栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

塩谷町で里山体験! 第2回「星ふる学校・くまの木」公開デーへ行く ③

2014年05月29日 22時40分17秒 | 山歩き
僕が小学校2年生まで通っていた教室は

ここと同じ木造の平屋の校舎だった。

いまは取り壊されて、その姿を懐かしむこともなくなったが

だからと言って


くまの木で


独りの僕が


その風景を思い出していたといえば・・・



・・・そうでもなかった。

やはり


母校であるのと

そうでないのは


心にはごまかせないものがあるのだろうか。



かといって


退屈していたわけでもない。



なんせ初めての場所。


観るもの聞くもの


すべてが新しいわけで。。。。






分校が3つあった。






学区はめちゃくちゃ広い。





大きなそろばん





めんこ、ベーゴマ。





廃校前の昭和63年の日付けのある茶箱。





西高原分校時代に使用されていたものもありました。





いつの傷でしょうか。


こういうのが好き。




・・・10時50分。


校内放送で


「体育館でなわとびイベント」があることを告げている。


時間があるので向かってみる。







なわとびを持った子供たちが大勢集まってくる。





「ヒジキ」さんですって。





この方、その世界ではものすごい方なんですね?


ギネス記録を4つ保持されているそうです。





広報しおやのカメラマンさん独占!





マジックがあったり、ボケがあったり


いろいろがんばっておりました。


小さい子相手なので

「笑いのツボ」というものを探ることが


どれだけ難しいか・・・


そこをかみしめる思いで


ヒジキさんのパフォーマンス、拝見させていただきました!





これが「4重とび」の模様。


※2重跳びしか知りませんでしたが、4重跳びはあまりにも速く動画でも縄が見えないほど。


「音で確かめてみてください」ですって。


・・・そうこうしているうちに





11時30分。



いよいよ


僕のお目当てが始まります。





いまごろですがイベントのポスター。




ミステリーサークルには見えない


でも


錯覚で中心が盛り上がっているように見える・・・


石灰で書いたロータリー・・・






午後のイベントで活躍するべく


ペレットストーブが動き出した。




僕のお目当て


「旧・通学路散策」


通学路と言っても


アスファルトばかりではありません。



裏山、歩きます。


※画像左のお二人はガイドさんです。






ワンちゃんも歩くのかな?






地図をいただきます。



およそ1時間の山道。


どんな風景が見られるのかな・・・





11時30分。


集まったのはファミリーなど10数名。





校舎うらからスタートです。





すぐに山のなかへ。





通学路・・・暗くなると怖い・・・





もう、普通に山歩きっていう感じ。





みんながざわめく先に


「マムシグサ」





これは・・・何?






いつもは独りで歩くような山道を



この日はワンちゃんなり大勢の人とともに歩いている。


ある意味、落ち着かない(笑)






里山は手入れがよくされていて


いきいきとしているように見えた。


「手入れ」なくしては里山は守ることはできない。



これくらい視界が遠くまで達することができれば


明るいときにクマと遭遇することも、まずあるまい。







ワンちゃんは自由気ままにあちらこちらへ。


時々、歩いている足を後ろからぶつかってきたり・・・


最近は吠えられないワンちゃんが多くて


ほんと、ありがたいです。。。



くまの木里山散策は


続く


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるもねら)
2014-05-30 12:21:11
分校まであったなんで凄いですね!

・・・分校は取り壊されているんでしょうねぇ(汗
返信する
さるもねらさんへ (ちゃりあん)
2014-05-31 00:06:44
3つの分校のうち、一つはまだ建物は残っているようですが廃墟マニアさんが探訪するレベルの感じだそう。 ほかの二つは・・・
返信する

コメントを投稿