ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆収穫♪☆

2007年08月26日 | グルメ

昨日、知り合いのNさんから「きゅうり」をいただきました♪

彼女は、今年からお知り合いの畑を借りて、家庭菜園を始めました。
忙しい合間をぬって、草取りや野菜の世話をしていました。

そんな、丹精したきゅうりが実をつけ出したのです。

         

ちょっと前にとって来たという、新鮮そのもの・・・。

夫は、よ~く冷やして味噌をつけて食べると言います。
わが家のお味噌は、ちょっと甘めなので相性ピッタリです♪

         

もう一品は、「きゅうりチャンプルー」にしました。
ごま油をきかせて・・・。

         

ナマで、そのまま食べられるぐらいの新鮮さなので、さっと炒めただけです。
とっても美味しかったですよ♪

ごちそう様でした~。(うふっ♪)

        

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆大相撲地方巡業ー4☆ | トップ | ☆珍しもの好き♪☆ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お漬けもんサラダ (風鈴母さん)
2007-08-26 12:05:39
まるでおちゃこ様の記事のタイトルみたい(笑)
みずみずしくておいしそう。 すこしの塩で板ずりしてすりこぎなんかで叩いて割ったきゅうりを冷麺のたれにラー油を足したものにつけて刻みゴマをトッピング。 冷たく冷やして召し上がれ! 
風鈴母さんへ (エー)
2007-08-26 13:26:54
それ、いただき~~♪
中華風で美味しそうです。
お酒のアテにピッタリ!!(笑)
今日も暑いので、コレ助かります。
そういえば、麺つゆに漬けといてもいいよねぇ~♪
http://blog.goo.ne.jp/kanauri (うさこ)
2007-08-26 14:01:00
きゅうりを炒めるんですか?新鮮です!!
それとも私が知らないだけ?
みずみずしいキュウリは美味しいでしょうね。
スティックにして、味噌+マヨ+ガーリックパウダーをまぜたものにつけてもgoodですよ♪
あちゃっ!! (うさこ)
2007-08-26 14:02:38

タイトルにアドレス入れちゃいました
うさこさんへ (エー)
2007-08-26 16:55:58
以前、ウチの母が、もぎたてのきゅうりをこんな風にして食べさせてくれました。
で、思い出して・・・ね。
うさこさんの味噌+マヨ+ガーリックパウダーも良さそう♪(( ..)φメモメモメモ
うんうん (姫)
2007-08-26 19:11:55
私もメモ♪はい♪そのままがいいけどね
姫ちゃまへ (エー)
2007-08-26 20:23:31
新鮮なのは、それだけで美味しいですよね♪
でも、いつもと違う食べ方もいいですね。
参考になります♪
新鮮な野菜! (haruru)
2007-08-27 09:20:43
味は格別ですね
先日道の駅でトマト1ケース買って食べちゃいました
香りと歯ざわりがまるで違って
きゅうりちゃんお漬物に炒め物に大活躍・・・
甘酢にごま油に一味につけた即席漬物もいいよ~
haruruさんへ (エー)
2007-08-27 16:33:32
とり立て新鮮野菜は、格別の味でした♪
あっ!ウチもトマト大好きです。(笑)
最近、トマトらしい味のトマトが少なくなっているので、道の駅はねらい目です。
甘酢にごま油???
初めての味です♪( ..)φメモメモメモ

コメントを投稿