ちゃりんこロードマンと放浪日記

ブリヂストン ロードマンのレストアから、ロードマンと走る放浪日記

ロードマン RM-703/2号車:ハンドルまわりのクリーンアップ

2010-01-29 22:34:57 | ブリヂストン ロードマン RM-703 (2号車)

ボロボロになったバーテープは灯油をしみ込ませて10分くらい放置すると楽に剥がすことが出来ます。


ステムに直付けベルの穴が折れて塞がっていました。

別にバンド留めのベルを付ければ良いのですが、せっかくですので折れた残骸を取りたいと思います。


※この方法は自己流なのでオススメ出来ません。同じ事をされる場合は自己責任でお願いします。

ネジ穴は4.5mmなので、まず小さめのドリルで穴を開けます。

中心から少しでもズレると、この後の工程で失敗します。

まず3.5mmで穴を開けた後4mmを使います。

最後に4.5mmを使いますが前述の通り中心がズレているとネジ山を削ってしまう事になります。

最後にステム側のネジ穴のネジ山の目に残骸が残っていますので、直付けベルと同じサイズのネジを使って締めこみ、ネジ山の目に残ったカスを取り除きます。(締めて、緩めてを数回繰り返すと奥まで貫通します。)


直付けベルを付けれるようになりました。


ブレーキレバーを分解してグラツキを調整して磨きました。

ブラケットカバー、バーテープを巻いて出来上がりです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

ロードマン RM-703/2号車:前・後輪のクリーンアップ

2010-01-28 23:44:19 | ブリヂストン ロードマン RM-703 (2号車)
昨日の続きでホイールからタイヤとスポークを外して、リムを磨きました。


貴重なニュー・トリアル・タイヤですが、ボロボロなので廃棄です。

スポークも前輪のサビがひどく外すのに一苦労でした。(赤茶けたのが前輪の分)


ピッカピカに見違えるほどキレイになりました。

この3号車を組み上げるのは当分先になると思うのですが、一応保管スペースの関係上バラバラにして保管するついでに、お手入れしています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

ロードマン RM-703/2号車:ハブのグリス交換

2010-01-28 01:17:24 | ブリヂストン ロードマン RM-703 (2号車)
RM-703/2号車のパーツをメンテナンスする為に、フレームから全部外します。

今日は前後のタイヤとスポークを外して処分する予定でしたが、ハブの回転がよろしくなかったのでグリス交換を先にしました。


まずはフロントからです。

ベアリングは左右10個ずつ入っていました。

玉押しもベアリングも、まだ大丈夫そうです。


ハブ側も綺麗になりました。


グリスは二硫化モリブデングリスを使っています。


後輪はベアリングが一回り大きく左右に9個ずつです。


スプロケットがサンツアーの物が付いていたので外せません(サンツアーのスプロケ外しは持っていません。)でしたが、ピンセットと綿棒で中まで綺麗にしました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

ロードマン3台目!RM-703/2号車

2010-01-27 02:21:24 | ブリヂストン ロードマン RM-703 (2号車)
ロードマンRM-703のシート・ポストの出物がないので、待ちきれずにもう一台のロードマンを入手してしまいました。


(このロードマンもシートポストの取り付けが逆、、、笑)

これもRM-703です。

欲しい部品は、シート・ポスト、ブレーキ、シフト・レバー、クランク&チェーンリングなのですが、いざ入手するとただ部品取りにするには惜しい!(出た~貧乏性っ。)

そんなこんな?で、組み立て中のRM-703を優先的に仕上げるとして、次に現在乗用中のRM-701の分解レストア(フレームの塗装~)、その後にこのRM-703(要フレーム塗装レベルです。)もレストアしましょう。

かなり長期になると思うので、それまでに“臼式シートポスト”が手に入ればラッキーかな?

このRM-703に付いているクランクは“BRIDGESTONE”のロゴが入っていて、チェーン・ホイールともにサカエ製です。

フロントとリヤのディレーラーは共にシマノ500。

ブレーキはSC付きのサイド・プル。(これは珍しいかも?)

タイヤは当時のオリジナルのニュー・トリアル・タイヤが付いています。

後輪はボロボロだけど前輪は少しヒビが入っている程度、、、だけど要交換ですね。(貴重なので前輪だけ保存します。)

RM-703が2台になったので、組み立て中のRM-703を1号、このRM-703を2号と呼ぶことにします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

ロードマン RM-703:後輪の組み立て

2010-01-22 17:22:20 | ブリヂストン ロードマン RM-703 (1号車)

昨年、スポークの長さを間違えてしまった為、お正月に組み立て出来ませんでしたが、やっと合うサイズの物が届きました。

本来、スプロケット側が305mm、反対側が306mmなのですが1mmくらいの誤差は305mmの物で対応出来るそうです。


まずは片面のスポーク組みが終わった状態です。


両側のスポークが組み終わったらスプロケットを取り付け、後輪をフレームに組み調整します。

センター位置、振れ共にほぼOKですが試走後に再度微調整する必要があります。(まだまだ先は長い!)