ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ふれあいお食事会♪☆

2009年02月26日 | お料理

65歳以上の方たちを対象に、「ふれあいお食事会」が開催されました。

今回の参加者は、76名。(お弁当は、全部で110食)

お二人の方が、「風邪で欠席」でした。

ただ、朝から雨降りだったので、多数の「どたキャン!」も心配されましたが、幸い(?)2名の無断欠席のみという結果。。。

500円という超低価格でお弁当を作っているので、欠席者が出ると即赤字につながってしまうのです。。。


お刺身、豆腐ハンバーグ、さつま芋のバター焼き、野菜入り卵焼き、マカロニサラダ、大根の味噌汁、ご飯、漬物、ぜんざい

春らしい彩りで、ボリューム満点のお弁当の出来上がり~♪


私は、いつものように受け付けの担当だったのですが、今回はちょっとしたトラブルがありました。。。

ひとり遅れて来られた参加者の方が、どう勘違いをされたのか、「会費500円」を支払っていると言い張ったのです。

私たちは、すでに受付を撤収してお弁当の手伝いをしていたので、その方の姿すら見ていないし・・・。

相手が、「支払った」と言っている以上、私たちにはどうすることも出来ず・・・。

ひとりで来られたようでしたが、もしかしたら、認知症???


お仲間うちでは、「これからは、こんな人が増えてくるかも???」「何か、トラブルにならない方法も考えないといけないかもねぇ~!」なんてことも話したのでした。

ギリギリの財政状況の中でヤリクリをしているので、500円と言えども貴重なのです。


主宰者のNさんの八面六臂の材料調達の甲斐もあって、幸い、今回も赤字にはならなかったようで「ホッ♪」としました。

参加者の皆さんは、結構なボリュームにもかかわらず、綺麗に平らげてくださったので、とっても嬉しかったです♪

 

 


 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ようやく・・・♪☆ | トップ | ☆あなたのお好みは、どっち?... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (オズ)
2009-02-26 00:29:12
『ふれあい食事会』は町内会主催ですか?
美味しそうなお弁当手作りなんですね。
私の町内会でも時々会費制で茶話会など行なうのですが、中には会費払ったという方が居て問題になって以来、
受領した時に、割り箸をお渡しすることにしました。それも折り紙で作った割り箸入れを渡すので、皆さん喜んでいますね。
割り箸のない方が受領してないことになるので
進んで会費を持ってきますね。
それでも頑固な人には平行しますがね・・・
美味しそうです・・・ (denboo)
2009-02-26 00:40:40
¥500でお味噌汁やお善哉つき、おまけに手作りなら、飛びつくでしょうね。。。
でも、メニュー考えたり、限られた予算内で材料を調達したり、110食も作ったり、縁の下ですごく苦労されてるのが伺えます。
せっかくボランテァで行かれてるのに、こういった金銭トラブルは、どう解決してもあまり気持ちのいいものじゃありませんよね。
↑のオズさんの書かれてる割り箸作戦、、良いと思います
資格 (勿忘草)
2009-02-26 01:59:31
僕も参加する資格がありますが
認知症もあります。
どうしたらいいでしょう?( ̄□ ̄;)
おはようございます (楽母)
2009-02-26 07:04:37
お疲れ様でした!
確かに、もし認知症だとしたらこれからの
展開を考える必要がありますね。
でも、なんて素敵なんだろ。即座にオズ様からの名案が。
ここでも『ふれあい』ですね~♪
お返事です♪ (エー)
2009-02-27 00:40:11
オズさんへ
貴重なアドバイス、ありがとうございます♪
福祉ボランティアグループが、年に4~5回開催している「ふれあいお食事会」なのです。
会場費とかの補助は受けていますが、そのすべてをお弁当代500円で賄っているのです。(調味料やお茶など、家に余分な物があるときには、それを寄付したりします♪)
もうすでに、15年目に入っています。
私たちは、受け付で500円いただくと、その方の名札をお渡ししています。
今回は、遅れて来られてて、こちらに名札も残っていて、それでも、会費は前に支払ったと言われたのです。
お金の受け取り方ではなく、ひとりで参加される認知症と思しき人に、どう対応していくのかという大きな問題を提起されたような感じなのです。

denbooさんへ
すべてが手作りなので、毎回喜んでいただいています。
それに、会場を借りている所のパートさんたちにも、「500円」でお弁当を提供しているので、そちらにも好評です。
毎回、レシピを所望されています♪
お金のことでトラブルのは、イヤなことですけど、ひとりで参加して来られる、認知症と思しき人には、たとえ割り箸作戦をしたとしても、理解してもらうのに労力を要するでしょうね。。。

勿忘草さんへ
大丈夫です♪
参加の資格があれば、どなたでも申し込めます。
「500円」のお弁当代は、当日の集金ですし・・・。
両手に花ではなくて、後ろも前にも花ですよん♪(笑)
勿論、ちょっと盛りは過ぎていると思いますが・・・。(笑)

楽母さんへ
申し込んでこられるときに、認知症かどうかはわからないですし・・・。
グループならまだしも、おひとりで参加の場合は、かなり見極めが難しいです。。。
いずれにしても、できるだけ多くの方々に参加して欲しいと願っているので、トラブルにならない工夫は必要なんでしょうね。
私も食べたい! (も~も)
2009-02-27 16:44:37
今時 ワンコインでいただけるなんて・・・すごいですねぇ。
いつも違うメニュー 私も食べたいです。
15年も続けられ 年に4~5回も 100食以上のお弁当とは 本当に皆さまのご苦労に頭が下がります。
名札があるということは 事前に申し込まれるのでしょうか?
住所も名前も控えてあるのでしょうか?
年々 今度のような方は増えるかも知れませんね 住所さえ分かれば 対策が立てられそうですが、、、如何なものでしょうか?
お返事です♪♪ (エー)
2009-02-27 23:53:33
も~もさんへ
風邪の具合はいかがですか???
主宰者のNさんの「値上げをしない!」と言う方針で、ず~っと500円が続いています。
その分、材料の調達が大変そうです。
調味料など、持ち寄れる物は持ち寄って・・・。
人数の把握をしないといけないので、事前申し込みだけはしてもらっています。
名前と電話番号を知らせてもらっています。
「3人寄れば文殊の知恵」
何か対策が立てられるといいデスネ♪

コメントを投稿