栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

ゴールデンウィークにおいで那須!  那須ハイランドパーク編 2013.4.28

2013年04月30日 21時08分33秒 | 那須
2013年、ゴールデンウィーク前半

カレンダー通りだと3連休。


ふだんの週末よりも1日多いだけなんだけども


それでも待ちに待った

GW!


この時期は特に

那須に住む人は

なかなか那須へ出かけようとは言わない。


なぜなら・・・

「混むのがわかっているから」


もちろん

観光地だから

観光業の多い、地元民は

仕事であって

遊ぶ時期ではないんだけども。。。



GWに那須。


行く先は


那須ハイランドパーク!


通称「那須ハイ」。


当然、一人・・・というわけでなく・・・


相方さんと


行ってまいりました。






10時50分。


駐車場に入るための渋滞なう。


地元であるので


東北道・那須IC経由は避け


その先の那須街道「広谷地」交差点経由も・・・避け・・・



那須塩原市の国道4号線から「那須塩原駅」近くの交差点を曲がり・・・(那須湯本方面)


黒磯板室IC出口「那須ガーデンアウトレット」前交差点を「この時は」渋滞なく通過し


その先、県道30号線を那須方面へ右折


「那須高原大橋」を通過し・・・


途中、細い裏道を左折し、坂道を上ってゆくと・・・


入場ゲートまでは滞りなく到達してきたのですが・・・



さすがにGW!





駐車場が混むならば


チケット売り場、長蛇の列なう。





那須の山々がきれいに見えるとき


それは


吹きおろし、とよばれる


やや強い風が吹いている印。


いやな予感。




僕らは


「年間パスポート」での入場なので


駐車場が無料の特典での入場。


アトラクションは


一部をのぞき

ほぼ「乗り放題」である。


ま、

乗れないものが多いのですが(笑)





お約束の


「観覧車」からスタート。


もちろん


カップル限定の


「ラバーズシート」(紅)にて。




山々とともに

駐車場が

かなり埋まっているのがわかる。


どこもアトラクションは

並ぶこと、必至の日。




前回、来場の際

すごく気になっていた

「スカイバルーン」は


強風のため運行を中止していた。


やはり


風の影響がここに。。。


でも


年間パスポートなので


また今度。


つぎに向かうは・・・


「カルーセル」。


2階建てのメリーゴーランドです。


子供じゃないのにってお思いかもしれませんが


乗れるものは


乗ってみるんです(笑)



学生時代に


キグルミで別の遊園地で乗って以来です。


なんてったってGWですもの!





ダチョウはメンズを乗せて


やや不機嫌(笑)


そして・・・





恋人の聖地サテライトスポットなう。





記念撮影できます。


もちろん


しました!





あっ


裏から入ってきてたようで・・・


こちらに看板が。




ロックンロールプラザへ向かう途中

シダレザクラに出会いました。



見ごろを迎え

やや葉が伸長していましたが

またまた


相方さんそっちのけで


眺めていました。






大きなジュークボックス前。




ド派手な

アメ車前。



ロックンロールから

いきなり

LEGOワールドへ。



ライオンの茶髪には

多くのサルが仕事中でした。




ショップ内では

子供たちとともに

LEGOブロックで

創作の時間。


さて

私が作ったこれはいったいなんでしょう? 


。。。。。。。。。。





ガラスの外から撮影。


タモリさん・・・ではないべ・・・





背の高いイケメンは


山々を見上げ続ける。


ランチタイムは混雑が予想されるため


その前に・・・





いちごミルクポップコーンなう。


相方さんとベンチで一休み。


横切るアトラクションの人と

微妙に目が。。。




14時すぎ

かなり遅めのランチ。


バイキングレストラン「シエナ」は


大人1500円で


時間無制限。


僕らは


あわてず


ここで


2時間も


お食事をさせていただきました。


入店時満席だったのに


席を立った時は


残り1組でした。



年間パスポートのメリットは


なんといっても


「あわてる必要がない」こと。


地元なら


クローズまで遊べるから


なお、おススメです。


15時45分。

ラストスパートです。




ほんわかキティちゃんカート前。

(もちろん乗りません)




人の流れが一瞬途切れた時をねらって・・・


(当然、乗っていませんよ)





食事前は

長蛇の列だった


「スカイサイクル」なう。


ペダルが軽くて乗りやすい。





いろんなアトラクションの合間を縫って走行。





続いては

スペースジェット。


エンジン付きの乗り物です。


奥のバイキングの絶叫を聞きながらのスタートです。




シフトで速さが調節できるので


前の船に


追いついたり、


うしろから 


追いつかれたりが楽しい。




次回は

左の

「アレ」に乗る予定。



17時を過ぎ

この日のラストは

「リバーアドベンチャー」。


急流を船で流れ落ちるっていうやつです。


今回は


父娘さんのペアとの「相乗り」。


約5分。


ざっぶーん・・・


相方さんは


突然の波に対応できず


カッパも用意していなかったため


やや濡れてしまったよう。。。


でも


次回は


カッパと防水を対応して


撮影しながらリベンジすることになりました。。。



GWはまだまだ続きます。


ぜひ


那須へ

おいでナス!



※ もし、日中、那須が渋滞しているのがわかった場合の・・・那須ハイへの迂回ルートは・・・ 

①東北道「矢板IC」~県道30号~関谷北~戸田~県道369号~板室温泉~県道266号~那須ハイ 

②東北道「西那須野塩原IC」~国道400号~関谷北~県道30号~戸田~県道369号~板室温泉~県道266号~那須ハイ

③東北道「黒磯板室IC」~県道351号~県道53号~宇都宮共和大那須~青木交差点~県道369号~板室温泉~県道266号~那須ハイ

などがおススメ。


ただし、インター出口で時間帯により渋滞あり。

また、やや遠回りのため、時間によっては那須インター・那須街道経由と同じくらいの所要時間の場合あり。



コメントを投稿