通勤ちゃりだー

30を過ぎて自転車にはまり、自転車通勤なんぞやってみようかと・・。

GW3日目

2007-04-30 18:13:02 | 独り言
自転車でヨドバシカメラへ。
ヨドバシでショッピング。
往復10キロ。

自転車ですかいらーくへ。
すかいらーくで昼食。
往復2キロ。

自転車で100円ショップへ。
100円ショップでショッピング。
往復1キロ。

自転車で公園へ。
公園でフリスピー、野球。
往復3キロ。

徒歩で本屋さんへ。
本屋でショッピング。
往復1.5キロ。

何処も行ってないのに、顔や腕が赤くなってる・・・。
何処かに遊びに行ったような日焼け具合。

何処に行った事にしよう?!





コメント

旅行後遺症

2007-04-29 22:42:37 | 独り言
何処かに旅行し、帰ってきた後にかかる病気。
旅行先に心を置いて来てしまったらしく、その地に赴きたくなる病気。

あー、上高地に戻りたい・・・・・


上高地に限らず、北海道に行った後、温泉旅行に行った後、どんな旅行でもかかる病気ですね。

今日もゴールデンウィーク後半のキャンプに備える為に買い物していましたが、キャンプに心あらず、未だに上高地に心があるようです。
写真を眺めては上高地に戻りたい。。。とつぶやいています。

明日辺りには心入れ替え、キャンプに標準を合わせなければ!!!!
コメント (2)

上高地

2007-04-28 18:12:19 | 自然
26日から28日まで上高地入り。
開山祭や、診療所のオープンに向けての準備等、手伝いをしながらも、自然を楽しんできました

上高地へは何回も行っていますが、マイカー規制区域になる為、いつも、はるか手前の駐車場に止めてバスかタクシーで向かっています。
今回は・・・・上高地へ入ることの出来る許可をもらっている車での上高地入りの為、規制区域内を運転してしまいましたー!
釜トンネル(規制が始まるトンネル)の中に入った瞬間に絶叫してしまいましたから・・・・。
絶対に一般の車は入れない上高地内を、自分が車を運転してる事だけで感動してしまいますねぇ。


上高地に上がるまでは良かったのですが・・・
到着当日は猛吹雪の為何も行動できず、がっかり。
2日目は開山祭。その後仕事。この日に仕事終わらず。
最終日の28日の朝に仕事をやっつけましたが、仕事で行ったので当たり前と言えば当たり前で、あまり余裕のない上高地だったような・・・。

仕事で行けるのはいいですが、プライベートで行く方がいいですね。

それでも、2日目の朝は5時半から2時間半かけて上高地内を散策し、写真を撮ったり出来たので、それだけでも大満足でした!!!

夏辺りにもう一度上がろうかな・・・・・



コメント

上高地開山祭

2007-04-25 21:52:58 | 独り言
明日から上高地に上がります。
職場の診療所があるので、そこに無線LANを構築するのが主な目的。

上高地。河童さんがいる神聖な地です。
そんな所に無線LAN?インターネット?
不必要に感じます。

でも、切実な問題が・・・。
上高地に派遣されるDrは半分ボランティアのようなもの、何もない山の中に1週間いる事になるので何の娯楽もない事に・・・。
そこで、ちょっとでも時間が潰せる様、ネットワーク環境を整えるのです。

Dr達は遊びに行くわけではなく、診療が目的であって、ウォーキングを楽しむ訳にはいかないでしょうからね。
こんな私が役に立てるのならば喜んでお手伝いしましょ

コメント

負けたぁ・・・

2007-04-24 22:00:25 | 独り言
完敗です。
勝てませんでした。

って何に負けたって・・、マリオカートDSで子供に負けたのです


今まで一回も負けた事がありません。一度たりともです。
我が家ではゲームは1時間しか出来ません。1時間で一回も勝てなかった・・。


先週の金曜日から2泊3日で友達の家に泊まりに行った息子です。マリオカートの修行をしてきたと、帰って来てから散々話すので”いざ勝負!”となった訳ですが・・。


結果。惨敗です。

ずーーっとゲームしてただろ?と聞いても、ボールで遊んだり、トランプしたり色々な遊びをしていたおの事。ゲームは1時間×3日で3時間だけだそうで。

よっぽどゲームが上手い子がいたのでしょう。
悔しいですが、嬉しかったりします。ゲームが上手くなっても生きて行く上で必要とは思いませんが、勝ち誇った顔が物凄くかっこよかったです。

こんな顔するんだー!と、ちょっと嬉しくなってしまいました。

お父さんも負けないよう修行しなければ・・と密かに思う今日この頃。
今夜は何時までやろうかな・・

コメント (2)

コクワの安否

2007-04-23 20:26:15 | 独り言
昨年の夏から飼っているコクワの夫婦の安否が気になる今日この頃。
ケースを持ち上げて底から見てみたり、側面から見てみたり、一生懸命探せど姿は見えず。

このまま放置して出てくるのを待つのか、安否確認の為掘ってみるか・・・。

まだ寒い日もあるのでしばらく様子を見ようと思うけど、いつになったら出てくるのか気になって仕方が無い。

このまま出てこないなんて最悪の結果にならない事だけ祈っておこう・・・。
コメント

公園

2007-04-22 21:11:13 | 自転車通勤
子供と一緒にポタリング。
近所の公園めぐりです。

最近出来た住宅街には必ず公園があります。綺麗な公園があちらこちらに出来ています。
しかーし、遊具がない・・・。

怪我しないようにでしょうか?怪我をしないように自分で注意すればいいのにねぇ。自分が小さい頃は怪我した人の責任だったのに。今では遊具の責任、それを設置した管理者の責任になってしまいますからね。

ちょっと論点がずれてますよね。

もっと楽しい公園作ってくれないかなぁ。


コメント

町田町田町田って連呼するな!!

2007-04-21 09:25:58 | 自転車通勤
”こちら東京町田の現場です。男が立て籠もってから○時間が経過しています。”

ってテレビのチャンネルを変える度に聞こえてくるアナウンサーの声。
伝えなければいけない、それが仕事と言うのも分かるのですが、そう何度も何度も同じ内容を繰り返さなくてもいいじゃないかー!!!!と思ってしまいます。

家は現場から5キロ程離れていますが、上空をヘリコプターが旋回し、ここが現場の近くである事をより一層感じさせます。


元々町田の治安はいいほうではない。私は昔からそう思っています。
ただし、何処の町にも裏表があると思いますが、表は安全な町なのです。それは今も昔も変わりません。
町田の裏・・・町田市民なら分かると思いますが、JR横浜線町田駅南口側は裏にあたるのかなぁと。結婚式場、ボーリング場、神社などがありますが、ホテル街もあり、風俗店もあります。昨日の殺人現場となったコンビニの向かいにプレハブ小屋の派出所が出来た事もあります。
危険な地域である事は、私が中学生になり、町田駅周辺に出て遊ぶようになってからすぐに分かりました。
その地域に専門学校が出来たり、ヨドバシカメラが出来たりと、町の景色が変わってはきましたが、裏の世界は表面が変わっても潜在しているものだと思うのです。

そんな中で起きた昨日の事件。
危険な場所には近づかない。これが一番なのですが、ヨドバシカメラには良く行くし、立て籠もり現場のマンションの前のサイクリング道路は普段子供とよく走ります。
正直、あまりにも身近過ぎて怖いなぁと感じてしまいます。TV、新聞で見る事件は自分の身の回りの事とは感じづらいもの。今回ばかりは・・・・・。


町田が一日で全国区になってしまいました。
怖い町なのか?危険なのか?某巨大掲示板には第二の歌舞伎町なんて書かれてもいます。

そんな事はないと思います。
町田はいい町です。

と書いてもこの事件の後ではね・・・。

と言う事で、”町田を愛する一市民”として、町田のお薦めスポットを紹介するマップをGoogleの力を借りて作ろうかと・・・。

その名も・・・

町田noお薦めまっぷ!

です。

今朝から作り始めました。
まだまだ内容は薄いですが、これからこつこつ作っていこうかと思います。



本日の走行距離

往路 走行距離17.44キロ、走行時間44分、Av23.4キロ
復路 走行距離21.21キロ、走行時間55分、Av23.1キロ
Odo7160.9キロ







コメント

激写!!

2007-04-20 15:55:55 | 自然
前のタヌキに続き、昨日”アナグマ”が職場の前を歩いていました。

アライグマ、タヌキ、ハクビシン、アナグマ・・・・

なんてワイルドな職場なのでしょう・・・・。
アナグマは今回が初めての目撃になりますので、まだまだこれから新種が現れる可能性もあります。


アナグマは谷に面した斜面に穴を掘り、そこを住処として行動し、一匹ではなくペアで行動するとのこと。おそらく、昨日見たのは一匹ですが、近くにもう一匹位いるのでしょうか。

最近、動物を多く見かけるようになりました。圏央道の工事で山を削っているからなのかなーと、薄々感じてはいましたが、流石にアナグマを見てしまうと確信になりますね。





コメント (2)

エスティマの車高

2007-04-19 15:40:51 | キャンプ
キャンプに行く事を想定しないでいじってしまった我が家のエスティマ。
これが最近我が家の大きな問題に・・・。


キャンプ場に入れない!!!!

川原に降りれない!!!!!

ま、これは想定外だったので仕方ないのですが・・・・


駐車場に入れない、このコンビニは無理、このマクドナルドは無理、このデニーズは無理と、あっちこっちで不便な思いをしています。

そうなると、妻の車で出掛ける事が多くなり、必然的に妻が運転する事が多くなり、不満も多くなる。

悪循環ですね・・・・。

だからって元に戻すのももったいないし、このままだと不便だし・・。
油圧式車高調も考えたのですが、30万以上して壊れることが多いと言うのを聞くと論外です。

この先、キャンプに行く回数が増えればノーマル足回りに戻す、エアロを外す事も考えないといけないのかぁ。

いつまでこの写真の状態が維持できるかな。

これから車を購入し、車高を落とそうと思っている方、もう一度よーーーーく考える事をお勧めします。
コメント