床の張替え 2日目

2006-04-24 19:05:22 | プチリフォーム
今日は床の張替えの2日目、業者さんが来る最後の日です。

常に隣にいて作業を見ていたわけではないのですが、まずは金曜日に流し込んだégalineの表面を削って平らにし、掃除機をかけてきれいにしてから、コルク用ののりを塗り、コルクを敷き詰めて、1回目のニスを塗って終了。今日の作業は金曜日よりもはるかに大変だったようで、朝の8時半に始めて、午後3時半頃までかかっていました。途中、お昼ご飯を食べていたのかどうかは謎。飲み物の差し入れはしたけど、食べ物はいらないと言われたので何も出しませんでしたが、ひとりで黙々と朝から作業をするのはなかなか大変そうです。

結果は、こんな感じ。





まだニスが乾いていないのでテカってますが・・・。(^_^;)

このあと、まだ2回、2種類のニスを塗らなければいけません。ニスを塗るのは簡単、ということで、仕上げは私たちの仕事。ニスを塗るごとに、最低6時間乾かさなければいけないので、残り2回のニスは明日塗ります。3回ニスを塗ったら、お店で見た見本のように、もう少し深い色合いになるんだとか。

業者さんが帰ったときには、当然まだニスが乾いていなかったので、隅々まで細かくチェックすることはできなかったのですが、部屋の外から見る限りはきれいに仕上がっていそうな感じ。幅木を入れて壁紙を貼ったら、見違えるようになるだろうなあ~。(でもいつになったらそこまでたどり着けるのか・・・。(^_^;))

唯一の問題は、ニスの匂いです。金曜日にégalineを流し込んだときも、コルクを敷くときには部屋の温度が数日前から20度くらいになっていないといけない、ということで窓を開けることができず、お風呂に入りに2階に行くたびに大変な思いをしたのですが、ニスの匂いもかなり強烈。(^_^;) 幸い、コルクを入れた後は温度に気を遣う必要はない、ということだったので、今日塗ったニスが乾いて、明日作業をするときには窓を開けてニスを塗るつもりです。業者さんは毎日仕事で同じことをしているわけだから慣れているのだろうけど、健康に悪そう~。