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ちゃりんこロードマンと放浪日記

ブリヂストン ロードマンのレストアから、ロードマンと走る放浪日記

ユーラシアグラン ツーリング EAG-T2(550mm)

2011-12-31 17:43:34 | ブリヂストン ユーラシア

タイヤをミシュラン・ワールド・ツアー(650×35A)に換えて、泥除けのクリアランスも3mm/5mmアルミスペーサーを組み合わせて調整しました。

これで完璧に仕上がりました。

来春には、長距離のツーリングを計画していますので今から楽しみにしています。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。



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サンツアー α 5s ボスフリーのグリスアップ

2011-12-31 03:35:48 | ブリヂストン ユーラシア
ユーラシアに付いているスプロケットが、注油だけでは“ジャリジャリ感”が残っていて、気になるので分解してグリスアップにトライしました。


ベアリング部分にはデュラエースのグリス、ラチェット部分には柔らか目のフリーハブ用のグリスと使い分けています。


これでスムーズな動きと共に、滑らかなラチェット音が蘇りました。

あとはペダルのグリスアップをすれば、すべての駆動系のメンテナンスが終わりです。







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ユーラシア その後、Part.3 “ほぼ完成形”

2011-12-22 01:40:18 | ブリヂストン ユーラシア

追加装備したもの。

◎前後キャリア:日東キャンピー、中空パイプ
◎泥除け:本所、アルミ丸型分割式
◎リアライト:大型丸ライト、6V/2.4W
◎ブレーキワイヤー:ゴールド・メッシュ・タイプ

バーテープは巻きがイマイチな所を巻き直して、色も塗り直しました。



ダイアコンペのカンチブレーキ(DC-980R)の効きは抜群です。

横への張り出しが異様に大きくなっているので、テコの原理で応力が大きく働くようになっています。

このあと、泥除けにフロントライトを取り付ける予定ですが、取り付け台座を自作するので2~3日かかりそうです。





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サンツアー 直付けシフトレバーをバンド式に改造。

2011-12-15 23:04:00 | ブリヂストン ユーラシア
直付けシフトレバーが付きそうなバンドを入手しました。

が、シフターのボルトと台座のネジ穴ピッチが合いません。(汗っ!)


そこで台座側のネジ穴をタップで切っちゃいました。


これで完成です。

動作もOKです。


早速、取付けてディレイラー調整も完了しました。

いつのまにか、チェーンがゴールドになっていたり、ボトルケージが付いたり、サイドスタンドが付いて自立したり、ダイナモにゴムキャップ(この角度から見えないっ!)が付いたりしています。

ブレーキワイヤーはブレーキレバー(DC-162)のアジャスターが来ないことには取付けられません。(今週末あたり持ってきてくれるかな?)

それと、やっぱりタイヤはアメサイドにしたいなぁ。





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サンツアー α-5000 ディレイラー・コンポーネント

2011-12-14 17:05:04 | ブリヂストン ユーラシア

ユーラシアに取付けたサンツアーのディレイラーの名称が判らず悶々としていたところ、同じシフトレバーをオークションで発見しました。

≪SUNTOUR Accushift Race Shifters for Cyclone 5000/7000/9000≫


これをヒントに検索したところ、海外のサイトで同じディレイラーを発見しました。

≪FD:SUNTOUR α-5000≫


≪RD:SUNTOUR α-5000≫



これで、すっきり解決しました。

グレードは下位ですが、サイクロンの類に入るのでしょうか?

ところで、国内のサイトより海外のサイトの方が情報量が多いのは、海外の人の方がマニアックな人が多いのでしょうか?

この頃の“技術大国日本”のパーツは憧れの的だったのかも知れませんね。




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