Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

伝えたいこと(矢沢永吉さんの言葉を借りて。。)

2019-08-27 | 子育てに通じる話
 8/24(土)に放送された
 キュメント矢沢永吉(NHK総合)
 
 
 
 18歳で広島から夜行列車で状況されてから
 まもなく70歳。。
 ロックンローラー人生(60年) 50年にもなる
※“キャロル”としてのデビューは23歳
 矢沢さんならではの “語録” が満載でした


 30歳
 もっと自分の財産をまもれ
 ※財産というのはお金のことではない
  プライド や 精神、自己主張 のこと
 
 33歳
 いつの時代でも やるやつはやる!
         やらないやつはやらない!

 49歳
 ダサい というものがあったとする
 本人が、
  ダサいって 何?
  俺 これしたいんだよ
 というものを 貫いて 貫いて 貫いたら
 これ、カッコイイことになっちゃうよね

 60歳
 お前たちには “敵” がいる!
 その “敵” はいつか
 油断していると真正面から牙をむいてくるぞ

 それが何か、“敵” を 教えてやる!
 “苦労したことがないってこと”

※録画を見直しながらのメモなので       
少し言い回しが異なっているところが     
あるかもしれません    

***********************************

 感動&感銘を受けました
 上京を決意した時から
 自分の信念を貫いて
 めざした道を
 一途に歩んできた方の実感=哲学

 そんな言葉での簡単な賛辞では及ばないほど、
 生身の矢沢永吉さんが
 苦労や辛酸を乗り越えて
 貫いてきたもの

 それこそが
 言葉通りに カッコよさに通じているのだ
 と 感じました
 
***********************************

 中でも一番 共感できた言葉。。。
 
 60歳
 お前たちには “敵” がいる!
 その “敵” はいつか
 油断していると真正面から牙をむいてくるぞ

 それが何か、“敵” を 教えてやる!
 “苦労したことがないってこと”

 
 
 夫の母がよく引用していた言葉。。 

 四十、五十は洟垂れ小僧、
  (六十、七十は働き盛り、
   九十になって迎えが来たら、
     百まで待てと追い返せ。)と続きます
※渋沢栄一の言葉とされています。        
 
 一理あるなぁ・・・と思うのですよ
 60歳=還暦 に到達すると、
 人生一巡した感が沸いて来て、
 申し訳ないけれど・・・、
 四十、五十は洟垂れ小僧、
 の意味がよくわかります
 
 また、
 人の成長を
 20年を 1クールというように考えると
 40歳で 2クール
 60歳で 3クール~4クール目に入るわけですから
 六十、七十は働き盛り、という気概は、
 まさしく
 現代の長寿社会にフィットしている感もあります
 

 
 お前たちには “敵” がいる!
 その “敵” はいつか
 油断していると真正面から牙をむいてくるぞ

 それが何か、“敵” を 教えてやる!
 苦労したことがないってこと



いつの時代でも
やるやつはやる!
      やらないやつはやらない!


刺さる言葉です・・・ね
そして
尽きる! 言葉です。。


***********************************

画一化した偏差値教育
のためか、
集団からはみ出ることを
相互に嫌い
違和感のあるものに対しての攻撃
また自らも
違和感のある集団の中で
息を凝らして
小さくなってその環境の中にいる。。
 
 
 
 もっと自分の財産をまもれ
 ※財産というのはお金のことではない
  プライド や 精神、自己主張 のこと
 

***********************************
 
悩める若者に
まだまだ伝えたいことあるのですが・・、
後日にします
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿