も う ん た い ん 。

1/1を見るのも面白いけど、1/10でやるのもかなり面白いんです。RCレースの楽しさを発信するブログ。

DF-02記録簿 第008回

2005-04-29 05:57:32 | RC記録簿(DF-02編)
【前回走行を終えてのインプレッション】…第7回:2005_0424
 この日は3週間ぶりの走行。路面はまるで砂漠のようにカラカラで、公園やグラウンドとほぼ同様の状態。もちろん砂も浮きまくっており、グリップはこれまで経験した事がないほどの低さである。当初は各車猛烈な砂煙を上げながら疾走していたが、現場に居合わせた熟達者の方々の知恵でそのコンディションは一変。あらかじめ浮いた砂をエスケープラインに掃き出しておき、砂糖水をコース上にじょうろで撒いて回る。乾いた後マシンをコースに入れてみれば…なんとまぁ、スケートリンクのようだった路面が見違えて引き締まっているではないか。基本的には走行ライン上を固めただけなので、オーバーランなどで外してしまえば当然足を取られてしまうが、それも練習という意味合いではちょうど良い。時間・手間をかける甲斐のある処置法で、目からウロコの落ちる思いだった。その他のポイントも前回の整備記録と照らし合わせて記していこう。

 モーターに関して。今回結局搭載したのは、10パックの走行全てでプロストックII 23Tの1本のみだった。早く実力を確認したかった為に、直前にTZから換装しておいた次第なのであるが、その後は再換装作業が手間である事、そして何より十分に満足の行く力を発揮してくれたという事で、この日は終始このモーターを使うこととなった。パワーはTZに比べてもほぼ遜色がないし、燃費はむしろTZよりも良好であるように感じられる。問題は発熱で、Ni-MH3300で1本を走り切ればカンカンに熱くなる。現在のギア比は9.17のままなので、次回はあえてピニオンを1枚上げてみようと考えている。状況は悪化する可能性が高いが、因果関係をハッキリさせておきたいので、すずしい春のうちにこういった無茶をしておくのも良いかと思う。
 因みに今回、友人Wは最新鋭のYOKOMO ZERO T-MAX FSTを装備していた。ギア比は私のマシンより低い9.52であるにもかかわらず、加速、最高速とも格段に鋭い。TZにしろPSIIにしろ、23Tモーターの中ではかなりマイルドな部類に入るということは間違いなさそうだ。

 アルミキングピン。やはり走行フィールに明確な違いを感じることは出来なかったが、1日通して、緩んだり脱落したりといった事は全くなかった。こういった安心感を得られるのであれば悪くはない。

 そして今回もトラブルに見舞われた。その日の終盤、夕刻前に突然マシンの反応が鈍くなり、最初はやや減っていたプロポのバッテリーの問題かと思ったのだが、取り替えても全く改善されない。とても通常走行出来る状態ではないので、ピットでマシンの点検をしたところ、アンプ側バッテリコネクタ部のプラスチックが少し溶けている事を発見。以前起こしたモーターコネクタの焼き付きと似た感じで、これも接触不良による発熱が原因と思われる。プラスチック部を溶かした事でさらに接触が悪くなったらしい。バッテリ側のコネクタをペンチで曲げて接触させる事で、この日はなんとか乗り切ったが、やはり発熱対策は急務だ。



【実行メンテナンス】
 第8回の走行会を翌日(2005_0429-30)に控えての各種作業。

○バッテリコネクタの交換

 アンプはその日のうちにマシンごとショップへと持ち込み、店員に対処法を教えてもらった。やはりコネクタ部は豊富に備品があるようで、勧められたままイーグルのゴールドコネクター(765-048)を購入。モーターコネクタの時に一回やっているので、今回はスムーズにかしめ直すことが出来た。おこげ部分はやはり鮮明に撮影できず。


○ギアレシオ変更

 ピニオンを19枚から20枚のものに換装、8.71の減速比。発熱が顕著になるようなら元に戻すが、こうしたわずかなセット変更も体で感じれるようになっておきたいものだ。


○etcetra.

                   

 最近の走行ではもっぱらタミヤのスパイクタイヤを履いているのだが、だいぶ磨り減っていたので新調することにした。写真の通り、一番減っている箇所ではおおよそ2部山といったところまで使い古している。前回までの低グリップぶりにはこのうんこタイヤも絡んでいる事は間違いないと思うので、次回走行時はこのタイヤの使用でバリ食い!!と行きたい。


                                               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻水・風邪概論 | トップ | 素敵かな自然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RC記録簿(DF-02編)」カテゴリの最新記事