ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

お知らせ

ちゃみさんの小さい黒い妹としてライラをお迎えしました。
ライラのブログを新たにたちあげました。

したから呼んでもライラ

まめな更新はしていませんが、よろしかったら新ブログでもおつきあいのほどお願いいたします。

2016年2月 ちゃみハハ(morninglover)

2014年GW福島に行ってきた5 -いざ鶴ヶ城へ(福島県)

2014-06-19 | 福島
前回のアップから3週間経ってましたのね。
ちゃみさんもハハも元気にしておりまーす。

えーさてさて、
2014年GWの会津・裏磐梯行きの続きです。

2014年GW福島に行ってきた1 -銚子ヶ滝(福島県)
2014年GW福島に行ってきた2 -磐梯山ゴールドライン(福島県)
2014年GW福島に行ってきた3 -磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイライン(福島県)
2014年GW福島に行ってきた4 -今回のお宿はビジネスホテル(福島県)

二日目は会津若松の鶴ヶ城に来ました。
朝9時に着いたので、無料駐車場に余裕で停められました

会津若松観光ビューロー|鶴ヶ城 会津若松城 御薬園 松平家廟所| 悠久の時を超え、幕末の天守閣が今よみがえる
若松城 - Wikipedia

まず飼い主様だけお城に登ってきました。
鶴ヶ城というのは一般的な呼称で、若松城なのね。知りませんでした。

それから待機していたちゃみさんと城址公園を散歩しましょう。

城址公園は芝生に入らなければわんこOKです。

石垣の上も歩きました。

昔、ここで激しい戦闘があったことが信じられないようなのどかさです。

鶴ヶ城の締めはさくらソフトで。八重の桜にちなんでさくらソフトなのかしらん?

鶴ヶ城の次は大内宿と塔のへつりを目指します。
…目指したんですが、国道の渋滞がぴくりともしません。
目的地はまだ10km以上も先です。

これでは渋滞だけで一日が終わってしまいそうなので、Uターンして会津若松方面に引き返しました。
引き返す途中、パトカーと救急車が何台か向かっていったので、GW渋滞のほかに事故があったのかも。

いやもうほんとに、有名な観光地は朝イチに限ろうと思いました。
いつも思うのに全く学習しないちゃみ一味です

というわけで、やってきたのは道の駅ばんだい。

道の駅 ばんだい

おそばの遅いランチをいただきました。

ここもそうでしたが、磐梯山SAで食べたお蕎麦も予想外に美味しかったです。(予想外にって失礼な(笑))
デザートはそばソフト。

この後は猪苗代湖を通ってのんびりホテルに戻りました。
猪苗代地ビール館に立ち寄り、

猪苗代地ビール館 施設概要 - 世界のガラス館 猪苗代店  福島県猪苗代町 観光

ラオホビールとビールソフトを食べました。

ビールソフトはちゃんと風味よくビール味になっていました
本日3個目のソフトクリームでなかったら、もっと美味しく味わえたと思います(笑)

ホテルに戻ったちゃみさん。あ、昨日と同じホテルに連泊しました。
備えつけのブランケットを敷くだけでは固そうなので、車内で使っているマットを持ってきました。
ちゃみさん、足先をきゅんと曲げてぐっすりです

あと一回続きまーす。

コメントの返事もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)

2014-06-01 | 福島
いやあ暑い毎日ですね…梅雨入り前で真夏日なんて暑すぎるわあ。
昨年の梅雨入りは5月だったんですよねえ。

さて2014年GWの会津・裏磐梯行きの続きです。

2014年GW福島に行ってきた1 -銚子ヶ滝(福島県)

今回のお宿は磐梯ドーミーインEXPRESS郡山に泊まりました。

【公式】磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山のご予約 - 郡山 ホテル宿泊情報 ホテスパ - HOTESPA.net

一応、楽天のリンクを貼りますが、すべての施設がペット対応しているわけではないようです。郡山については、ペットOKの宿泊プランは楽天やじゃらんに出していないので、直接施設に予約をしてください。

え、ちゃみハハさんここはビジネスホテルじゃないの…?

そうなんです、
ドーミーインさんはビジネスホテルなのですが、一部の施設がペット対応しているんです~。
二年前の名古屋旅行の時に三河安城がペット対応していることでドーミーインを知り、
郡山も対応していたので今回利用させていただきました。

本業はビジネスホテルですから、小型犬オンリーとか制約多いんじゃないの~と訊いてみたら、
誓約書・ワクチン証明書・館内ケージ移動と条件はいたって普通。
そして同宿できます。(ペットルームや近隣のペットホテルを紹介するペットOKもあるので、
よく確認しませんとね~)
それから中型犬OKでした。我が家はここ重要

ペット連れ用チェックインカウンター。(←普通にフロントでチェックインしたので使いませんでしたが(笑))
エレベーターも分かりやすくペット用の案内がありました。

お部屋とペット備品です。
人間のベッドはシモンズですって、寝るのが楽しみ

ちゃみさんは部屋のわんこベッドはお気に召さなかったようで、ブランケットだけ敷いていました。

何部屋ペット対応しているか知りませんが、ペット連れの方は結構いらっしゃるようでした。
よその部屋の鳴き声はかすかに聞こえる程度、鳴き声が廊下中に響き渡る心配はありません。

アメニティはもちろん、空気清浄器にWi-Fiに夜鳴きそばサービスに朝のコーヒーサービスetc、
いつも貸別荘のお泊まりばかりなのでサービスっていいわねえと思いました。

大浴場は日帰り湯でもあります。(宿泊客は無料で利用できます)

大浴場ではTSUBAKIのシャンプーが使えました
それから、休憩所には生ビールの自販機がありました。
コップをセットしてボタンを押すと、コップを傾けて上手に注ぐんですよ。
これで300円風呂上りに最高でした

2014-05-21 | 福島
2014年のGWは福島県の会津・裏磐梯に行って来ました。

【裏磐梯物産館】
ゴールドラインを通ったちゃみ一味は裏磐梯物産館に寄りました。

ようこそ裏磐梯物産館へ|まちの駅 五色沼の駅 無料休憩所

ジェラートで休憩です。
色味は分かりにくいですが上が山塩、下がどんぐりです。
山塩って初耳なんですが温泉に溶け出した太古の海の成分から取り出した塩なんだそうです。
どんぐりは味が想像できなくて選んでみました。
香ばしいナッツの味がしました、縄文人になったような気分ですね^^

ジェラートのコーンにちゃみさん目が釘付けです。
建物の外のお店ではペットOKを掲げているところがありました。
ペットと一緒に休憩するならこちらがいいかも。

ここから五色沼自然探勝路に行けます。
物産館横の柳沼をバックにパチリ

五色沼散策は物産館周辺にとどめました。
五色沼には生態系を乱さないようペット持込み自粛を呼びかける案内板があると聞いています。
とは言うものの、
我が家は山奥の銚子ヶ滝にちゃみさんを連れて行ったりしてるので説得力はありません。。。

桧原湖でペットと遊覧船観光に後ろ髪ひかれつつ、次へ出発しました。

【中津川渓谷】
磐梯吾妻レークラインに入って中津川渓谷レストハウスに来ました。
ここから中津川渓谷に行きます。

探勝路入口です。

中津川渓谷に着きました岩肌が特徴的ですね。
秋は紅葉の名所らしいです。

ちゃみさん「おかーさんはあの橋の上から見るだけでいいって言ってたよね」

うん、言った言った~。
この後もあるので、急な下りになったら引き返すよって言ったんですけどね~、
下りちゃったよねー。

福島 中津川渓谷(2014年5月) 0m19s

【浄土平】
次に磐梯吾妻スカイラインに乗って浄土平に来ました。

浄土平レストハウス - 福島県観光物産交流協会 総務部
浄土平ビジターセンターの活動 | 磐梯朝日国立公園[磐梯・吾妻地域] 浄土平ビジターセンター

吾妻小富士に登ってみました。
ちゃみさんは待機してもらいました、観光客でごった返していたので。

山の上は吹き飛ばされそうな強風でした。
釜めぐり(外輪一周40分)をしたかったのですが、夕方で遅い時間だったのと強風とで止めました。
パノラマ写真を重ねてみました。
様子が伝わるかなー?

前記事の爆裂噴口が見下ろす形でないのがポコちゃん的には不満だったらしいのですが、
ここでは噴火口を見下ろせて満足したようでした。

吾妻小富士からレストハウスを見下ろしたところです。
雪がいっぱいあります。白く見えないのは火山で煤けているんでしょうね。

磐梯吾妻スカイラインは時期により通行時間が異なりますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
浄土平レストハウスは営業16時30分までとなっていますが、レストランは15時過ぎで閉店していました。(スナックコーナーは開いていました)
この後は宿に向かいました。
本当は高湯不動滝にも行く予定だったのですが今回は見送りました。
一日で観光3ライン+銚子ヶ滝は回れないと思っていたので、今日は十分観光しました
裏磐梯はほかにも見どころのある滝がたくさんあります。
滝マニアにはたまらない場所ですね、一度では回りきれないのでまた機会を作ることにしましょう。

2014-05-15 | 福島
2014年のGWは福島県の会津・裏磐梯に行って来ました。

2014年GW福島に行ってきた1 -銚子ヶ滝(福島県)

銚子ヶ滝で一日の体力を使ったちゃみ一味は、平成25年に恒久的に無料開放した磐梯山ゴールドラインと磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイラインを目指しまーす。

磐越道に乗って会津若松方面を目指していると磐梯山が見えてきました。

【磐梯山ゴールドライン】
ゴールドラインに乗って山湖台(さんこだい)で猪苗代湖(いなわしろこ)を望み、

まぼろしの滝も見ました。

まぼろしの滝への遊歩道は道路から入ってすぐこんな雪で、

雪が滑るし崩れそうでここまでしか近寄れませんでした。
落差18mながらその存在感は遠目にも分かりました。

福島 まぼろしの滝(2014年5月) 0m21s

まぼろしの滝 Googleマップを航空写真に切り替えて拡大すると、駐車帯が確認できます。
駐車帯に車を停めると案内があって、遊歩道徒歩5分くらいで着きます。

こがね平にも立ち寄りました。

磐梯山の爆裂噴口は今回の旅で見たいもののひとつでした

磐梯観光3ラインが一回で納まらなかったので次回に続きます。

2014-05-06 | 福島
東京と近郊にお住いの皆さま、昨日の地震はびっくりでしたね。
ちゃみ一味は旅行中で、朝のニュースで地震のことを知りました。
その後入ってくるニュースは鉄道ダイヤの乱れくらい、高速道路の通行止めなどもなく無事帰ってくることができました。
震度5弱もあったというのに日本の技術ってすごいわーと改めて感心しました。

さて、今年のGWは福島の会津・裏磐梯に行って来ました。
に出発して那須高原SAで仮眠をとる予定が、
日付が変わる前からみるみる渋滞が始まったので(渋滞予測通り)、
東北道ではなく常磐道から磐越道経由で福島入りすることにしました。

旅の計画がスタートから予定外の予想外に崩れてますが、いつものこといつものこと…

【銚子ヶ滝(ちょうしがたき)】
最初は「日本の滝100選」「ふくしまの水30選」にも選ばれている、銚子ヶ滝にやって来ました。

銚子ヶ滝|自然|郡山の自然と花|郡山市観光協会
銚子ケ滝 - Wikipedia

銚子ヶ滝の入口です。この案内から1.4km歩きます。

銚子ヶ滝遊歩道入口は車数台分しか駐車スペースがありません。
入口に置けない場合は、母成グリーンラインか郡山石筵ふれあい牧場に車を置き入り口まで歩いていくようです。

入口への行き方については「野うさぎ.net 」さんを参考にいたしました。

福島:銚子ヶ滝/野うさぎ.net
野うさぎ.net さんのページを補足しますと、母成グリーンラインは平成18年(2006年)より料金徴収期間満了につき無料開放となっています。

ここから先の下り300mが、聞いてはいましたが非常にきつかったです

ところにより鎖やロープを掴まないと先に進めませんでした。
ハイヒールや小さいお子さん連れには厳しい道のりです。

ようやく辿り着いた銚子ヶ滝です。
途中で水流が砕けて広がっていく様が、お酒を入れるお銚子に似ているので銚子ヶ滝と名付けられました。
高さ48mあります。迫力です。雪解け水なのかな、轟く音と水しぶきがものすごいです。

福島 銚子ヶ滝(2014年5月) 0m22s

銚子ヶ滝とちゃみさんです。
早朝でほかに人が居なかったのでちゃみさんを連れて階段を下りましたが、ほかに観光客が居たらちゃみさんが下りるのは見合わせたと思います。

もう一枚、銚子ヶ滝とちゃみさんです。
ちゃみさんはすっかりくたびれています。

水しぶきが激しくて滝壷へはそんなに近寄れなかったのですが、虹が見えました。
滝から素敵なギフトをいただいた気持ちになりました。

gooブログがgoogleマップに対応したので、使ってみました。