病める心も身体もよみがえる。本来の鍼のびっくり効果‼ ハリで心も身体も元気になった。

「原点に基づく快微鍼 表刺・置鍼法」を土台に、新たな医学・医療の創造をめざす、超高齢チャレンジ鍼灸師の歩み。

若い鍼灸師に訴える! 健保法を変えよう。

2018-08-20 15:31:42 | 鍼灸師の治療を「健康保険適用」に
「鍼灸健保」は、来年から制度変更で困難になる‼ 

来年一月から実施される「健保取り扱い変更」で、
「受領委任方式」に変わります。

業界の一部では「柔整師なみの健保取り扱い」を
めざして来たので念願の成果であると、歓迎しています。
 
 
しかしこれからはひどい規制の下で
「鍼灸師等の健保取り扱い」は極めて困難となるのは明白です。

「鍼灸等の健保問題」の本質がわからず
柔整師のように「保険証を出せば安く治療できる」
などという目先の交渉をしてきた当然の結果です。
 

私は「業界のお粗末さ」に憤りを覚え、
「業界の不甲斐なさ」にもいまさらながらガッカリです。
 
そもそも法的に
「療養費」は「患者の権利」が満たされないときに
「保険者の裁量」によって支給される「救済措置」をいうのです。 
 
 
私たちの10年余にわたった「裁判闘争」の眼目は
現行法の枠内で「保発32号・保険局長通知」(療養費の支給要件は
医師による適当な治療手段のないもの)の空文化でした。
それが「保険発150号・保険課長通知」です。
医師の同意があれば
療養費の支給要件を満たしているとみなしてもよい
 
この「通知獲得」のために、ほとんどの「不支給」がなくなり
健保取り扱いが大前進したのです。
このことはもう全国で数人の鍼灸師しか分かっていないと
思います。
だから「保険証を出せば簡単にかかかれる」などという要求が
「患者の権利」の要求のように見なされてしまうのです。
 
鍼灸師等の健保問題の目標は
正式な医療従事者として国家資格を持つ者に対する
「健保法の指定機関排除は憲法違反である」ことを明確にして
法改正の闘いを進める以外の道はないと断言してもいいと思います。
 
その上で,現状に合わせた「料金体系」を定め
新たな健保制度を確立すべきです。

私は、全国の若い鍼灸師に訴えます。
私が若い時やったように
「法廷闘争」に持ち込む必要があるのです。
 私は、当時多発した「医師の同意書を貰って支給申請しても
医師による治療手段がないとは言えない」と断定されて
不支給となった事例に対して、
患者が「不服申請」から「裁判」へと持ち込み、支援のかたちを
取って鍼灸師を結集した取り組みでした。

今度は鍼灸師自身による「現行法・健保法改正」の闘いです。
「誰か一人」が腹をくくって立ち上がればいいのです。
 
仲間たちによく内容が理解されれば、かならず大きな闘いになり勝利すると
信じています。

ハリと灸
中川求真堂 鍼灸師中川節 


「ハリの医術」は凄い!どんな病苦も癒す。 でも誰も信じてくれない。

2018-08-19 18:18:29 | 私がめざす「快微鍼 表刺・置鍼法」

「ハリの医術」は凄い!どんな病苦も癒す。

でも誰も信じてくれない。

 

今の病院・医院でなかなかよくならず見切りをつけて

ハリ治療で完治した例は結構ある。

けれども、「常識」にとらわれ「事実」を信じられず

漫然と通院を続ける人は圧倒的に多い。

 

何故であろうか。

その一つは

「現代医学への盲目的信仰」である。

そしてもう一つは

「ハリ治療効果の理由がわからない」ことである。

 

私は、この現状を根本的に改めて

必ず病苦に悩む患者を癒しぬく医学・医療の

体制を築く。

このためには

現在の医学・医療を変革し

新しい患者中心の医術と学問を創造しなければならない。

 

その困難な道を切り拓くことをめざして

私は、この「ブログ」を基に考え、書き、訴えていく。

 

iタウンページ ↓

中川求真堂

☎ 028-633-1866


「ハリの医術」は凄い!どんな病苦も癒す。

2018-08-13 19:21:43 | 患者中心の新たな医療制度を創ろう。

「ハリの医術」は凄い!どんな病苦も癒す。

でも誰も信じてくれない。

 

「肺がんが治った」と言っても

「手術直前の腰椎狭窄症が手術しないでよくなった」

「何年も続いたひどい喘息が即座に楽になった」

「子どもの時からのアレルギー性鼻炎の鼻詰まりが

ツボにハリ刺したら即座に鼻がスッキリ通った」

「つらい花粉症が即治した」・・・・・

 

「事実」を目前でみても、

そんなことありえないと思うのが「常識」だろう。

 

しかしこのような常識はどうしてできたのだろう。

その一つは

「現代医学への盲目的信仰」である。

「がんは早期発見して切除できなければ

手術、抗がん剤、放射線治療しかない。

「高度な映像検査」で骨格・筋系を調べ可能な限り手術をする。

やったいな慢性病には一時抑えの薬の長期投与。

 

精緻な検査で「病因」を突き止めてもお粗末治療を

ズルズル続けて「保険単数稼ぎ」

 

この現状を根本的に改めて

必ず病苦に悩む患者を癒しぬく!

このためには

現在の医学・医療を変革し

新しい患者中心の医術と学問を築かなければならない。

 

その困難な道を切り拓くことをめざして

考え、書き、訴えていく。

これがこの「ブログ」の使命である。

 

iタウンページ ↓

中川求真堂

☎ 028-633-1866


夏バテが、 ハリ治療の帰りは元気いっぱい!

2018-08-07 21:48:11 | 私がめざす「快微鍼 表刺・置鍼法」

夏バテが、

ハリ治療の帰りは元気いっぱい!

昨夜少し外で仕事をして

寝床に入っても暑くて眠れなかった。

今朝は頭ふらふらで重いし、食欲は全くなし。

体中がダルク重くて辛いと、63歳の主婦が来院。

 

脈状は「消化系」が当然弱かった。

足首と手首の消化系のツボと

首、肩に快浅刺・置鍼。

 

もちろん帰りには症状はすべてなくなり

喜んで元気に帰った。

 

ごく簡単な例だが、実績の積み重ねが大切だと思う。

 

iタウンページ

中川求真堂

☎ 028-633-1866


四年も病院に通った「膝痛」が、 ハリ一回で完治!!

2018-08-06 17:52:24 | 私がめざす「快微鍼 表刺・置鍼法」

四年も病院に通った「膝痛」が、

ハリ一回で完治!!

大繁盛病院の実態から、現代医療の一端を糾弾する。

今日来院した「介護施設」で働く70歳の高齢婦人は

一昨年の7月に、左膝の内側が歩行時だけひどく痛む。

大繁盛整形外科病院に四年間も毎日のように

通院しているが全然痛みが楽にならない。

先生に話したら、「老化」が原因だといわれ、「仕事」をやめた。

そしたら、息子に「騙された」と思ってもハリ治療をやれと勧められ

「半信半疑」ではじめてのハリ治療に来院した。

 

初診時に状況を聞くと「歩くときだけ」痛む。

介護の仕事では、入浴介助の時に左膝に一番負担がかかる。

病院では、膝の「映像検査・診断」だけで「リハビリ」にまわされ

ずっと四年間続けてきたと経過を話してくれた。

 

「膝」の痛みは、「腰」との関連が問題であることは「基本的」なことである。

しかし先生は、仕事のことも四年間一度も「腰」のことは何も聞かないし

「診察」など全くしなかったということであった。

私が、これは「腰が原因かもしれない」と説明して腰を調べると

第三腰椎の椎傍筋の左右の緊張の違いが顕著であった。

 

これで決まりである‼

左椎傍筋の緊張部に「快浅刺・置鍼」

抜鍼後、歩いてもらったら

「完全に痛みなし。」すぐに「職場復帰」

二年経過した2年後の現在も元気に働いている。

 

この事例は、

一部の大繁盛医療機関の実態の一端を

明確に示していると思う。

この患者無視の「医療崩壊」の根源的な原因は

なんであろう。

 

iタウンページ 

中川求真堂

☎ 028-633-2866