くのも簡単です。今日は用事があってリエージュで買い物をしたのですが、ちょっとゆっくり買い物をすると帰る頃にはもう真っ暗。寒いけど、歩いているうちに体も慣れるので公園をちょっと散歩して帰ってきました。



まだ6時過ぎだったけど、木の上で鳥が寝ていました。(^_^)

昨日のニュース

2006-01-12 11:42:12 | ベルギーのニュース
最近ネタがなくって、こんな話題ばっかりでごめんなさい。

昨日のベルギーは、世の中平和だったらしく、フランス語のテレビはRTBFもRTLも、Johnny Hallydayという歌手がベルギーに帰化申請した、というニュースがトップでした。一瞬、それがトップニュース?と本気でびっくりしましたが、そのくらい人気があるということなんでしょうか。(^_^;) ちなみに彼は、父親がベルギー人、母親がフランス人で、たいていのベルギー人は彼をベルギー人だと思っているようですが、国籍はフランスなんだそうです。でも、帰化申請が通ってベルギー国籍が取れても、フランスに住み続けるんだとか。

もうひとつ、昨日のニュースで面白かったのは、政治家の恋愛ネタ。オランダ語圏のリベラルVLDの議員と、フランス語圏の社会党PSの議員が付き合っていて、もうすぐ子供が生まれるらしいのですが、それに対するオランダ語圏の反応はかなり冷ややか。連日新聞の1面トップらしく、厳しいです。問題のVLDの議員がリック・ダームスというそれなりの大物で、相手がワロン人、しかもPSだからなのかもしれませんが、この問題のせいで彼は上院のVLDグループ代表を辞職。一方フランス語圏では、議会で出会いがあるなんていい話じゃないですかあ~、ととーっても軽~い反応。

確かに、PSはVLDにとって最大の政敵(その割には連立組んでますが)なので、議会でPSを批判しようものなら、そんなこと言ったって、あなたの彼女だって~と野次が飛んでとてもやりにくいでしょうね・・・。オランダ語圏のほうが政治家の恋愛ネタには厳しいようなので、リック・ダームスもVLD内で影響力が低下するのが目に見えていても、彼女の魅力には勝てなかったのでしょうか。

しかし、どこから見ても仲が悪そうなPSとVLD・・・仕事とプライベートは別と言ったって、揉めないのかなあ。

朝のニュース

2006-01-11 15:12:53 | 毎日の暮らし
ベルギーに来たばかりの頃、いろいろなことに驚かされましたが(^_^;)、朝のニュースがない、というのもそのひとつ。

朝テレビをつけると、9時近くまで前の日の夜のニュースを延々と繰り返し放送しています。1日の最初のニュースは、なんとお昼も過ぎた1時のニュース。

なので、朝の情報源はラジオです。私は昔からあまりラジオを聴く習慣がないので、繰り返し放送される前日のニュースか、RTLのコレ↓、朝の情報番組(?)を見ます。



実はこれ、Bel RTLというRTL系列のラジオ局で毎朝生放送している朝の情報番組の収録風景を、テレビでそのまま流しているもの。(^_^;) 一応天気予報とか、ニュース速報のテロップが流れたりしていますが、ラジオのチャンネルをBel RTLに合わせれば、テレビと同じ内容が聞こえてくるわけです。なんとも安上がりな番組作り。

朝の4時とか5時からニュースを放送している日本のテレビと比べると、なんとものどかなのですが、ベルギー人はあんまりニュース速報には興味がないんでしょうかねえ~。新聞だって日本みたいに夕刊はないし、日曜日はお休みだし・・・。

マトンを巡る・・・

2006-01-10 19:36:58 | ベルギーのニュース
ベルギーには、マトン(Tarte au maton/Mattentaart)というお菓子があります。



牛乳を温めてバターミルクを加え、さらに煮詰めて凝固したところで濃し、1日置いてできたマトンに、卵や砂糖を加えたものをパイ生地に包んで焼いたもの。とても高カロリーですが、おいしくて私も大好き。

このマトン、ブリュッセルのパン屋さんでは比較的良く見かけますが、リエージュでは滅多に見かけません。それというのも、このお菓子はブリュッセルの西20キロほどの、東フランデレン州(オランダ語圏)とエノー州(フランス語圏)の境周辺の特産物なのです。

中でも、ブランド化に力を入れていたのがGeraardsbergen(仏名Grammont)という町。努力の甲斐あってつい最近、地域振興策のひとつとしてEUが行っている、地域特産物として認定されました。認定されるとどうなるかというと、ブランド保護のため、この地域で生産されたマトンしか、マトンという名前を使うことができなくなります。

となると、Grammontまで行かないとマトンが食べれなくなるということ? (^_^;) Grammontのマトンとなればきっととてもおいしいのでしょうが、ブリュッセルに行ったときの楽しみがなくなってしまうのであればちょっと残念。

もっと切実なのは、Grammontからほんの数キロ南に下った、Lessineなどエノー北部の町のパン屋さん。このあたりでも昔からマトンを食べているので、マトンという名前が使えなくなるかもしれない、と言われても、マトンはマトンだし・・・と困惑気味。

今のところ大きな問題に発展しそうな気配は幸いなさそうですが、他の地域のマトンが消えてしまう、というようなネガティブな方向には行かずに、マトンの全国、はたまた世界的な普及を目指して(大げさか)リエージュでもGrammontのマトンが売られるようになるといいなあ~。

ツリーの片付け

2006-01-09 13:29:31 | 毎日の暮らし
クリスマスが過ぎてもう2週間。新年も、年が明けて早1週間。それなのに、我が家のリビングにはいまだにクリスマスツリーが飾ってあったのですが、ようやく、ようやく、片付けました。

というのも、私が住んでいるコミューンではツリーの回収は明日なのです。どうせ片付けても、回収日までは家の中に置いておかなければいけないので、それだったらギリギリまで飾っておこうと思っていたのでした。(単に片付けるのが面倒というのもありますが)

でも今日飾りを外していたら、きれいな黄緑色の新しい芽が出ているのを発見。



やっぱり捨てるのは忍びない・・・。家の中は暖かいので今すぐ外に出したら寒すぎてダメかもしれないけど、もう少し待って庭に植えてみようかなあ・・・。1ヶ月も鉢の中だったから、うまく根付いてくれるかどうかわからないけど。

うさぎ

2006-01-06 20:46:41 | 毎日の暮らし
今日のリエージュは、朝から快晴。でも夜の間にかなり冷え込んだらしく、朝家を出たら一面霜で真っ白でした。近くの川もうーっすらとではありますが、7割ほど凍結。この川には、数種類のカモ、かもめ、白鳥などがいるのですが、氷の上に立っていた白鳥が、ちょっと身動きした瞬間、薄い氷が割れて水の中に落ちるのを目撃してしまいました。(^_^;) こういう景色を見られるのって、本当に幸せ。

とても気持ちが良かったので、仕事帰りのミシェルと待ち合わせて公園を散歩して帰ることにしたのですが、お昼を過ぎた頃からだんだん雲が出てきて、公園で待ち合わせたときにはすっかり曇り空に。でも公園の中をちょっと散歩して、帰ってきました。



↑公園のうさぎ

私はうさぎが好きで、小さい頃家で飼っていたのですが、ちょっと可哀想な死に方をさせてしまったので、また飼う気にはなれません。でも動作が可愛くて見ているととっても癒されます。(^_^)

夕食の後は、家から一番近い、いつもパンを買っているパン屋さんで買ったこの冬3つ目の(^_^;)ガレット・デ・ロワを食べました。今のところ、王様はなし。明日友達が来るので一緒に食べることになると思うのですが、その時に出てくるかな~。

職場は禁煙

2006-01-05 19:01:05 | ベルギーのニュース
ベルギーでは1月から、職場での喫煙を禁止する法律が施行されています。今までも、喫煙所を設けてオフィス内は禁煙にしていた会社が多いと思いますが、これからは違反すると罰金、ひどい場合には禁固刑に科せられます。

そうは言っても、禁煙が定着するかどうかはほぼ上司次第でしょうね。(^_^;) 会社で禁煙と言っても、それぞれの部署でトップが自分のデスクでタバコを吸うような人だったら、そこのオフィスは間違いなくいつも煙だらけ。もしくは、喫煙者が圧倒的に多くて、上司が口うるさくなかったら、最初のうちはタバコは外で、となっていても、そのうちちょっとずつ喫煙場所がオフィスに近づいてくる気がします。罰則があるといっても、どのくらい厳しく取り締まるのかわからないし。

タバコが苦手な私にとっては、タバコの規制はどんなものであれ歓迎ですが、職場が禁煙になって、企業の建物の前を通るたびに玄関の外でみんながタバコを吸っていたら、それもそれで迷惑な話。(^_^;) 以前、TF1かフランス2で歩きタバコを禁止した東京のどこかの区の話題を取り上げていましたが、違反者を取り締まるパトロールのおじさんというのが定年退職したシニアのおじさんたちで、レポートでは違反した若いお兄さんがおとなしく罰金を払っていたけど、これがベルギーやフランスだったらおじさんボコボコニされて終わりだろうな、と思ったのを思い出しました。でも歩きタバコ禁止なんて、ベルギーでは無理だろうなあ~。

ちなみに、そこで働く人にとっては職場、ですが、レストランやカフェの禁煙は来年の1月から。いつもレストランに行く度にタバコに悩まされて、最近では以前から禁煙のアイスクリーム屋さんくらいにしか行かないので、レストランも禁煙になれば嬉しいです。でもそうするとやっぱり、みんなレストランの入り口の外でタバコ吸うのかなあ~。(^_^;)

青空

2006-01-04 19:55:09 | 毎日の暮らし
リエージュは昨日、今日と、いいお天気が続いています。特に今日は朝から快晴。



寒いけど、お日様と真っ青な空の下を歩くのはやっぱり気持ちいい。クリスマスの休暇の間、雪ばかりでどこにも行けなかったミシェルがちょっと可愛そうです。予報では、週末までわりといいお天気が続くみたいだけど、どうかなあ~。

バーゲン初日

2006-01-03 21:43:58 | 毎日の暮らし
ベルギーは今日からバーゲンです。


去年までは仕事をしていてバーゲン初日なんてどうでも良かったので、1月のバーゲンは2日から始まるものだとばかり思っていたのですが、今日、3日が初日でした。あまりお金はないけど時間はあるので、近所のショッピングセンターをのぞいてみようかなあ~と思ったのですが、お昼のニュースを見たら平日だというのにどのお店もものすごい人、人、人。

いずれにしろ、ペットショップに行く用事があったので、ニュースでやっていたのはブリュッセルだったし、午後の早い時間ならそんなに混んでないかも、と思って出かけたのですが、ショッピングセンターの前に来たらまるでクリスマス前の土曜日のよう。駐車場からあふれ出した車があちこちに路駐してあったので、おとなしくそのまま通り過ぎました。(^_^;)

気合さえあれば安く買えるいいチャンスなんですけどね・・・。それにしても平日だというのに、みんなバーゲンのためにわざわざ休み取ったりしてるんでしょうか。

明けましておめでとうございます

2006-01-02 10:13:46 | 毎日の暮らし
皆様、明けましておめでとうございます!

早いもので、去年もあっという間に過ぎてしまってもう新しい年。去年は仕事を辞めて、初めて日本に1ヶ月も帰ったりしていろいろあった1年ですが、今年はどんな年になるかなあ~。

ちなみに、大晦日はこちら式に(?)友達を家に呼んでパーティをして、真夜中にあちこちでみんながあげている花火を窓から見て過ごしたのですが、ついつい食べ過ぎて元日早々から胃がもたれてしまいました。(^_^;) でも、我が家だけでも日本式に静かにお正月を迎えよう、と思っても、どうせ夜中の2時くらいまでは花火やら爆竹やらで外がうるさいから、寝るに寝られないんですよね。それなのにこっちの人はお正月休みは元日だけで、2日からは普通に仕事。昨日はお昼まで寝ていたので、夜なかなか寝られず、今朝はとてもしんどかったです・・・。

リビングにはいまだにツリーが飾ってあって、お正月気分というよりもクリスマス気分をいまだに引きずっていますが、今日からはまた普通の生活。今年1年、いい年になるように毎日大切に過ごしていきたいです。

皆様にとっても、よい1年になりますように!